個人情報の管理

プライバシーは管理するものです。

お客様の個人情報がどのように収集、使用、共有されるか、お客様の意向をある程度反映できるよう、プライバシー保護法の下で、お客様は個人情報の管理を維持する権利を有しています。

ニュージーランド航空は、オープン、透明かつ正直であることで、お客様の信頼を得られると考えます。

当社は、お客様にとって、これらの権利が重要であることを認識し、厳重に対処します。お客様の権利は、何事にもお客様を中心に据えて行動する当社の文化において非常に大きな要素といえます。「プライバシーについて考え、正しく行動する」ことは、当社の責任です。

お探しの情報が見つからないときは、Need more help?(英語)よりお問い合わせください。

お客様の知る権利

お客様の個人情報を所有するのはお客様自身です。お客様は、お客様に関して当社が保有する情報について知り、その写しを要求する権利および訂正する権利を有します。特別な状況によっては、その情報を消去するよう求める権利を有する場合があります。また、特定の方法で使用するのを止めるよう当社に指示する権利も有する場合があります。

お客様に関して当社が保有する可能性のある情報の種類などの詳細については、ニュージーランド航空による個人情報の取り扱いをご覧ください。

お客様は、ニュージーランド航空オンラインアカウントにサインインすることで、お客様に関して当社が保有する多数の個人情報を閲覧できます。お客様から当社にご提供いただいた詳細な情報をすべてご覧いただけるほか、お客様のアカウントおよびお客様との取引に関連して当社が収集した情報のほぼすべてをご確認いただけます。また、ご希望の連絡方法も管理できます。

お探しの情報がお客様のニュージーランド航空オンラインアカウント内で見つからないときは、オンラインリクエストフォームからお問い合わせください。

情報請求の手続き

ニュージーランド航空アカウントプロフィール「アカウントの管理」セクションからもお客様に関して当社が保有する情報の写しを請求いただけます。

お探しの情報がお客様のニュージーランド航空オンラインアカウント内で見つからない場合、またはアカウントをお持ちでない場合は、オンラインリクエストフォームから個人情報の開示またはお客様が当社に提供した情報の写しを請求ください。お問い合わせいただいた際、お客様が情報を閲覧する権利を有するか確認する手順を踏ませていただきます。この中には、お客様の身分証明書や署名の確認など、いくつかセキュリティ上の質問が含まれることがあります。お客様のプライバシー保護のため必要な手続きとなりますので、ご了承ください。

お客様からの要望に対し、当社はできる限り迅速に、遅くとも20営業日以内には対応いたします。20営業日以内に決定できない場合、その旨と理由をお知らせいたします。

当社が拒否する場合

当社はできる限り情報を開示しますが、お客様の身元を確認できない場合、当社がご請求の情報を保有していない場合、あるいは当社にその情報を開示しない義務がある場合は、ご希望に沿うことができません。例えば、情報がお客様に関する個人情報ではない場合、商業上慎重な扱いを要する場合、法的に秘匿特権を有する場合、他人の個人情報と関連する場合、または当社の従業員または開示するお客様の安全やセキュリティに影響を与える可能性がある場合などです。こういった状況の場合、情報の開示を差し控え、お客様に理由を説明いたします。

ご自身の個人情報のコピーを求める要望に対し当社の決定に不服がある場合、オンラインリクエストフォームからお知らせください。

お客様は、当社ウェブサイトからニュージーランド航空オンラインアカウントにサインインすることで、お客様に関して当社が保有する多数の個人情報を修正、更新できます。当社で保有するお客様の詳細情報について、ほぼすべてをご覧いただけるほか、当社からの連絡方法も管理できます。

お探しの情報がお客様のニュージーランド航空オンラインアカウント内で見つからないときは、オンラインリクエストフォームから個人情報を修正、更新を要求してください。

情報更新および訂正の手続き

個人情報の訂正や更新は、オンラインリクエストフォームからご請求いただけます。この際、お客様が情報にアクセスする権利を有するか確認する手順を踏ませていただきます。この中には、お客様の身分証明書や署名の確認など、いくつかセキュリティ上の質問が含まれることがあります。お客様のプライバシー保護のため必要な手続きとなりますので、ご了承ください。

お客様からの要望に対し、当社はできる限り迅速に、遅くとも20営業日以内には対応いたします。20営業日以内に決定できない場合、その旨と理由をお知らせいたします。

当社が拒否する場合

当社は、お客様が誤りと思われる情報の訂正ができるよう最善を尽くします。しかしながら、当社が情報の訂正に同意できない場合、お客様のニュージーランド航空オンラインアカウントにある協議中の情報項目に対し「statement of correction」と表示します。

