ニュージーランド航空へのお問い合わせ

当社へのご連絡方法およびプライバシーに関するよくある質問をご確認ください。

お問い合わせ

当社は、保有する個人情報を漏洩、不正アクセス、不正使用、変更、開示から保護するようすべての妥当な措置を取ります。当社に必要な情報をお客様に提供していただくには、当社がその情報を正しい用途に使用し、慎重に、かつ敬意を持って取り扱うという信頼が必要です。正しいプライバシー対策は、ニュージーランド航空の企業文化の中心です。

当社では常に物事を正しく処理しています、と言いたいのですが、必ずしもそうはいかないものです。当社も時には間違うことがあることを認めます。大切なのは、その際にどのように対処するかだと思います。

お客様はいつでも、当社のプライバシー保護に関する対応についてお問い合わせいただけます。当社の対応で気になる点や、お客様の個人情報の取り扱いにご不満がある場合は、どうぞお知らせください。

プライバシー専任のチームがお客様とお客様の個人情報に対応します。お問い合わせの方法は以下のとおりです。

  1. オンラインリクエストフォーム
  2. カスタマーサービスチームに電話する(ニュージーランド国内から:0800 737 000、日本から:+64 (0)9 357 3000)

当社は、お客様の懸念事項を理解、解決するため最善を尽くします。しかしながら、当社の対応にご満足いただけない場合には、お客様は、お住まいの国のプライバシー規制機関(または情報保護期間)に苦情を申し出る権利を有します。こういった規制機関の連絡先詳細は、以下をご覧ください。お客様がご希望の規制機関が以下のリストに含まれていない場合、Need more help?(英語)にてお問合せいただければ当社でお手伝いをします。

Jacqueline Peace
グローバルデータ保護&プライバシー最高責任者
PrivacyOfficer@airnz.co.nz

日本

個人情報保護委員会
〒100-0013
東京都千代田区霞が関3-2-1 霞が関コモンゲート西館32階

03-6457-9680

https://www.ppc.go.jp/

アルゼンチン

Argentine Personal Data Protection Agency
Sarmiento 1118 – 5th Floor
Autonomous City of Buenos Aires
(C1041AAX) Argentina

+54 11 4383 8512

http://www.jus.gov.ar/datos-personales.aspx

オーストラリア

Office of the Australian Information Commissioner
GPO Box 5218
Sydney
NSW 2001

1300 363 992

https://oaic.gov.au

カナダ

Office of the Privacy Commissioner of Canada
30 Victoria Street
Gatineau
Quebec K1A 1H3

1-800-282-1376

priv.gc.ca

欧州連合

Information Commissioner’s Office
Wycliffe House
Water Lane
Wilmslow
Cheshire
SK9 5AF

0303 123 1113

https://ico.org.uk

香港

Privacy Commissioner for Personal Data
12/F Sunlight Tower
248 Queen’s Road East
Wanchai
Hong Kong

2827 2827

https://www.pcpd.org.hk

ニュージーランド

Office of the Privacy Commissioner
PO Box 10-094
The Terrace
Wellington 6143
New Zealand

0800 803 909

https://privacy.org.nz

シンガポール

Personal Data Protection Commission
460 Alexandra Road
#10-02 PSA Building
Singapore 119963

http://www.pdpc.gov.sg

米国

Federal Trade Commission
600 Pennsylvania Avenue, NW
Washington, DC 20580
(202) 326-2222
https://www.ftc.gov/

FAQs

当社は常にお客様から学び、お客様の希望を理解し、当社の活動を向上できるよう最善を尽くしています。お客様が高い関心を寄せる事項やよく質問を受ける事項は、情報をこちらにまとめています。

プライバシーに関してよくある質問をいくつか以下にまとめました。随時追加します。

お探しの情報が見つからない場合は、Need more help?(英語)にてお問い合わせください。

プライバシーとは、お客様の個人情報を意図しない使用や開示から守ることです。「個人情報」とは、お客様や他人を特定できる情報(例えば氏名、生年月日、識別コード、パスポート番号、決済情報、電話番号、メールアドレス、住所など)を指します。

