ニュージーランド航空の個人情報保護方針

最終更新日 本個人情報保護方針は2015年3月16日に更新されました

個人情報について(要旨)

ニュージーランド航空では、お客様のプライバシーを尊重しています。

本方針においては、ニュージーランド航空株式会社およびその子会社(以下、「当社」といいます)でのお客様の個人情報の収集方法と利用方法について説明しています。

適用される個人情報保護法では、お客様の個人情報に関する「データ管理者」は、ニュージーランド航空株式会社です。

個人情報とは、直接的または間接的に、特定可能な個人(自然人)に関わるあらゆる情報を指します。

お客様は、ニュージーランド航空株式会社およびその子会社が本個人情報保護方針に従い、同時に適用される個人情報保護法で禁じられていない範囲で、お客様の個人情報を収集、使用、および開示することを認めます。当社では、下記セクション1.4および1.5にのみ従い、お客様の機密情報を取り扱います。

本個人情報保護方針は、当社のCookie ポリシーと併せてお読みください。

当社では、お客様から当社に提供された個人情報収集し、またお客様のコンピュータ、モバイルデバイスまたはその他のデバイスからオンライン経由で提供された個人情報も収集します。当社では、お客様自身による予約、予約代行業者、旅行サービス提供者、他の航空会社、医療・保安・航空・セキュリティに従事する関係者を経由して提供されたその他の乗客名を含む、お客様の個人情報を、ある一定範囲の第三者との間で、収集し、および共有する場合があります。また、当社ではお客様の個人情報を税関、出入国管理事務所、政府および司法当局に開示することがあります。例えば、税関、輸送安全保障および民間航空に関わる法律に従って提供が求められる場合などが挙げられます。

お客様がAirpoints Memberの場合、または当社が関係するアカウントを保有されている場合、当社ではAirpoints Partnerおよびその他のビジネスパートナーを含む一定範囲の第三者との間で、お客様の個人情報を収集し、および共有する場合があります。当社は、お客様より要望のあったサービスを円滑に提供する、お客様の嗜好をより正確に理解する、および当社の通常業務を実施・進行させるためなど、幅広い目的のためにお客様の個人情報を取り扱います。

当社が希望する個人情報を、お客様が提供しないと選択した場合、当社ではお客様にサービスや商品を提供できないことがあります。

当社がお客様から個人情報を収集する場合、データはニュージーランドおよびオーストラリアにある集中データ管理施設に格納する予定です。当社は、お客様が渡航されている、個人情報のプライバシーを保護するため法律が制定されていない国(欧州経済地域外の国々など)の第三者に対して、お客様の個人情報を開示することがあります。当該開示は、お客様に当社のサービスを提供する、当社の業務を運営する、または本個人情報保護方針に記述されている目的に沿うために、実施されます。

お客様は、個人情報保護法に則り、当社が保有しているお客様の個人情報にアクセス、削除、修正を行う権利を有することがあります。お客様がご自身の個人情報にアクセス、または修正を求める場合、またはプライバシーに関して問い合わせや苦情などがある場合には、「お問い合わせ先」までご連絡ください。お客様がご自身の個人情報を修正する要望を当社が拒絶する決定を下した場合、法による要請があるときには、当社は書面にてその決定事項をお客様に通知します。

 

1.1 Cookieおよびオンライントラッキングテクノロジー

当社では、ウェブサイトでCookieおよび類似した技術を使用して、サイトのパフォーマンスを向上し、お客様のオンライン体験の充実を図っています。

お客様のコンピュータ、モバイルデバイスまたはその他のデバイスからお客様の個人情報を収集するための、ニュージーランド航空のウェブサイト、モバイルアプリケーションおよびモバイルウェブサイトで使用されているCookieおよびその他のオンライントラッキングテクノロジーについては、Cookie ポリシーをご覧ください。

