新型コロナウイルスに伴うよくある質問
今後の国際線の運航は決定していますか?
新型コロナウイルスは海外渡航に大きな影響を与えて続けています。ニュージーランド航空は、オークランドー成田路線については2021年3月27日まで週1便での運航を予定しています。(これらのフライトにご搭乗いただけるお客様は、各政府の入境認可を得ている方に限られます。)
運航は都度、ルートごとに需要が見直されます。フライトに変更が生じる場合、影響を受けるお客様へ直接、予約時にご登録いただいたメール宛てにご連絡いたします。
旅行代理店(オンライン代理店を含む)にて手配された航空券については、各代理店へ連絡が入ります。
ニュージーランドにいる家族に会いに行きたいのですが、入国できますか?
ニュージーランドの国境は現在、新型コロナウイルスの蔓延を阻止するために、ほとんどすべての旅行者に対して閉鎖されています。現在、ニュージーランドへの入国は、ニュージーランド国民及び居住者のみ可能です。外国人旅行者は、旅行前に免除を受けない限り、ニュージーランドに入国することはできません。 ニュージーランド移民局は、ケースバイケースで例外を認めることがあります。
オークランド到着後、国内線に乗り換えは可能ですか?
いいえ。オークランド到着後、PCR検査が実施され、その結果により、政府当局による次のいずれかの隔離となりますので、オークランド以遠の乗り継ぎは出来ません。
- 感染リスクが高いと診断―政府の管理する検疫施設に14日間配置されます。
- 感染リスクが低いと診断―政府の管理する隔離施設に14日間配置されます。
2020年10月5日より、ニュージーランドに到着するすべての乗客は、あらかじめ管理隔離宿泊施設の手配が必要となるため、チェックインまでに管理隔離割当システムに登録の上、バウチャーをお受け取りください。詳細については、MIQ Government サイト(英語)をご確認ください。
日本帰国後はどのような手続きが必要ですか?
ニュージーランドは感染症危険情報のレベルが3から2に引き下げられ、入国拒否対象地域の指定が解除となりました。これにより11月1日より成田空港でのPCR検査は原則不要となります。
ただし14日間の公共交通機関不使用と自宅等待機については引き続き対応を求められています。
また日本に到着した日から過去14日以内に経由地である入国拒否対象地域に入国をしている場合はPCR検査の対象になります。
「予約の管理」で予約内容を確認したいが出てきません
いくつか原因が考えられます。
We are holding your booking in credit and are working on functionality to enable you to rebook online. If you urgently need to use your credit please call us.
上記の文言が表示された場合は、ご予約のフライトに変更が生じ、自動的にクレジット(一時保持)されています。クレジットについての詳しいご案内はこちらをご覧ください。
お客様の予約内容の照会が出来ませんでした。下記詳細をご確認の上、再度お試しください。予約内容の照会が出来ない場合は、ニュージーランド航空予約部 日本国内から0570-015-424、海外から+81-3-5521-2770(11:00-15:00 金土日祝休)までお問い合わせください。営業時間外にお急ぎの場合は、オークランド予約センター 0066-33-864 164 または +64 (0)9 357 3000 までお問い合わせください。(英語でのご対応となります。)
上記の文言が表示された場合は、ご予約の日程が過去で、すでに予約記録が存在しないか、旅行会社を通じてご予約された記録であることが考えられます。
オンラインで解決しない場合、予約部にご連絡ください。旅行代理店(オンライン代理店を含む)にて航空券をご手配されたお客様は、各代理店にお問い合わせください。
予約の変更は出来ますか?
ご予約便に変更などが生じていない場合は引き続きオンラインでの変更が可能です。「予約の管理」にアクセスしてメニューからフライト変更をご選択の上、ご希望の日程に変更してください。
クレジットからの再予約については、ニュージーランド航空 予約部へお電話にてご連絡ください。
予約キャンセルが出来ない
オンラインでの手続きが出来ない場合は、払い戻しリクエストフォームをご利用ください。ニュージーランド航空予約部で予約キャンセル及び払い戻しの手続きを承れるのはニュージーランド航空公式日本語サイトのオンライン予約か予約部で直接購入された航空券です。
海外発券、旅行代理店(オンライン代理店を含む)にて航空券をご手配されたお客様は、購入元にお問い合わせください。
どのような感染症対策を取っていますか?