個人情報との組み合わせによってお客様にリスクをもたらす可能性のある機密情報、または特殊な分野の情報も、プライバシーと見なされます。

  • 身体的または精神的健康
  • 人種または民族
  • 宗教的信条
  • ID目的のバイオメトリック情報
  • 遺伝的特徴
  • 性生活または性的指向
  • 犯罪情報

ニュージーランド航空では、お客様の情報はお客様のものであり、信頼によって当社に委ねられていると考えます。当社は、お客様のプライバシーを守り、他の機密情報も慎重に管理するよう努めています。また、収集する情報を最小限に抑え、使用もできる限り制限しています。

はい、ご用意できます。ニュージーランドを含む多くの国のプライバシー保護法により、お客様は、当社が保有するお客様の情報の開示や個人情報の写しを請求する権利を有しており、当社はこの権利を重視しています。請求の手順については、個人情報の管理をご覧ください。

第3の個人情報について話し合うまたは共有する前に、お客様がその情報を閲覧する許可をその方から得ているか、確認する必要があります。お客様が予約をした本人であれば、お客様がお申し出のご本人であることを確認するために、いくつか質問をします。お客様が予約をしていない場合、情報の閲覧または変更について、予約者からお客様が許可を受けていることを確認します。お子様の予約を閲覧または変更を加える場合は、お客様がお子様のご両親または保護者であることの確認、またはご両親または保護者から適切に許可を得ていることの確認が必要です。

当社が適切な許可を受けていることが確認できない場合、当社では情報の共有またはいかなる変更も受け付けられません。当社は、当社のお客様とその機密情報を保護する義務があります。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

はい。ニュージーランド航空のウェブサイトで、お子様用にアカウントを作成した際に設定したアカウント詳細から、直接お子様の個人情報を閲覧、変更または削除が可能です。

ログインがうまくいかない場合、オンラインリクエストフォームから当社にご連絡いただくか0800 737 000(日本から:+64 (0)9 357 3000)までお電話ください。当社は、お客様がその情報を閲覧する許可を得ていることを確認する必要があります。当社がその許可を確認できない場合、当社では情報の共有またはいかなる変更も受け付けられません。当社は、当社のお客様とその機密情報を保護する義務があります。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

はい、ただし必要な場合のみであり、適用法に準拠します。緊急事態や差し迫った脅威を調査する際、警察から個人情報を求められることがあります。別のケースでは、進行中の捜査の一環として個人情報を求められることがあります。司法当局から緊急の要請を受けた場合には、当社は、所定の手続きで正当性を確認した上で、その取り組みを害すのではなく要請に応じます。しかしながら、要請がより一般的なものであれば、求められている情報が合法で本当に必要なものであるか確認するため、当社は捜査令状を警察に求めることがあります。

当社が収集、使用、共有する情報の詳細は、ニュージーランド航空による個人情報の共有方法をご覧ください。

特定の人物からのお客様の個人情報へのアクセスが心配な場合、当社までお知らせください。当社では、情報を要求する人物が名乗った人物本人であるか、また適切にアクセス許可を得ているか確認するため、適切な予防措置を取っていますが、強硬な方もいらっしゃいます。特定の懸念事項やリスクをお知らせいただくと、当社はシステムへこれに関する注意事項を記録しますので、第三者から連絡を受けた場合、カスタマーサービスの担当者が通常以上の慎重さをもって対応します。

はい。ただし、必要な場合に限ります。提携航空会社のコードシェア便の予約や運航情報など、ご要望通りの商品やサービスを提供するため、当社は第三者の航空会社とお客様の個人情報を共有する必要があります。