ニュージーランド航空のウェブサイト、モバイルアプリケーションまたはモバイルウェブサイトにアクセスすると、当社および第三者は、お客様のコンピュータ、モバイルデバイスまたはその他デバイスからお客様の個人情報を収集するために、Cookieおよびその他のオンライントラッキングテクノロジーを使用することがあります。この場合の情報には次のものが含まれます。

  • お客様のドメイン名およびIPアドレス
  • お客様がニュージーランド航空オンラインアカウントで使用しているパスワード情報
  • お客様が使用しているインターネットブラウザおよびコンピュータやモバイルデバイスの種類
  • お客様のオペレーティングシステムおよびプラットフォーム
  • (お客様が当社のモバイルアプリケーションをダウンロードされた場合)お客様が保有するデバイスが示す地理位置情報(これによってフライト発着や旅行情報をお知らせできるようになります)
  • お客様が選択したウェブページのレイアウトおよび言語設定
  • お客様の当社ウェブサイトに至るまでの経緯
  • アクセスしたウェブページ、ウェブサイトで使用したパス、選択したオプション、および使用した検索語など、当社ウェブサイト上でのお客様のオンラインアクティビティ情報
  • 予約時または予約開始時にお客様が入力した情報など、当社ウェブサイト上でお客様が行った予約情報および破棄した予約情報
  • お客様がオンラインのAirpoints Mallにアクセスした場合の、オンラインアクティビティ、閲覧の嗜好およびオンラインでの購入品情報

1.2 予約情報

当社は、ニュージーランド航空および「予約代行業者」に提供されたお客様の個人情報、および予約代行業者から当社に提供されたお客様のフライト予約や旅行関連サービスなどの情報を収集し、利用します(例えば、お客様自身が予約をした場合、または予約がお客さまに代わって行われた場合など)。用語「予約代行業者」は、ニュージーランド航空およびAir New Zealand Holidaysの予約代行業者、第三者の旅行代理店、第三者のオンライン旅行代理店、航空会社の顧客サービス代理人やAirpointsの代理人を指します。

当社が、予約に際してお客様から収集する個人情報には次のものが含まれます。お客様の氏名、住所、誕生日、国籍、パスポート番号、クレジットカードの詳細、銀行口座の詳細、電話番号、電子メールアドレス、フライトおよびその他旅行の詳細、お客様の特別食または特別な介助に関する要望、ロイヤルティプログラムメンバーシップ、お客様の予約内容に示された同行されるかたの身元、(その場合の)その方の個人情報、および予約の一環としてお客様より(またはお客さまに代わって)任意に提供いただけるその他の個人情報。

1.3 その他の情報源から受領する情報

お客様が当社の予約を行う、当社のいずれかのサービスを利用いただく、または当社のウェブサイトを利用いただく場合、第三者からお客様の情報を収集することがあります。当社は第三者(例えば、ビジネスパートナー、テクニカル・支払い・配信サービスの協力会社、広告代理店ネットワーク、分析情報プロバイダー、検索情報プロバイダー、信用照会機関など)と緊密に連携しており、お客様の情報を当該第三者から受領することがあります。

お客様がAirpoints Memberの場合、または当社に関連するアカウントを保有されている場合、お客様個人のソーシャルメディア情報は、(公開された、または商用利用可能な情報の場合)、お客様から直接、または第三者から収集することがあることをお客様は承諾および同意するものとします。当該個人ソーシャルメディア情報は、本個人情報保護方針に則り、当社の顧客データベースを補完し、マーケティングおよび事業推進を目的として取り扱われます。

1.4 機微情報

当社では、お客様の特別なご要望に応えられるように、お客様の宗教的信条または健康/食事上のご要望に関する情報(例えば、健康や宗教的理由によって特別食を要求されている場合)など、お客様特有の「機微情報」を要求し、(お客様または予約代行業者から)収集することがあります。当社は、お客様の特別なご要望に応えられるように、当社の代理店および第三者(空港、ケータリング会社、ビジネスパートナーなど)にお客様の「機微情報」を開示することがあります。これらの代理店や第三者は、データ保護に関する法律が、お客様が居住されている国の法律と同等に制定されていないニュージーランドまたは欧州経済地域以外の国に拠点を構えていることがあります。