ニュージーランド国内では新型コロナウイルスのアラートが現在レベル1になりました。レベル1では、航空機を定員まで運用できることを意味し、航空機や空港ではソーシャルディスタンスの義務化はされていません。
私たちは、咳やくしゃみにより感染源になりうる箇所、手で触れる可能性のある箇所をできるだけ頻繁に清掃するなど、引き続き警戒してまいります。
国際線についても、可能な限り座席間にスペースを提供できるよう努めます。IATA(国際航空運送協会)から提供された情報によると、新型コロナウイルスが航空機内で人から人に伝染するリスクは非常に低いとのことです。考えられる理由は、お客様が互いに向かい合うのではなく前向きに座っていること、座席の背もたれがバリアの役割をしていること、HEPAフィルターの使用と機内の気流の方向が天井から床であること、また機内では行動に制限があり、着席した状態ではさらに保護性が強化されるとの見解によるものです。
空港に向かう前に、オンラインまたはニュージーランド航空のアプリでチェックインをお済ませいただくこと引き続きお勧めします。オンラインチェックインは、ご出発の24時間前にご利用いただけます。こちらからアプリをダウンロードできます。
ニュージーランド航空の新型コロナウイルス感染症予防対策については、こちらをご確認ください。
消毒液は機内に持ち込みできますか?
液状除菌剤ハンドサニタイザーは液体物持ち込み制限内でお持ち込みいただけます。
クレベリンなど、お持ち込み、お預け共に不可の除菌剤もございます。
詳細は国土交通省航空局安全部運航安全課の規定をご覧ください。
空港または機内でのマスク着用の義務はありますか?
ニュージーランド政府の最新の規制により、2020年11月19日よりニュージーランド国内線の機内においてはマスク等の着用が義務化されました。
ご自身のマスクをご着用いただくか、搭乗前にマスクをご用意しています。なお12歳未満のお子様の着用は義務付けられていません。
詳細はこちら(英語)をご確認ください。
アナカンパニードマイナーを利用して子供だけ渡航することは出来ますか?
国際線の渡航については、現在アナカンパニードマイナーのサービスを中止しています。お子様のみのご旅行の予約を変更する場合は、ニュージーランド航空予約部までお電話でお問い合わせください。
旅行代理店(オンライン代理店を含む)にて航空券をご手配されたお客様は、各代理店にお問い合わせください。
事前座席指定はできますか?
「予約の管理」または出発24時間前にオンラインチェックインにアクセスして座席を指定することが可能です。ただし機材変更、その他やむをえない理由により、当日、空港にて座席の変更をさせていただくことがございます。可能な限り同様の座席を提供できるよう努めますが、機内で座席の移動をお願いすることもございますので、その際は乗務員の指示に従ってください。
旅行代理店(オンライン代理店を含む)にて航空券をご手配されたお客様は、各代理店にお問い合わせください。
荷物の追加はできますか?
「予約の管理」または出発24時間前にオンラインチェックインにアクセスして事前に荷物の追加をおこなってください。お支払い後は荷物の追加が不要になった場合でも返金いたしかねますのでご了承ください。
旅行代理店(オンライン代理店を含む)にて航空券をご手配されたお客様は、各代理店にお問い合わせください。
提携航空会社のマイレージに積算がされていないので確認して欲しい
マイレージカードご所有の航空会社にお問い合わせください。搭乗券、Eチケットの控え等が必要な場合がございます。マイレージ積算対象外の航空券もございますので購入時にご確認ください。
海外旅行傷害保険の請求手続きのため欠航証明書が欲しい
お電話にて予約部にご連絡ください。その際、予約番号をお手元にご用意ください。
搭乗証明書が欲しい
お電話にて予約部にご連絡ください。有料にて発行を承ります(発行料1通1,100円)。クレジットカードでのお支払いをお願いいたします。
ニュージーランド航空の新型コロナウイルス感染症予防対策