また、健康状態や破壊的行動に関する情報など、安全とセキュリティを目的に当社が必要と判断する場合、お客様に関する機微情報の共有が必要となることがあります。

お客様を守る個人情報の共有方法については、個人情報の共有方法をご覧ください。

当社はお客様との対話を大切にしています。共有したい素晴らしいアイデアやセール情報がある場合は特にです。当社からのそういった連絡を希望されない場合、当社ではその意思を尊重します。お客様は、当社に対してお客様の個人情報を、いつ何時もマーケティングまたはプロモーション目的で使用しないようNeed more help?(英語)から請求することができます。請求の手順については、お客様の知る権利をご覧ください。

いいえ、ニュージーランド航空のアプリ、Air NZモバイルアプリ、OneSmart™ アプリ、KiaOraアプリ、またはgrabaseat™ アプリのいずれも、お客様の連絡先を取得することはありません。これらのアプリは、予約確認や当社ラウンジでのコーヒー注文などのサービス提供のため、適宜お客様の位置情報にアクセスする必要が生じることがあります。アプリは、お客様の位置情報にアクセスする前に、必ず許可を求めます。

当社が収集する個人情報に関する詳しい情報は、当社ウェブサイトおよびモバイルアプリから個人情報の収集方法をご覧ください。

はい、ご希望の機内Wi-Fiサービスを提供したり、発生しうる返金を処理したりするため、機内Wi-Fiの利用状況のモニターと記録が必要です。機内Wi-Fiのご利用に関して記録する必要のある情報には、お客様のメールアドレス、セッションID、デバイスのMACアドレスなどがあります。お客様の機内Wi-Fiご利用について詳しく理解するため、信頼できる第三者とCookieを共有する場合もあります。当社はこの情報を、機内Wi-Fiサービスのモニターと改善に役立て、お客様に合ったキャンペーンやプランを提案します。

機内Wi-Fiサービスに関して当社が収集および利用する情報については、こちらをご覧ください。Cookieポリシーはこちら

はい、プロファイリングを拒否することも可能です。当社では、お客様をよく理解し、商品やサービスを継続的に改善するためにプロファイリングを実行することがあります。しかし、お客様が拒否したい気持ちも尊重いたします。特定の形でのプロファイリングを希望しない、またはプロファイリングの方法を詳しく知りたい場合は、Need more help?(英語)よりお問合せください。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

いいえ、使用しません。当社では、健康状態の情報などの機微情報は、当社で収集するその他の個人情報とはかなり異なった取り扱いになります。当社が提供するサービスに影響を与える、または他のお客様に影響を与える医療状況に関しては、時折情報を収集する必要があります。これらの情報は、お客様に提供するサービスの対応のみに利用し、ウェブサイトの利用や予約履歴など、より一般的な情報で行うように、お客様に関して当社が保有しているその他の情報と統合することはありません。

当社が収集および利用する個人情報の詳細については、ニュージーランド航空による個人情報の取り扱いをご覧ください。

当社のプライバシーポリシーはこちら

お客様のプライバシーに影響を与える可能性のある条件は、ほかにも多数あります。それらについては利用条件、プライバシーおよび運送約款をご覧ください。

当社はプライバシーを極めて重く考えており、お客様の個人情報と機密情報の安全を守る専任のプライバシーチームを設けています。情報の不正な利用や開示のリスクを軽減するため、多くのIT対策とプロセスも導入しています。従業員にはプライバシーに関する研修を実施し、お客様の個人情報を慎重に扱う企業文化を育ててきました。第三者と提携する際には、第三者に起因するプライバシーリスクも検討し、法的な契約を通じてお客様の情報を守るよう努めています。

はい。当社では、決済情報を処理、格納時には、お客様のお支払いおよびクレジットカードの詳細情報の保護を厳重に行っており、独自に認定した暗号化技術を用いています。また、PCI DSSに準拠しております。