お客様が機微情報(身体的かつ/または精神的状態、人種、宗教およびその他類似した信条、犯罪歴など)を当社に提供いただける場合、お客様はニュージーランド航空が本個人情報保護方針に則り、お客様の機微情報を取り扱うことに常に同意することとします。

1.5 医学的およびその他の根拠

当社は、個人の生命、健康、安全に対する深刻な脅威、または公衆の衛生や安全に対する深刻な脅威を軽減、または回避するために望ましいと考える場合、あるいは航空機の保安やセキュリティの確保に有益であると考える場合、ニュージーランド航空の乗客の皆様の個人情報(お客様の身体的かつ/または精神的状態、人種、宗教およびその他類似した信条、犯罪歴などお客様の機密情報)を収集し、第三者に医療、保安、かつ/またはセキュリティ情報を開示することがあります。

当社は、搭乗中に破壊的な行為を行う乗客の個人情報を(お客様から直接または第三者の航空会社からを問わず)収集することがあります。この場合の情報には、当該乗客の氏名、フライト予約の情報および破壊行為の性格に関わる情報が含まれます。当社では、航空機の安全やセキュリティの確保において、開示することが合理的に適切と判断した場合、この情報をセキュリティ担当者、司法当局および第三者航空会社に開示することがあります。

1.6 Koru Membership

お客様がKoru Membershipの場合、Airpoints Memberとして収集した個人情報(以降のセクション1.7を参照してください)に加えて、Koru Membershipとして提供いただいた個人情報、およびKoru Membership特典利用に関する情報を収集します。この個人情報は、以降のセクション2に記述された内容を目的として取り扱われます。

1.7 Airpoints Member

お客様がAirpoints Memberの場合、Airpoints Memberの個人情報を収集します。この情報に含まれるものは次の通りです。お客様がAirpointsの申し込みフォームに記入いただいた情報、お客様のAirpoints番号、ニュージーランド航空のオンラインアカウントのパスワード情報、渡航履歴、居住国、お客様がGifting Registerで登録したギフト受取人の情報、当社ウェブサイトの「お客様情報の保存」を選択している場合、当該情報も収集します。

ソーシャルメディアの情報は、本個人情報保護方針のセクション1.3に則り、第三者からAirpoints Memberに関して収集されることがあります。

また、当社はお客様がご自身のエアポインツ会員権を使用し、かつ/またはAirpoints DollarsやStatus Pointを使用した小売店やオンラインストアでのお客様の取引履歴や購入履歴情報などの個人情報を、当社のAirpoints Partnerから収集します。

当社では、お客様の身元や住所確認のために、第三者からお客様の個人情報を収集することがあります。

当社では、当社や第三者のビジネスパートナーから、お客様が興味を持たれる最適な提案やプロモーションができるように、第三者のビジネスパートナーからお客様の個人情報を収集することがあります。また、一般公開され利用可能なお客様の個人情報も収集することがあります。

お客様がニュージーランド航空Airpointsのクレジットカード保有者、OneSmartまたはTravelcardの保有者の場合、当社は、お客様の会員情報や取引履歴情報を含む、これらの商品の利用状況について、第三者のビジネスパートナーから個人情報を収集することがあります。

お客様がニュージーランド航空Airpointsのクレジットカードに申し込む、またはその保有者の場合、当社ではお客様の取引履歴情報を含む、ニュージーランド航空Airpointsのクレジットカードの申し込みや利用状況に関して、KiwibankおよびMasterCardからお客様の個人情報を収集することがあります。

