手荷物の破損・未着

航空会社のシステムは近年大きく進歩しましたが、預けた手荷物が遅れたり、破損したり、誤った場所に送られることがあります。

迅速に解決するためには、以下をご確認ください。

預けた手荷物が届かない場合

ご不便をおかけして申し訳ございません。手荷物が届かなかった場合、ほぼ全ての手荷物を迅速にお返ししておりますので、ご安心ください。問題が解決するまで毎日ご連絡いたします。

お荷物を迅速にお返しするためには、以下のような方法があります:

未着の報告

  • 到着後、到着空港の手荷物サービスセンターに手荷物の未着を届け出てください。手荷物追跡サービス、航空会社のファイル・リファレンス番号が発行されますので、後で必要になります。また、連絡のつきやすい電話番号と滞在先の住所をお知らせください。

重要な情報を保管する

  • 手荷物サービスセンターから受け取る手荷物未着報告書
  • 航空券、手荷物受領書、超過手荷物クーポンなど
  • 緊急用または代替品の領収書を保管してください

ステータスの確認

  • 手荷物サービスチームは、誤配された手荷物が税関または手荷物サービスセンターに到着次第、ご指定の電話番号にお電話をいたします。
  • オンライン手荷物追跡サービス(英語)を利用すると、24時間365日手荷物の状況を確認することができます。(手荷物未着を届け出た際にお渡しするファイル・リファレンス番号が必要です)
  • 国際線(国内線への乗り継ぎを含む)の場合、ファイル・リファレンス番号と名前をご用意の上、到着から21日以内に手荷物サービスセンターEメールまたは電話でご連絡ください。
  • 国内線の場合、ファイル・リファレンス番号と名前をご用意の上、到着から30日以内に手荷物サービスセンターまでEメールでご連絡ください。

手荷物が見つかり次第お客様にご連絡し、税関審査と検疫検査を経て、ご指定の住所にお届けいたします。

SMSEメールで更新状況を毎日受信することもできます。携帯電話やEメールアドレスをなどの連絡先を手荷物サービス担当者にご連絡ください。ご連絡先や配達先が変更された場合は、お近くの手荷物サービスセンターまたはオンライン手荷物追跡サービス(英語)にご連絡ください。

手荷物を待っている間に提供できること

ご旅行先で24時間以内に手荷物が受取れないお客様は、臨時の出費を当社にご請求いただけます。 詳細については、お近くの手荷物サービスセンターまたはオンライン手荷物追跡サービス(英語)にご連絡ください。旅行保険に加入されている場合は、臨時の出費が補償されるかどうかをご確認ください。

5日経過後の対応

5日以上経過しても手荷物が見つからない場合は、到着時にお渡しした請求フォーム(英語)に必要事項をご記入ください。または、請求フォームをダウンロードし、最寄りの手荷物サービスセンターにEメールでお送りいただくこともできます。21日以内にお返しできない場合は、引き続き追跡を続けながら、補償の手続きを開始いたします。

また、ご加入の旅行保険会社にもご連絡ください。手荷物の紛失に対するニュージーランド航空の責任範囲は、国際条約と物品運送に関する法令により限定されています。当社の運送約款をご確認ください。

手荷物が破損した場合

破損した手荷物の補償を請求される場合は、手荷物の破損を証明する書類を迅速にご提出ください

手荷物の破損は、手荷物を受け取られた後、空港の手荷物サービスセンターにご報告ください。すでに空港から離れている場合は、到着地の手荷物サービスセンターEメールで手荷物の破損を報告することができます。

お客様の請求は、適用される責任範囲に従って評価および処理されます。詳しくは、運送約款をご確認ください。

遅延、紛失、または破損した受託手荷物の報告/請求の期限

受託手荷物の遅延または破損は、以下の期間内に書面で報告する必要があります。

国内線(国際線乗り継ぎなし)

  • 受託手荷物の破損の場合、お客様が手荷物を受け取られた後、破損を発見次第、速やかに、遅くとも受け取られてから30日以内にご連絡ください。
  • 受託手荷物の遅延または紛失の場合、受託手荷物を受け取ることができるはずだった日から30日以内。

国際線

  • 受託手荷物に破損があった場合、お客様が手荷物を受け取られた後、破損を発見され次第、速やかに、遅くとも受け取られてから7日以内にご連絡ください。
  • 受託手荷物の遅延または紛失の場合、受託手荷物を受け取ることができるはずだった日から21日以内。

運送約款をご確認ください。

遺失物

当社の機内、ラウンジ、または空港で、お客様が忘れ物をしてしまった場合、迅速に解決するために以下をご確認ください。

当社の機内またはラウンジに忘れ物をした場合

機内、ラウンジに忘れ物をした場合は、遺失物の申請に必要事項を記入して申請してください。

可能な限りお探しします。また、必要に応じて、お客様がご加入の旅行保険のための書類をお渡しすることも可能です。なお、拾得物は1カ月間保管します。拾得物を引き取る際は、所有権を証明するものおよび写真付きの身分証明書の提示をお願いします。

忘れ物は可能な限り迅速に見つけ出し、ご連絡します。

空港に忘れ物をした場合

空港内のゲート、チェックインカウンター、その他の場所に忘れ物をした場合は、空港会社にお問い合わせください。