OneUp™アップグレード よくある質問

OneUp™アップグレード について、よくお問い合わせいただく質問を掲載しています。ご確認ください。

ご搭乗便出発日の3日前までに、お客様の入札の成否をEメールにてお知らせします。申し訳ございませんが、落札できなかった場合の理由についてはお答えいたしかねます。

お客様のご搭乗便が非常に混雑している場合、オークションが出発予定時刻の7~9時間前になる旨を、お客様にお知らせします。

旅行代理店経由でご予約されたAirpoints™ memberの方は、ご搭乗便出発日の7日前まで、myairnz.comからOneUp™アップグレードに入札できます。お客様の入札が落札された場合、お支払いにはAirpoints Dollars™、クレジットカード、プリペイドデビットカード、またはデビットカードをご利用いただけます。

お客様の入札が落札され、OneUp™によりアップグレードされた場合、アップグレードされた搭乗券に明記された座席クラスの受託手荷物許容量が、ニュージーランド航空が運航するアップグレード対象区間にて適用されます。長距離2区間フライトの2区間目がOneUp™のアップグレード対象として落札承認された場合は、OneUp™でアップグレードされた受託手荷物許容量が、片道全区間に適用されます。ご利用区間の一部に他社運航便が含まれる場合、その航空会社の受託手荷物条件が適用されます。詳細は当該航空会社のサイトをご覧ください。

元の搭乗券購入に対して適用された運賃規則が引き続き適用されます。これには予約変更手数料やキャンセル料などを含みます。アップグレードされたクラスに適用可能となる受託手荷物許容量やラウンジへのアクセス権が、アップグレード対象区間に適用されます。

同区間における過去のオークションに基づき、お客様の入札が落札される見込みを示すガイドです。これはガイドであり、落札を保証するものではありません。

状況は、それぞれのフライトで異なります。

お客様の入札金額だけでなく、同クラスに対する他のお客様からの入札金額も合わせて査定します。

当社では、お客様のAirpoints™ memberステータスに加え、1ランク上の客席クラスの空席数、そして当該予約に含まれる乗客数も評価項目とします。

前回落札承認された金額が、今回落札承認されるとは限りません。

しかし、落札見込み表示が、過去の類似フライトでの落札承認事例の目安を示します。落札承認を保証するものではありませんが、入札金額を決める方向性を示すものとしてご利用いただけます。


お客様にとってアップグレードがどれくらいの価値があるかを判断していただき、可能な限りの金額を入札されるのが一番良いと思います。

ご搭乗便出発予定時刻の3日前(72時間前)までであれば、入札の変更またはキャンセルが可能です。入札確認メールに記載されているリンクから、OneUp™アップグレード入札ウェブサイトに再度アクセスしてください。Airpoints™ memberの方は、myairnz.comからも入札の変更またはキャンセルが可能です。

入札を査定する際、当社では複数の評価項目を検討します。これには、お客様の入札金額、同クラスに対する他の入札金額、お客様のAirpoints™ memberステータス、1ランク上の座席クラスの空席数、そして当該予約に含まれる乗客数を評価項目とします。

当社では、OneUp™アップグレードのお申し込みに先立ち、レコグニションアップグレードの審査および確定を行います。そのため、両方のアップグレードを同時に処理することはいたしかねます。

それぞれのアップグレードのお申し込みを進めるには、まずお客様のフライトにレコグニションアップグレードを適用するため、ニュージーランド航空オークランド予約センター(日本から:+64 (0)9 357 3000 、NZ国内から:0800 737 000)までご連絡いただき、指示に従ってAirpoints™ numberをお伝えください。ご同行者様のフライトに対するOneUp™アップグレードをご希望の場合、ご同行者様のご予約をお客様のご予約から分割した上で、アップグレードの入札が可能となります。当社では、お客様とご同行者様が同時にアップグレードを確定承認される保証はいたしかねます。

当社では、OneUp™アップグレードに先立ち、手作業でアップグレードを確定しているため、レコグニションアップグレードおよびElite Airpointsスタンバイアップグレード(アップグレード特典)のお申し込みは、ご搭乗便出発日の7日前までにされることをお勧めいたします。1つのフライトに対し、アップグレード特典によるアップグレードを確定した後にOneUp™のお申し込みを受け付けます。ご出発近くになりご予約をされ、かつアップグレードを申し込まれた場合、通常通り空港にてアップグレードのお申し込みを審査します。

お客様がレコグニションアップグレードの資格をお持ちの場合、当該フライト区間に対し、レコグニションアップグレードをお申し込みになるか、またはOneUp™アップグレードの入札をされるか、いずれかひとつをお選びいただけます。両方を行うことはできません。