お客様がOneSmart アカウントに申し込む、またはその保有者の場合、当社ではお客様の取引履歴情報など、OneSmart アカウントの利用状況に関して、BNZおよびMasterCardからお客様の個人情報を収集することがあります。

お客様がAirpoints Memberの場合、 Airpoints Terms and Conditionsに則り、お客様の個人情報を収集、利用および開示することがあります。

1.8 プロモーションおよび調査

お客様がニュージーランド航空のコンテストやプロモーションに参加する場合、当社はお客様がエントリーの際に入力された情報を収集します。お客様がコンテストやプロモーションに参加させたいと考えている他の方の氏名や連絡先情報を入力する場合、当社ではこの情報を収集します。その際の注意点を下記のセクション6に記しています。

お客様がニュージーランド航空による、またはその代理人による「airnzmyvoice」調査のような調査項目に回答する場合、お客様が匿名で回答されていない限り、調査の回答欄からお客様の氏名などの情報を収集します。

1.9 機内でのエンターテイメントおよび購入

お客様がニュージーランド航空を利用される場合、当社はお客様の機内エンターテイメントシステムの利用状況に関する情報を収集することがあります。この情報には次のものが含まれています。機内販売での購入品、機内エンターテイメントの設定に関する嗜好、音声やAVの嗜好やプレイリスト、および機内エンターテイメントシステムを利用する際に調査に回答された場合はその調査への回答内容。

 

当社は、次に挙げる目的のために(お客様から提供された、および第三者から入手した)お客様の個人情報を収集、保持、使用および開示します。

 

  • フライトの予約、ケータリングサービス、地上での取り扱いサービスかつ/または特別な支援サービスなど、お客様から要望を受けたサービス提供に役立てるため。
  • お客様との意思疎通およびお客様のご要望の処理のため。
  • コールセンターや旅行セールス業務を遂行するため。
  • 電信口座振替サービス、クレジットカードアカウント処理および関連サービスを行うため。
  • 法規制に準拠し、税関や移民局職員を支援するため。
  • お客様にフライト情報やフライトのリマインダーアラートを通知するため。
  • お客様の身元や住所確認のため。
  • 航空機の安全性やセキュリティを高めるため。
  • 市場、商品または販売リサーチ、データ処理や統計的分析、業務改善分析を行うため。
  • 当社の商品やサービスを改善し、お客様により特化した体験を提供できるように、さらにお客様の嗜好を把握するため。
  • お客様が興味を持たれる(当社や当社が厳選したビジネスパートナーの)商品やサービスの最適な提案やプロモーションについての情報を提供するため。
  • 調査依頼をお願いし、当社の商品およびサービスに関するフィードバックを取得するため。
  • 当社の商品、サービスおよびウェブサイトへの関心度を計測し、改善させるため。
    ニュージーランド航空Airpoints MemberおよびKoru Membershipプログラムを運営し、ニュージーランド航空Airpointsクレジットカード保有者、OneSmartアカウント保有者、Travelcardアカウント保有者、Direct Earn Financial Productアカウント保有者、およびニュージーランド航空のその他金融関係商品向けの会員特典を運営するため。
  • お客様がニュージーランド航空Airpointsクレジットカードを保有している場合、お客様の個人情報は、次の目的のためにニュージーランド航空およびKiwibankで使用されることがあります。
    • クレジットカードに関して、お客様に提供されるサービスおよび/または特典を改善するため。
    • ニュージーランド航空および/またはKiwibankが提供する商品、サービスまたはプロモーションのための提案を見極めて提供することで、お客様とニュージーランド航空および/またはKiwibank間での関係を深めるため。
    • お客様に興味を持っていただけるニュージーランド航空および/またはKiwibankの第三者パートナーの商品、サービスまたはプロモーションを見極めてマーケティングを行うため(または、当該第三者パートナーに同等のことを許可するため)。
    • ニュージーランド航空、Kiwibankまたは当社のそれぞれのパートナーに代わり、まとめられた統計データの分析を行うため。および/または
    • マーケットリサーチを行うため。
  • あるいは、当社業務の実施、開発のため。さらに、
  • お客様が認めたその他の利用目的のため。