はい、お客様のニーズを満たすウェブサイトを作り、お客様に関連のあるコンテンツ(ご希望に添えるであろう航空券の特別セールなど)を表示するためです。ウェブサイトを速やかに利用していただくための機能もあります。たとえば、お客様の予約情報を記憶するオプションを選択すれば、次に利用する際に時間と手間を省くことができます。これにはCookieや他のウェブサイト技術を使用します。

このようなオプションをオフにする方法など、詳細はCookieポリシーをご覧ください。

お客様の個人情報を守るため、お客様が実行できる対策のいくつかを次に紹介します:

  • あらゆるオンラインアカウントに強力なパスワードを設定
  • 複数の語から成るパスワードを使用する(辞書に掲載されている1単語をそのまま使用しない)
  • 他のオンラインアカウントとは別のパスワードを使用する
  • 長いパスワードの使用(最低10文字、できればそれ以上)
  • 大文字、小文字、数字、特殊文字($ % * &など)を組み合わせたパスワードを使用
  • パスワードを安全に保持(書き記さない、誰かと共有しない)
  • 定期的にパスワードを変更

当社には、プライバシー法の下、本プライバシーポリシーに従い、情報の安全な保持、適切な使用を行う法的義務があります。当社がこれらの義務に違反したと思われる場合、当社のプライバシー最高責任者privacyofficer@airnz.co.nzまでご連絡ください。

はい、お客様の情報を利用し、お客様に関連がある、またはお客様に有用と思われる情報やコンテンツをお届けする場合があります。たとえば、メール、ダイレクトメール、ウェブ、またはその他の電子広告を通じて、ニュージーランド航空、当社パートナー、またはその他第三者のセールやキャンペーンをお知らせするなどです。お客様の情報を単独で利用する場合も、お客様に情報共有を許可していただいた信頼できる第三者の情報と組み合わせる場合もあります。

こういったご案内の受信に興味が無くなった場合、当社から送信されたEメールから直接解除が可能です。Airpoints Memberの場合、当社のウェブサイトにあるMy Profileのページにログインし、希望連絡方法の設定を更新可能です。

当社が収集および利用する個人情報の詳細については、ニュージーランド航空による個人情報の使用方法をご覧ください。

はい。お客様がご要望の商品およびサービスを提供できるよう、信頼のおける第三者機関に対し、お客様の個人情報を開示する必要が生じることがあります。

第三者には以下が含まれます。

  • 提携航空会社
  • 提携小売業者
  • サービスプロバイダー
  • 空港小売業者
  • 政府機関
  • 法執行機関(警察)
  • お客様の雇用主(法人向けプログラムをご利用の場合)
  • スターアライアンス
  • 空港・航空機の保安管理担当
  • 販売代理店、マーケティング会社、調査会社
  • 運送業者
  • 旅行代理店
  • 法人旅行管理会社

当社が収集、使用、共有する情報の詳細は、ニュージーランド航空による個人情報の使用方法をご覧ください。

はい、当社がお客様の個人情報を収集するかどうか、あるいはどのように収集するかは、お客様がどんなサービスをご希望か、またはお客様と当社または提携企業がどのようにやり取りしているかで決まります。当社は、信頼できる機関を通してお客様の情報を収集することがあります。これらには、旅行代理店、企業の出張手配担当、金融・ビジネス・小売パートナープログラム、他の航空会社やアライアンス、運送業者、空港・航空機の保安管理担当、コンテスト、プロモーション業者など、信頼できるパートナーが含まれます。

お客様の予約、駐車場、お買い物、通信・マーケティングの設定、プログラム・会員サービス、求職の申込書、コンテスト、プロモーション、アンケート、当社ウェブサイトやアプリの利用を処理または管理するため、一部の情報は他のソースから収集する必要があります。

当社が収集、使用、共有する情報の詳細は、ニュージーランド航空による個人情報の使用方法をご覧ください。

当社は多くの目的で、お客様の個人情報を必要とします。お客様の望む商品やサービスを提供するために使用する場合もあれば、法的義務を果たすためにお客様の情報を処理または共有したり、正当なビジネス上の必要に応じて使用したりします。これには、以下が含まれます。

