受託手荷物許容量(追加分)ご利用条件

追加の手荷物がある場合は、当日に空港で超過手荷物として受け付けておりますが、次の条件により、割安の前払い料金でお申し込みいただけます(「前払い追加手荷物」)。

  • 前払い追加手荷物は、ニュージーランド航空が運航するニュージーランド航空便名のフライトおよびヴァージン オーストラリアが運航するニュージーランド航空便名のタスマン路線共同運送便でのみ、お申し込みに応じて承ります。日本国内線などコードシェア便や他社運航便が含まれる旅程では、お申し込みいただけません。
  • 前払い追加手荷物は、フライトの予約時または予約後に、国際線は出発の90分前、ニュージーランド国内線は出発の30分前まで受け付けております。前払いがなく空港で追加手荷物をお預かりした場合、割高な超過料金が必要となります。
  • 一部の複数都市周遊の予約および特典航空券を含む他社航空会社発券の予約では、前払い追加手荷物をご購入いただけません。
  • 航空機の積載制限により、また多くのお客様にご利用いただくため、前払い追加手荷物のお預かりは、無料でお預かりする手荷物許容量とフリークエントフライヤーの特典による追加分を含め合計3個までとさせていただきます。南太平洋諸国路線では、より積載制限が厳しいため前払い追加手荷物はご購入いただけません。
  • 前払い追加手荷物は、ニュージーランド航空公式サイトで受け付けております。ニュージーランド航空公式サイトでのオンライン予約、またはニュージーランド航空予約部でご予約いただいた航空券に関しては、ニュージーランド航空予約部へのお電話でも承っております。ニュージーランド航空予約部で前払い手荷物をご購入される場合、サービスチャージを申し受けます。サービスチャージの詳細はこちらをご覧ください。旅行代理店を通してご予約いただいた航空券についてのお問い合わせは、当該旅行代理店へご連絡ください。
  • 前払い追加手荷物は大人も小児もお預けいただけますが、幼児は除外させていただきます。幼児をお連れの場合、自動車用チャイルドシートおよびベビーカーは無料です。
  • 受託手荷物はすべて以下の大きさ、重さを上限とします。
    1. ジェット機運航便:
      1個23kgまで、長さ・幅・高さの合計が158cm未満まで。ジェット機運航便では、長さ200 cmまでのスポーツ用品もお預けいただけます。
    2. エアニュージーランド・リンク便(ジェット機運航でないニュージーランド国内線):
      1個23kgまで、長さ・幅・高さの合計が158cm未満まで。エアニュージーランド・リンク便では、長さ180cmまでのスポーツ用品もお預けいただけます
  • 23kgを超える32kg未満の手荷物、上記の合計サイズを超える手荷物もお預けいただけますが、重量/サイズ超過料金がかかります。ジェット機運航便でお預かりする2~2.5mのスポーツ用品にはサイズ超過料金がかかります。32kgを超える手荷物はニュージーランド航空便では受け付けておりません。
  • 前払い追加手荷物の前払い証明として、チェックインの際にeチケットお客様控えをご提示ください。
  • ニュージーランド航空は、通知の有無に関わらず、前払い追加手荷物の料金や条件を事前に変更する権利を有します。
  • 手荷物はすべてニュージーランド航空運送約款および手荷物記載の手荷物に関する諸条件に従って運搬されます。禁止品目および受付不可品目に関するニュージーランド航空の制限を順守してください。
  • 下記の「払い戻し」に記す場合を除いて、前払い追加手荷物料金の払い戻しはできません。

前払い追加手荷物予約の変更

  • 前払い追加手荷物は、現在の予約を変更する場合は振り替えできますが、他のお客様や別の予約に振り替えることはできません。

複数のお客様の前払い追加手荷物

  • 2人以上のお客様が同時に予約をされ、一括で前払い追加手荷物の手続きをされた場合は、受け付けを確実にするため、全員ご一緒にチェックインいただくようお願いいたします。別々にチェックインされた場合、追加の超過料金を申し受けることがあります。
  • ニュージーランド航空は、適切と判断した場合、グループで予約されたお客様の前払い追加手荷物に関する払い戻しをいたします。判断はニュージーランド航空が行います。払い戻しは予約時の支払い方法と同じ方法で行います。
  • グループで予約されたお客様の間で追加手荷物の割り当てを変更された場合、払い戻しをいたしません。

払い戻し

  • 次のような場合、追加手荷物の料金は返金されません
    1. お客様がフライトをキャンセルされた場合。
    2. お客様の判断により、前払い追加手荷物の運搬が必要ないと決定された場合。
    3. お客様が(またはお客様の代理の方が)誤って前払い追加手荷物の手続きをされた場合。
    4. お客様のお申し出によるものかどうかに関わらず、別のクラスまたは運賃にアップグレードされ、無料許容量の増加により前払い追加手荷物の適用が不要になった場合。
    5. お客様が本利用条件に反して手荷物の手続きをされた場合。
  • フライトの遅れに対する払い戻しはありません。
  • 次のような場合、前払い追加手荷物の料金は返金されます。
    • 航空機の変更、欠航、または運航イレギュラーがあり、ニュージーランド航空が事前に手続きされた前払い追加手荷物を運搬できない場合。
    • 払い戻し可能な運賃にて、完全未使用である航空券を払い戻しする場合、追加手荷物料金も同時に払い戻し可能。(旅行代理店でご購入の場合は、当該旅行代理店へご確認ください。)
    • お客様が制御できない業務上、安全上またはセキュリティ上の理由により、手荷物の運搬ができない場合。
    • 弊社がお客様の前払い追加手荷物をお渡しできない場合。
  • 払い戻しの申請ができるのは、旅程の最後のフライトから14日間です。
  • 払い戻しの申請は、インターネットにて受け付けます。インターネットにアクセスできない場合は、ニュージーランド航空予約部までお問い合わせください(サービス料がかかることがあります)。空港や機内での払い戻し申請はできません。
  • 払い戻しは、前払い追加手荷物ご予約の際に使われた方法と同じ方法(例、クレジットカード)で行います。
  • 出発までに1週間(168時間)以上ある米国発着便に限り、予約後24時間以内であれば、前払い追加手荷物の料金を全額払い戻しいたします。