 

当社では、以下に挙げる目的でも、お客様がコンピュータ、モバイルデバイスまたはその他のデバイスからオンラインで入力いただいた個人情報を使用します。

  • 当社のウェブサイトで特定のサービスをお客様が利用いただけるように(例えば、ニュージーランド航空のオンラインアカウントにサインインできるようにすること)。
  • 当社のウェブサイトでお客様が「お客様情報の保存」を選択した場合、時間を節約するために、お客様が当社ウェブサイトで予約を行う際、特定のデータフィールドに事前に入力をしておくために、この情報を使用します。当社ではお客様情報を使用して、請求、予約の確認、フライトの変更通知を行います。
  • 当社のウェブサイトやモバイルアプリケーションの運営や社内業務のため。
  • 当社のオンライン予約システムで技術的な問題を特定し、修正するため。
  • お客様の問い合わせやクレームに対応するため。
  • 当社のウェブサイトを安全かつセキュアに維持するための業務の一環として。
  • 当社のウェブサイトのコンテンツにおける妥当性改善を目的として、お客様の当社ウェブサイトの利用状況を追跡して分析するため。
  • インターネット広告やプロモーション用電子メールの妥当性について効果を計測し、改善するため。
  • ニュージーランド航空、またはその代理人が実施する調査項目にお客様が記入した場合、(お客様が匿名で回答されていない限り)、お客様の回答内容をAirpoints Memberおよび/または当社が保有するその他の情報と照合し、お客様の嗜好をより正確に把握するように努めます。
  • お客様がオンラインのAirpoints Mallで購入に使用した正確なAirpoint Dollarsをお客様に課金するため。
  • お客様のコンピュータ、モバイルデバイスまたはその他モバイルデバイス経由で収集した情報と、例えばお客様の当社での予約履歴、AirpointsやKoru Membership情報、本個人情報保護方針に則り第三者から収集した情報および一般公開され利用可能な情報(例えば、電話帳や一般に利用できるソーシャルメディア情報)など、お客様のその他の情報を結合させるため。当社では、改善され個人向けに特化されたオンライン体験を提供し、当社の商品やサービスを改善し、お客様が興味を持たれる最適な提案やプロモーションを特定できるように、この結合した情報を利用してお客様の興味や嗜好を把握します。
  • 統計的分析、販売およびマーケティングリサーチおよび業務改善分析を行うため。ならびに、
  • お客様が認めたその他の利用目的のため。

 

お客様が、個人情報をマーケティング目的で当社が使用しないよう要請されない限り(または、明確なオプトインが必要とされる国で、お客様の個人情報がそのように利用されることに対して明確に承諾することを辞退しない限り)、お客様の電子メールアドレスを提供いただくことにより、お客様は、当社および当社の第三者ビジネスパートナーが本個人情報保護方針に提示されている目的に沿って、お客様に商用電子メールを送信することを承諾し、同意されたものとします。

お客様は、当社に対してお客様の個人情報をマーケティング目的に使用しないように要請する権利を有しています。お客様は、「お問い合わせ先」まで連絡する、または当社のマーケティング用電子メールの購読を解約することにより、お客様の個人情報をマーケティング目的に使用しないよう、いつでもその権利を行使することができます。また、お客様がAirpoints Memberの場合、当社のウェブサイトにあるMy Profileのページで、電子メールによる希望連絡方法の内容を更新することによりお客様の個人情報をマーケティング目的に使用しないよう、いつでもその権利を行使することができます。

 