  • お客様による予約を容易にする
  • お客様による予約を容易にする
  • お客様のチェックイン手続きをする
  • お客様の求める商品を提供する
  • お客様が情報やサポートをご請求になる際に、お客様のIDと連絡先を確認する
  • フライトの遅延や欠航などのお知らせ
  • 規制へのコンプライアンス
  • お客様や従業員に影響を与える可能性のある緊急事態への対処
  • お客様および従業員の安全とセキュリティの管理
  • お客様の好みを理解して適切な提案をする
  • ニュージーランド航空のサービスおよびウェブサイトを改善する
  • カスタマーサービス部門やシステムに情報を与え、改善する
  • Airpointsおよびニュージーランド航空アカウントの管理
  • モバイルアプリの利用を有効化
  • サービスを改善するための販売および市場調査

当社が収集、使用、共有する情報の詳細は、ニュージーランド航空による個人情報の使用方法をご覧ください。

はい、会話の記録はお客様とオスカーの会話を分析し、オスカーを改善し、将来的には、もっと快適に使っていただけるようにするためです。オスカーがカスタマーサービス担当者に引き継ぐ必要が生じたときに、担当者がお客様の問題を速やかに理解するためでもあり、証拠としての記録目的でもあります。

必要であると判断する範囲において情報を保存します。当社は、可能な範囲でデータの保持と廃棄、匿名化、集計を含め、定期的にプライバシーポリシーを見直しています。詳細はオンラインリクエストフォームからお問い合わせください。

はい、当社では、お客様にそれを請求する権利があると考えます。個人情報の写しを請求された場合は、提供できるよう最善を尽くします。当社は、お客様から提供された確証できる情報のみ提供します。つまり、お客様から得た(例えばオスカーとの会話など)情報かどうかわからない場合は、すべてを提供できない場合があります。詳細はプライバシー管理をご覧ください。

お客様の情報は、多数の信頼できる第三者(提携航空会社、スターアライアンス、政府機関、マーケティングおよび分析情報サービスなど)と共有する場合があります。ほとんどはお客様の旅行をスムーズにしたり、サービスを改善したりするためです。詳細は個人情報の取り扱いをご覧ください。

オスカーは、複数の第三者のプラットフォームでホストされています。つまり、お客様の会話は第三者を経由しています。ただし、当社は第三者と、お客様の個人情報を追跡したり保存したりしないという契約を結んでいます。オスカーとの対話方法に応じて、お客様の情報は以下のいずれかに転送されます。

  1. Google アシスタント
  2. Amazon Alexa
  3. Facebook Messenger

オスカーは、サポートに先立ち、お客様のIDを確認するために個人情報を収集する場合があります。これには、お客様の氏名、Airpoints account number、住所、生年月日、会員ステータス、GUID、メールアドレス、ユーザー名、予約情報などがあります。オスカーは、必要な場合のみ、それらの情報を尋ねます。サインイン済みの状態であれば、オスカーは、お客様のプロフィールを踏まえて会話を認識し、お客様からの提供なしにアカウント情報を把握しています。

当社は、必要でない限り、お客様の個人情報や機密情報を求めないようにしています。しかしながら、オスカーとの会話の中でお客様が提供する情報を収集しないわけにはいきません。当社は会話を録音し、IPアドレスやセッションIDを記録します。これによりサービスをモニターおよび改善し、お客様の求めるサポートを提供します。

当社は、お客様とオスカーの会話を利用し、カスタマーサービス部門に情報を与えることによって、サービスを継続的に改善します。オスカーがカスタマーサービス担当者の手助けを必要とした場合、お客様とオスカーの短い時間の会話を見ることができるのは、一部のスタッフに限られます。社内で情報を共有して他のカスタマーサービス改善に役立てる場合は、できるだけ会話から個人を特定できないようにし、プライバシーを保護します。