ご自身の個人情報の訂正を求める要望に対し当社の決定に不服がある場合、オンラインリクエストフォームからお知らせください。

お客様には、必要に応じ、個人情報やアカウント自体の削除をご請求いただく権利があります。お客様に関して当社が保有する情報の一部は、当社ウェブサイトからニュージーランド航空オンラインアカウントにサインインし、必須でないフィールドから削除可能です。

削除したい情報が見つからない、またはご自身では削除できない場合は、オンラインリクエストフォームから削除をご請求ください。

すべてを削除することはできないかもしれませんが、その場合はお知らせします。例えば、一部の情報は、当社の財務記録義務を果たすために保存する必要があります。また、第3者が保有する情報すべてを削除できない場合もあり、そのときは当該企業に直接お問い合わせください。

情報削除の手続き

お客様には、ニュージーランド航空オンラインアカウントへのサインインにより、お客様に関して当社が保有する情報を必須でないフィールドから削除していただけます。お探しの情報が見つからない、またはご自身で削除できない場合は、オンラインリクエストフォームから削除をご請求ください。

お問い合わせいただいた際、お客様が情報の削除を請求する権限を有するか確認する手順を踏ませていただきます。この中には、お客様の身分証明書や署名の確認など、いくつかセキュリティ上の質問が含まれることがあります。お客様のプライバシー保護のため必要な手続きとなりますので、ご了承ください。

お客様からの要望に対し、当社はご請求にはできる限り迅速に、遅くとも20営業日以内には対応いたします。20営業日以内に決定判断できない場合は、その旨と理由をお知らせいたします。

ニュージーランド航空のオンラインアカウントの削除をご希望のお客様は、コンタクトセンターにお電話いただくか(ニュージーランド国内から:0800 737 000、日本から:+64 (0)9 357 3000)、オンラインリクエストフォームからお問い合わせください。

当社が拒否する場合

個人情報の削除のご請求は、個別に検討させていただきます。状況によっては、すべての個人情報を削除できない場合もありますが、その場合はお知らせします。他の適用法に準拠するために保持する必要のある個人情報もあります。

ご自身の個人情報の削除を求める要望に対し当社の決定に不服がある場合、オンラインリクエストフォームからお知らせください。

未成年者が親権者または保護者の同意なく当社に個人情報を提供したと思われる場合は、オンラインリクエストフォームからお知らせください。未成年者の個人情報すべてを削除するよう全力を尽くします。

こちらに記載した手続きに従って個人情報へのアクセス、更新、訂正を行い、場合によってはこちらの手続きで削除いたします。

未成年者に関するご請求の際には、お客様がその情報へアクセス、訂正、削除する権利を有するか確認する手順を踏ませていただきます。この中には、セキュリティ上の質問、身分証明書または署名の確認などが含まれます。個人のプライバシーを保護するための手続きですので、ご了承ください。

当社はお客様との対話を大切にしています。共有したい素晴らしいアイデアや計画がある場合は特にです。しかしながら、当社からのそういったご連絡をご希望されない場合、当社ではその意思を尊重します。

お客様は、当社に対してお客様の個人情報を、いつ何時もコミュニケーション、マーケティング、またはプロモーション目的で使用しないよう要求することができます。いくつかの簡単なお手続き方法をご紹介します:

  • ニュージーランド航空モバイルアプリの配信停止機能からマーケティング関連メールの配信を停止(停止後も、お客様が当社にご要望のサービスに対応するために、当社からご連絡することがあります)
  • ニュージーランド航空オンラインアカウントにサインインし、My Profileから連絡方法を更新
  • 電話で問い合わせ(日本から:+64 (0)9 357 3000、ニュージーランド国内から:0800 737 000)
  • 当社ウェブサイトのオンラインリクエストフォームからお問い合わせ

多くの企業と同様、当社もCookieなどの技術を使用してお客様のオンライン体験の向上とパーソナライズに努めています。

Cookieに関する方針では、当社が収集する情報とその理由についてご説明します。Cookieという技術と有効化および無効化の方法についても記載しています。こちらをご覧ください。

オンライン体験のパーソナライズに個人情報の使用をご希望されない場合は、オンラインリクエストフォームからお知らせください。

状況によって、お客様は当社に対し、お客様の情報の利用停止を要望する権利があります。ご希望の場合、オンラインリクエストフォームからご連絡ください。

ニュージーランド航空は、ニュージーランド本社にグローバルデータ保護&プライバシー最高責任者を置き、ニュージーランド航空の個人情報の取り扱いやプライバシー対策についてのお問い合わせに対応しています。

グローバルデータ保護&プライバシー最高責任者:Jacqueline Peace

Eメールまたはオンラインリクエストフォームにてお問合せください。

 

お客様の選ぶ権利