当社は、以下の相手に対してお客様の個人情報を開示することがあります。

  • ニュージーランド航空企業グループ内。
  • お客様の旅行の手配や特別な要望に応えられるように対応するために、予約代行業者、第三者の航空会社、旅行サービス提供者、レンタカー会社、ホテル、その他第三者のサービス提供者。
  • コンピュータ、モバイルデバイスまたはその他デバイスを経由したオンラインでチェックインするお客様、またはお客様の予約内に記載のあるその他の乗客。
  • 個人の生命、健康、安全に対する深刻な脅威、または公衆の衛生や安全に対する深刻な脅威を軽減、または回避するために望ましいと考える場合、または当社が航空機の保安やセキュリティに有益であると考える場合の空港管理者、および空港の保安やセキュリティ担当者。
  • お客様が要請する、または法律によって求められるサービスを提供できるように(当社が法律により、当該国の税関や出入国管理事務所に対して、お客様の旅行手配に関する情報などの乗客情報を開示するよう求められた場合)、お客様の旅程に記載されている国の税関および出入国管理事務所。
  • 当社のサービスを履行するために契約を締結している第三者。
  • お客様に当社のサービスを提供するために協力してもらっている第三者のデータ処理代理業者。
  • 当社のサービス向上に協力いただける第三者の調査分析機関(当社では、契約によって顧客の調査情報の機密性を担保するようこれらの第三者に義務づけています)。
  • 法律、裁判所の命令、召還令状またはその他法的手続きで要求される場合、あるいは政府や捜査当局から要請を受けた場合には、政府機関、司法当局、保安およびセキュリティ担当者。
  • お客様の個人情報を開示することが航空機の保安やセキュリティに有益であると当社が信じる場合、または開示が個人の生命、健康、安全に対する深刻な脅威、または公衆の衛生や安全に対する深刻な脅威を軽減、または回避するために望ましいと当社が信じる場合、政府、航空、セキュリティ、保安、司法当局および医療機関。
  • 当社向けにマーケットリサーチ、または業務分析を実施することを目的とした第三者機関。
  • お客様がAirpoints Mallでオンラインショッピングをした場合、Airpoints Mallの運営者であるInternational Customer Loyalty Programmes Pty Ltd。
  • お客様をより深く理解し、業務改善分析を実施し、お客様が興味を持たれる最適な提案を提供し、さらに本方針に記載されたその他の目的を当社が実現できるように、当社に代わって販売、マーケティングおよび広告リサーチや分析を行うマーケティング/広告会社、データ処理会社およびデータ分析会社などの第三者ビジネスパートナー。
  • 当社の商品やサービスの提供や支援を担当する専門アドバイザーおよびビジネスパートナー。ならびに
  • 当社の指定代理人または指定代理人として見込まれる者。

お客様がエアポインツ会員、ニュージーランド航空Airpointsクレジットカードの保有者、および/またはOneSmart アカウントの保有者の場合、当社は次の第三者にお客様の個人情報(お客様の氏名、誕生日、住所および電子メールアドレスを含みますが、これに限定されるものではありません)を開示することがあります。

  • お客様のAirpoints Member特典を助長する第三者のビジネスパートナー。
  • お客様がニュージーランド航空Airpointsクレジットカードに申し込んでいる、またはその保有者の場合、KiwibankおよびMasterCard。
  • 当社、またはAirpoints Partnerおよびその他第三者が、お客様が興味を持たれる提案(商用電子メールをお客様に送信するなど)を特定して提供できるように、さらに当社または彼らが通常通り業務を実施し発展できるようにするために、Airpoints Partnerおよびその他の第三者。
  • (お客様がFly Buysに加盟している小売業者でAirpointsカードを使用した場合、またはご自身のAirpointsカードのFly Buys番号をFly Buysサービスパートナーのアカウントと連携させている場合)、当社およびLoyalty New Zealand Limitedが、お客様が興味を持たれる提案を特定して提供できるようにするために、Loyalty New Zealand Limited。ならびに、
  • お客様のOneSmartアカウントを促進し、お客様が興味を持たれる提案を当社およびMasterCardが提供できるようにするために、BNZおよびMasterCard。

