事前購入型座席指定について

ニュージーランド航空の事前購入型座席指定(プリファードシート、非常口座席、ツインシート、およびSkycouch(スカイカウチ)を含む)をご購入には、以下のご利用条件が適用されます。

事前購入型座席指定はニュージーランド航空が運航するニュージーランド航空便名のフライトのみ、承ります。コードシェア便や特典航空券では、ご購入いただけません。また旅行代理店を通してご予約いただいた航空券についてのお問い合わせは、当該旅行代理店へご連絡ください。

事前購入型座席指定の空席および料金

各フライトでご利用可能な事前購入型座席指定の料金および種類は、お客様がニュージーランド航空公式サイトからフライトをご予約される際に表示されます。ニュージーランド航空予約部にて事前購入型座席指定のご予約を承った場合は手数料が発生します。

ご出発当日にお席をお移りいただく場合がございます

事前購入型座席指定のご購入はお客様の座席を保証するものではなく、ご出発当日にお席をお移りいただく場合がございます。ニュージーランド航空が自らの裁量により以下の状況であると判断した場合、業務上、安全上、法律上または保安上の理由からお客様にお席をお移りいただく場合がございます。

  • ご購入されたプリファードシートを、医療上の配慮を擁する、または障害をお持ちの他のお客様が使用する必要があるとき。
  • ご購入されたプリファードシートを幼児およびその保護者が使用する必要があるとき(バシネットシートの場合)。
  • ご購入されたプリファードシートを使用することができない安全上、機材上、または運航上の理由(航空機の変更を含む)があるとき。

事前購入型座席指定をご購入されたお客様にプリファードシートをご用意できない場合、他の適切な座席をご案内いたします。適切な座席をご案内できない場合は全額払い戻しいたします。

ご予約のタイミング

事前購入型座席指定はご予約が必要です。国際線は出発の90分前、ニュージーランド国内線は出発の30分前まで他の空席に変更できます。高い料金の座席に変更される場合は差額をお支払いいただきます。低い料金の座席へ変更をご希望の場合、差額は返金されません。

事前購入型座席指定のご予約が適用されるのは1フライトのみですが、ご予約を変更する際には別のフライトへの振替が可能です。他のお客様や別のご予約への振替はできません。

医療援助を必要とするお客様や保護者同伴でないお子様など、特別な対応を必要とされるお客様は、事前購入型座席指定をご利用いただけません。

事前購入型座席指定の制限

事前購入型座席指定にはいくつかの制限があります。

Skycouch(スカイカウチ)

Skycouch(スカイカウチ)はチケットにお名前が記載されているお客様のみご利用いただけます。

お子様がSkycouch(スカイカウチ)を利用される際は少なくとも大人1名の同伴が必要です。

大人2名までご利用いただけます。

Skycouch(スカイカウチ)をご予約されたお客様は、そのフライトで「OneUp」に入札することはできません。(OneUpは日本では提供しておりません。)

Skycouch(スカイカウチ)をご予約されたお客様のうち1名以上が他の座席または別のクラスにアップグレードされる場合、Skycouch(スカイカウチ)に残るお客様には減った人数分の差額をお支払いいただくか、Skycouch(スカイカウチ)からお席をお移りいただきます。詳しくはニュージーランド航空予約部にお問い合わせください。

ツインシート

ツインシートをご利用いただけないフライトもあります。ご利用いただけるかどうかはチェックイン時の状況次第です。

当社の航空機に搭載されたすべての肘掛けが完全に格納できるわけではないため、ツインシートであっても複数の座席にまたがって座ったり、横になったりできない場合があります。

非常口座席

一部の座席は、非常出口の横またはすぐ後ろの列にあります(「非常口座席」)。民間航空当局により、非常口座席に座るお客様は避難時に避難の手助けをし、非常口を開ける能力を有する方に限ると定められています。そのため非常口座席のご利用は15歳以上の健常者で、健康状態に問題がなく、印刷物または口頭による英語の指示が理解できる方に限らせていただきます

非常口座席の肘掛けは固定されているため、座席ひとつ分の肘掛けと肘掛けの間に着席可能な方のみご予約を承ります。

お客様が非常口座席の要件に適合しないとニュージーランド航空が自らの裁量により判断した場合、別の座席をご案内いたします。その際、非常口座席用にお支払いいただいた追加料金は払い戻しいたしません。

非常口座席のリクエスト日より後に上記要件を満たせなくなった場合、ニュージーランド航空までご連絡ください。フライトの48時間前までにご連絡いただいた場合、払い戻しをいたします。

払い戻し

以下のような場合、事前購入型座席指定の料金は払い戻しされません

  • お客様がご予約をキャンセルされた場合、またはお客様の判断により事前購入型座席指定を利用しないと決定された場合。
  • お客様が(またはお客様の代理の方が)誤って違う座席を購入された場合。
  • お客様のお申し出によるものかどうかにかかわらず、座席がアップグレードされた場合。
  • 非常口座席の要件を満たさない場合(プリファードシートが非常口座席の場合)。

以下のような場合、事前購入型座席指定の料金は全額払い戻しいたします。

  • ご出発当日に航空機の変更、フライトの乱れ、乗務員の要請、運航の安全またはセキュリティ上の理由によって事前購入型座席指定をご利用いただけず、さらに適切な代わりの座席をご用意できない場合(非常口座席においてお客様が上記基準を満たさない場合は払い戻しいたしません)。
  • 全額払い戻し可能なチケットをお持ちでチケットの払い戻しを希望される場合。この場合、チケット代金と事前購入型座席指定料金の両方が払い戻しの対象となります。事前購入型座席指定料金のみの払い戻しはいたしません。
  • 米国発着便の場合、予約後24時間以内に払い戻しの申請が行われ、かつご出発までに7日以上ある場合。

払い戻しの申請は、インターネットまたはコールセンターへのお電話で受け付けます(ご出発の当日に事前購入型座席指定オプションをご利用いただけなかった場合を除き、コールセンターから払い戻しをご希望になると手数料がかかる場合があります)。申請が承認されると、事前購入型座席指定のお支払方法と同じ方法(例、クレジットカード)で払い戻しをいたします。

いかなる主張も保証も行いません

ニュージーランド航空は、法が認める最大限の範囲において(明示または黙示に関わらず)特定の事前購入型座席指定の有効性、適合性、利点、特徴または体験についていかなる保証も主張も行っておりません。事前購入型座席指定のご購入はお客様ご自身の判断、嗜好、選択に基づいて行われることをご承知おきください。

変更

ニュージーランド航空は上記ご利用条件を変更する場合がございます。このような変更はニュージーランド航空公式サイト上で更新し、お客様にお知らせいたします。

最終更新日

本ご利用条件は2014年6月27日に更新されました