はい、可能です。「座席指定」をご覧の上、ご希望の座席をお申し込みください。座席リクエストにつきましては数に限りがございます。可能な限り座席リクエストにお応えすべく最善を尽くしますが、出発日に生じる運航上の条件からお応えできない場合がございます。あらかじめご了承ください。

プレミアムクラスのあるすべてのニュージーランド航空運航便が、OneUp™アップグレードの対象となります。入札にはニュージーランド航空便名が必要となります。ニュージーランド航空の便名は、「NZ」から始まります。

これには他の航空会社が運航するニュージーランド航空便は含まれません。また、ニュージーランド航空が発券した航空券(航空券番号が086で始まるもの)に限ります。

以下をご利用の場合、アップグレードはご利用いただけません:Airpointsコンパニオンチケット、スターアライアンスのアップグレード特典航空券、XクラスまたはFクラスで予約されたフライト、旅行業界運賃、景品/販促用の航空券、grabaseat™グリーンライト運賃

OneUp™アップグレードのお申し込みの落札を行うタイミングはこれまで通り、出発日の3~7日前に審査を行います。お客様のご搭乗便が非常に混雑している場合、オークションが出発予定時刻の7~9時間前になる旨を、お客様にお知らせします。

すべてのアップグレード特典に対応できるよう、アップグレード特典の確定は、OneUp™アップグレードのお申し込みの落札に先立って行います。

OneUp™アップグレードの入札は、ご旅行の各区間に対して行われます。例えば、ロサンゼルス経由でオークランドからロンドンへ旅行される場合、お客様はオークランド-ロサンゼルス間と、ロサンゼルス-ロンドン間のそれぞれに対しOneUpの入札ができます。旅行の区間ごとに、異なる金額の設定が可能です。旅程にコードシェア便が含まれる場合、その区間ではOneUp™アップグレードをご利用いただけません。

お客様にレコグニションアップグレードを受ける資格がある場合、旅行の1区間に対してレコグニションアップグレードを申し込み、その他の区間については別途OneUp™アップグレードの入札を行う選択もできます。この場合、レコグニションアップグレードのお申し込みを先にしていただく必要があります。

申し訳ございませんが、再入札はできません。落札承認されなかった場合に増額することはできませんので、必ずご自身が提示できる最高の額で入札してください。

ニュージーランド航空 Airpoints™ memberの方であれば、どなたでも、ご搭乗便出発日の7日前まで、myairnz.comから入札できます。ご同行者様が会員ではない場合、About AirpointsからオンラインでAirpoints™にご入会いただけます。

次のご予約では、OneUp™アップグレードの入札はご利用いただけません:grabaseat™グリーンライト運賃、Fクラスで予約されたフライト、他の航空会社の払い戻しチケット、スカイカウチのご予約、またはすでにAirpoints™アップグレードのお申し込みがお済みのご予約。

ご搭乗便出発日の7日前まで、オンライン、もしくはニュージーランド航空予約部のいずれかから入札が可能です。サービス料が発生する場合があります。ニュージーランド航空 Airpoints™ memberの方は、myairnz.comから入札していただけます。

OneUp™アップグレードの案内メールは自動送信されているため、ご希望に合わせて再送信することはできません。ただし、Airpoints™ memberの方は、ご搭乗便出発日の7日前まで、myairnz.comから入札できます。また、ニュージーランド航空予約部でも受け付けております。当社ウェブサイト内にある「連絡先」から、電話番号をご参照ください。

1ランク上の座席へのアップグレードに対する入札をご希望であれば、案内メール記載のリンクからOneUp™アップグレード入札ウェブサイトにアクセスし、簡単なステップごとの手順に従いオンラインで入札していただけます。

7日という期間は、当社の担当チームが各フライトを審査し、多くの関連事項を比較検討するために必要な日数です。これには、各クラスに対するすべての入札金額、OneUp入札されたお客様のAirpoints™ memberステータス、1ランク上の座席クラスの空席数、そして各予約に対する乗客の人数が含まれます。

残念ながら入札はできません。OneUp™アップグレードの入札のご提示は、必ずご搭乗便出発日の遅くとも7日前までに行ってください。

ご搭乗便出発日の7日前まで、オンライン、もしくはニュージーランド航空予約部のいずれかから入札が可能です。サービス料が発生する場合があります。ニュージーランド航空Airpoints™ memberの方は、myairnz.comから入札していただけます。