当社では、上記のセクション1.4および1.5にあるように、慎重に扱うべきお客様の個人情報(機微情報)を第三者に開示することがあります。

また、次の場合にも第三者にお客様の個人情報を開示することがあります。

  • 当社が事業資産を売買する場合。その際に当該事業資産の見込み売主、または見込み買主にお客様の個人情報を開示することがあります。
  • ニュージーランド航空(またはそのいずれかの子会社)または実質的にその資産のすべてが第三者に買収された場合。その際には顧客の個人情報は譲渡資産の1つになります。
  • (上記で示されていない範囲で)法的義務に従う、または当社の諸条件を実施あるいは適用するために、お客様の個人情報を開示または共有する義務を負っている場合。

 

当社が他国でお客様から情報を収集する場合、データはニュージーランドおよびオーストラリアにある集中データ管理施設に格納する予定です。当社が第三者にお客様の個人情報を開示する場合には、処理を完了させるため、および/またはサービス実施のため、および/または本個人情報保護方針に記載されたあらゆる目的のために、複数国間でお客様の個人情報を移転させることが含まれます。当社では、お客様に当社のサービスを提供するため、当社業務を遂行するため、または本個人情報保護方針に記載のあるその他目的のために、お客様が渡航されている国の当社従業員、代理店、受託業者および第三者に、お客様の個人情報を開示することがあります。これらの(欧州経済地域外の)国々では、お客様が居住されている国のデータ保護に関する法律と、同等の法律が制定されていないことがあります。

当社がお客様の個人情報を他国に移転する場合、移転する個人情報を保護するために適切な対策をとります(例えば、適切な場所で当該個人情報の受領者と契約を締結する、さらに第三者のサービスプロバイダーの場合には、法律の定める場所において、当該プロバイダーの個人情報の利用状況を監視するなど)。当社では、かかる同意なく、個人情報を取り扱うことについて適用法の下で正当な根拠を有する場合を除き、かかる適切な対処を行います(例えば、お客様の重大な利益を保護するために処理が必要な場合など)。

お客様の個人情報を提供いただくことで、お客様は世界の国々でお客様の個人データを移転、格納、処理することに同意いただいたことになります。

 

お客様が他の人の個人情報を当社に提供いただいた場合(例えば、配偶者、親族または旅行の同伴者など)、お客様はかかる権限を保有し、本個人情報保護方針に定められた当社の情報使用方法について当該他人が同意するように、またお客様が当該他人の個人情報を当社に開示し、当社は本個人情報保護方針に則りその個人情報を使用すると認識させる責任を負います。

 

当社のウェブサイトは18歳以下の未成年者の利用を目的としておらず、未成年者を対象に情報の提示を求め、マーケティング目的で利用することはありません。当社のウェブサイトでは閲覧者の年齢を識別することができません。万一、親権者または保護者の同意なく未成年者が当社に個人情報を提供された場合は、親権者または保護者が「お問い合わせ先」までご連絡いただければ、当社は未成年者の個人情報を削除いたします。

当社が求める個人情報を、お客様が当社に提供しないという選択をされた場合、当社ではお客様に当社のサービスおよび商品を提供できないことがあります。例えば、取引や予約リクエストを完了できない、またはお客様の特別なニーズ要求にもお応えできないなどです。当社が求める情報を、お客様が当社に提供いただけない場合、当社ではKoru MembershipまたはAirpoints Memberの会員申込書、またはプロモーションへのエントリーをお受けできないことがあります。当社では、お客様にKoru MembershipまたはAirpoints Member特典を提供する、またはAirpointsの処理を完了することができないことがあります。

