ニュージーランドの人々への思いやり

He tāngata, he tāngata, he tāngata. - 人々が大切

私たちの行いや敬意を表するすべてものの中心は人々です。マナアキ(マオリ語で人々を尊重する意味)の誓いで、私たちは他のどの航空会社よりも思いやりをもつことを約束します。この約束は、従業員からお客様、地域社会、環境へと広がっていきます。

私たちは、ニュージーランド人同士、また、世界とつながり、貨物ビジネスを成長させ、さらに地元のサプライヤーやニュージーランド全土において、地域への社会貢献を継続することで、ニュージーランド経済の回復を支援したいと願っています。

ニュージーランド航空社員のサポート

ニュージーランド航空は、安全な職場を提供し、リーダーシップの多様性を確保し、より広い経済のために人材インキュベーターとしての役割を果たし、従業員が意欲的に働くことができる文化を醸成することに尽力しています。

私たちは、積極的な社内文化が優れた業績とお客様の満足度を達成するために不可欠であることを知っています。また、ニュージーランド航空は、人々が働きたいと思うような職場にもなっています。

私たちは、安全性、従業員のエンゲージメント、ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンや従業員の幸福などを積極的に管理するために、自分たちで設定した目標や指標に対する進捗状況を継続的に追跡しています。

詳細は、2022年サステナビリティレポート(英語)のCaring for New Zealanders セクションをご覧ください。

詳細は、2022 Gender Pay Report(英語)、および、2022年6月30日現在の従業員プロファイル2022(英語)をご覧ください。

マオリ文化の推進

マオリ文化はニュージーランドのアイデンティティの中でも特に重要な部分であると認識しています。私たちは、マオリの文化と言語を私たちのビジネスにさらに織り込むことにコミットしており、マオリ言語委員会と協力して、流暢にマオリ語を話すニュージーランド人が着用できる'Tohu Reo'ピンを作りました。

この取り組みは2017年に開始され、今年、事業全体から、'Tohu Reo'ピンを着用できる流暢なレベルに達したニュージーランド航空社員たちを称えました。

搭乗時のマオリ語をサポートするために、ニュージーランド航空はニュージーランド・マオリ・ツーリズムと協力して Kia Rere アプリを開発しました。アプリはKiwa Digitalにより開発され、オーディオラーニングやmihimihi(マオリ式自己紹介スピーチ)の作成などインタラクティブな機能を備えています。今年は、ニュージーランド航空の全従業員がマオリ語に親しみ、学ぶことができるよう、eラーニングモジュールを導入しました。3つの学習モジュールは、マオリ語の歴史、基本的な発音の基礎、マオリ語に触れるためのデジタル機器の設定方法について触れています。

Kia Rere アプリは App Store または Google Play にてダウンロードいただけます。

地域社会とのかかわり

ニュージーランド航空の幅広い事業活動を通じて、私たちが運航している地域のすべてのコミュニティにマナアキを届けています。私たちの目標は、強力で持続可能なコミュニティの構築を全国的に支援することです。

ニュージーランド国内の20都市に就航する航空会社として、人と人をつなぎ、コミュニティを大切にすることが私たちの活動の中心です。 また、地域により多くの機会を創出するための役割も担っていると認識しており、デスティネーションブランド開発や取引先への周知、Koru Care 4 New Zealandとの提携、リトル ヒーローズ フライト(英語)、自然保護ボランティア、学校向けAirpoints™ (英語)、必要に応じた災害援助など地域活動の重要なプログラムを実施しています。

詳細は 2022年サステナビリティレポート(英語)のCaring for New Zealanders セクションをご覧ください

スポンサーシップとパートナーについてはこちら(英語)をご覧ください。

サステナブルな調達とサプライヤー行動規範

サステナブルな調達

持続可能なビジネスであるために、私たちは何を購入し、製品やサービスをどう使用するか、どのように廃棄するかについて、責任を持たなければなりません。

製品だけでなく、私たち自身やサプライヤー、お客様が相互に利益を得られるような成果を重視しています。

2022年までに、ニュージーランド航空はマオリや太平洋諸島諸国の方々の企業や社会的企業との支出額の基準値を設定します。

このような取り組みを支援するため、AmotaiのAumatuaの一員となり、Ākina Foundation's による Impact Buyer Programme のコネクトメンバーになりました。

詳細は 2022年サステナビリティレポート(英語)のCaring for New Zealanders セクションをご覧ください。

ニュージーランド航空サプライヤー行動規範

ニュージーランド航空では最高水準の社会的、環境的責任と倫理的行動に取り組んでいます。私たちは、常に運航の安定性と安全性を維持することをミッションとし、また、航空機を持続可能な方法で運航することで、私たちが周囲に与える影響を最小化することの重要性を認識しています。

私たちは、ビジネスを行う上で、我々のコミットメントとアプローチを共有するサプライヤーに関わりと協力を求めています。

国連グローバル・コンパクトの原則に基づく、当社のサプライヤー行動規範(英語)では、労働、人権、環境、倫理的なビジネスに関してサプライヤーに最低限期待することを定めています。

ニュージーランド航空のサプライヤー行動規範は、社会や環境、倫理的責任を推進する私たちのコミットメントを、自社の運航だけでなく、サプライチェーンへまで継続的に適用することを支援するものです。ニュージーランド航空のサプライヤーは、ニュージーランド航空とビジネスを行う際に、この行動規範で定められた最低限の基準を満たし、すべての関連する法律や規制を完全に遵守することを期待されています。

ニュージーランド航空はこれらの基準を達成するには、ダイナミックなプロセスが必要であることを認識しており、サプライヤーには最低限、以下のことを奨励しています。

  1. この行動規範に定められた基準を満たす、または基準が満たされていない場合は、合意された期間内にこの行動規範に定められた基準を満たすための明確な目標を設定する。
  2. 継続的な改善を促進するために、管理プロセスと業務を積極的に見直し、監視し、修正する。 

当社のサプライヤー行動規範はこちら(英語)でご覧いただけます。

ニュージーランドのビジネスとのよりよい関係

ニュージーランド航空は、ニュージーランドの製品やサービスを世界に向けて発信する上で重要な役割を果たしています。

ニュージーランドのビジネスが成功するためには、世界中とのつながりが必要不可欠です。私たちの国内および国際的なネットワークは、ニュージーランドのビジネスに、繁栄と成長を支える主要な市場へのアクセスを提供しています。また、私たちは顧客サービスに多くのニュージーランド製品を取り入れています。

輸出への関与

貨物は私たちの提供するサービスの重要な部分であり、ニュージーランドの経済と輸出チェーンにとっても重要なものです。私たちのネットワークが輸出・輸入業者に120もの目的地へのアクセスを提供することで、ニュージーランドは世界中のほとんどの場所から製品を販売、輸入することができます。

詳細は、2022年サステナビリティレポート(英語)のCaring for New Zealanders セクションをご覧ください。