OneUp™アップグレードのお支払いには、クレジットカード、プリペイドデビットカード、デビットカード、またはAirpoints Dollars™をご利用いただけます。

落札前(ご出発日の3~7日前)には、クレジットカード、プリペイドデビットカード、デビットカード、またはAirpoints Dollars™の口座に十分な残高をご用意いただく必要があります。Airpoints Dollars™でお支払いの場合、入札時においても十分な残高があるかご確認ください。ニュージーランドおよびオーストラリア以外の地域から、Airpoints Dollars™によるOneUp™アップグレードをお申し込みになった場合、お客様の入札金額は、現地通貨からAirpointsドルに換算されます。その際、1Airpointsを1ニュージーランドドルとして計算します。

ロンドン発のフライトでアップグレードをご希望の場合は、追加の税(航空旅客税を含む)をクレジットカード、プリペイドデビットカード、またはデビットカードのいずれかでお支払いください。これらの税金のお支払いに、Airpoints Dollarsは利用できません。

ご搭乗便出発日の3~7日前に処理を行います。十分な残高がない場合、お客様のアップグレードは確定されません。

ロンドン発のフライトでアップグレードをご希望の場合は、追加の税(航空旅客税を含む)をクレジットカード、プリペイドデビットカード、またはデビットカードのいずれかでお支払いください。これらの税金のお支払いに、Airpoints Dollarsは利用できません。

OneUp™アップグレードは、ひとつの予約に含まれるすべての乗客に対し適用されます。お客様がご提示した入札金額は、当該予約に含まれるすべての乗客の、一人当たりの金額となります。入札が落札承認された場合、当該予約に含まれるすべての乗客がアップグレードされます。

Airpoints™ memberの方が、複数の乗客を含む予約に対し、Airpoints Dollars™を利用してアップグレード入札を行った場合、当該予約に含まれるすべての乗客に入札が適用されます。例えば、OneUp™アップグレードに対し500 Airpointsドルを入札し、ご本人以外にお二人が当該予約に含まれている場合、合計入札金額は1500 Airpointsドルとなります。この場合、ご同行者様をお客様のAirpointsギフト受取人に指定しておく必要はありません。

はい、プレゼントが可能です。Airpoints™ memberの方は、ご登録のギフト受取人の方が旅行に同行されない場合でも、OneUp™アップグレードをプレゼントすることが可能です。

Airpoints™ memberの方は、ギフト受取人の代わりにOneUp™アップグレードの入札をすることが可能です。myairnz.comでギフト受取人の方の予約番号を入力してお手続きください。

Airpoints™ memberの方が同じ予約番号でご同行者様と旅行をされ、かつOneUp™アップグレードの入札をご希望の場合、この入札は、当該予約に含まれるすべての乗客に適用されます。詳しくはこちらをご覧ください。

ご搭乗便出発日の7日前までであれば可能です。入札確認メールに記載されているリンクから、OneUp™アップグレード入札ウェブサイトに再度アクセスしてください。Airpoints™ memberの方は、myairnz.comからも入札していただけます。

もしくは、ニュージーランド航空予約部(電話:03-5521-2770)でも受け付けております。

ビジネス・プレミアへのアップグレード受け入れは、より高額の運賃をすでにお支払いいただいているプレミアム・エコノミーのお客様用に確保しています。2クラスのご用意のみのフライトにおいては、当然ながら、エコノミーからビジネスへアップグレードしていただけます。

お客様は当社の大切なAirpoints™ memberでいらっしゃいますから、入札の評価において加算いたします。そのため、Airpoints™ memberでない方に比べ、アップグレードの落札承認率が高まります。

Elite memberの方は50%、Gold memberの方は30%、Silver memberの方は10%の加算を行います。つまり、例えば300ドルで入札を行ったGold memberの方は、加算により390ドルの入札として扱われます。

出発日の7日前までであれば、いったん現在の入札を取り消し、再度OneUp™アップグレードの入札ウェブサイトにアクセスしていただき、新たな入札を提示することでこれが可能です。入札確認メール、もしくはオンラインアカウントにサインインし、該当するフライト予約にあるアップグレード申し込みリンクから、キャンセル/変更オプションにお進みいただけます。

南太平洋諸島および中国在住のお客様は、OneUp™利用したアップグレードをお申し込みいただけます。OneUp™アップグレードは、myairnz.comもしくは当社コンタクトセンターから入札していただけます。注意:お支払いにAirpoints Dollars™をご利用の場合、お客様の入札は現地通貨で行われたのち、ニュージーランドドルの適切な為替レートを用いてニュージーランドAirpointsドルに換算されます。