お客様が、自分自身のコンピュータ、モバイルデバイスまたはその他デバイスから収集可能な個人情報の量を制限することを選択する場合、当該コンピュータやデバイスでCookieを制限することで設定可能になります。ただし、ニュージーランド航空のウェブサイトでCookieを制限した場合、当社ウェブサイト上での機能が著しく損なわれ、お客様のオンライン予約リクエストが処理できなくなることがあります。また、他のニュージーランド航空のサービスにも影響が及ぶこともあります。ニュージーランド航空のウェブサイトで使用されているCookieおよびその他オンラインテクノロジーについての詳細は、Cookie ポリシーをご覧ください。

 

適用される個人情報保護法の下、お客様は当社が保有する個人情報にアクセス、削除、修正を行う権利を有しています。お客様は、当社まで 「お問い合わせ先」までご連絡いただくことで、当社が保有するお客様の個人情報へのアクセスを求めることができます。当社がそのアクセスを拒絶する、またはお客様から要求のある修正や削除を許可しない決定をした場合、法による要請があるときは、書面にて拒絶理由をお客様に提供いたします。ただし、法律によって権限が与えられている場合(例えば、お客様からのリクエストに応じることが犯罪の阻止や捜査に悪影響を及ぼす可能性がある場合など)においては、当社はお客様の個人情報に対するアクセスや修正を拒否または制限する権利を有します。

適用法によって可能である場合、個人情報のアクセスおよび/または開示のリクエストへの対応に費用を求める場合があります。

 

お客様の個人情報へのアクセスに対するリクエスト、お客様の個人情報の修正、問い合わせ、苦情または当社の個人情報処理に対する質問など、本個人情報保護方針に関してお問い合わせいただく場合は、以下までご連絡ください。お客様が苦情を申し立てる場合、Privacy Commissionerなど地域の行政当局に苦情を申し立てる権利も有しています。

フリーダイヤル(ニュージーランド国内のみ): 0800 737 000
電話: +64 (0) 9 357 3000

プライバシー責任者
Air New Zealand Limited
Private Bag 920007
Auckland 1142
New Zealand

 

当社では、お客様の個人情報の紛失、損害、悪用、不正なアクセス、誤った開示・修正・破壊に対して保護を行うため物理的、技術的、組織的および電子的なセキュリティ対策を講じています。

当社ではセキュリティ対策の一環として、ニュージーランド航空のウェブサイトでの個人情報の送信時、例えばお客様がオンラインでクレジットカード払いをされる場合などにおいては、セキュアなサーバーと業界標準の暗号化技術を使用しています。SSL(Secure Sockets Layer)プロトコルとして知られるこの鍵のマークは、多くのブラウザで有効になっていることが確認できます。SSLを使用すると、私有(または秘密)鍵を使用して情報を暗号化するため、お客様のインターネットブラウザと当社のインターネットサーバー間の接続をセキュアに保つことができます。

お客様自身のプライバシーを保護するために、お客様のニュージーランド航空の予約番号、Airpoints Member、ニュージーランド航空のオンラインアカウントのパスワード情報、個人識別番号(PIN)、モバイルデバイスのパスコード、パスワードまたはアクセスコードを、第三者の情報収集業者などの他人に伝えないでください。これらの詳細を伝えることで、他人が当社のウェブサイトでお客様の個人アカウントにアクセスできるようになってしまいます。

お客様には、ご自身のコンピュータ、モバイルまたはその他デバイスで保有している個人情報のセキュリティを確保する責任があります。

 

ニュージーランド航空のウェブサイトでは、お客様に役立てていただくための他社ウェブサイトへのリンクが張られています。これらのウェブサイトは、当社とは異なるセキュリティ基準や個人情報保護方針に沿っている場合があります。そのため、当社ではお客様がこれらのウェブサイトに情報を提供するかどうかを決定する前に、ウェブサイトの個人情報保護方針について読んでおかれることをお奨めします。当社では、お客様の選択によってこれらのウェブサイトに提供された情報については責任を負いかねます。

当社では、適宜、本個人情報保護方針に変更を加える場合があります。変更を加える場合には、当社のウェブサイトの個人情報保護方針を更新します。また、最終更新日についても明記します。