ニュージーランド航空による個人情報の取り扱い

プライバシーの保護

プライバシーとは、お客様の個人情報を意図しない使用や開示から守ることです。「個人情報」とは、お客様や個人を特定できる情報(氏名、生年月日、識別コード、パスポート番号、旅程、乗客名簿、電話番号、IPアドレス、メールアドレス、その他の連絡先など)を指します。個人情報との組み合わせによってお客様にリスクをもたらす可能性のある機密情報、または特殊な分野の情報も、プライバシーと見なされます:

  • 身体的または精神的健康
  • 人種または民族
  • 宗教的信条
  • バイオメトリック情報(ID目的)
  • 所属する労働組合
  • 遺伝的特徴
  • 性生活または性的指向
  • 犯罪情報

ニュージーランド航空では、お客様の情報はお客様のものであり、信頼によって当社に委ねられていると考えます。当社は、お客様のプライバシーを守り、他の機密情報も慎重に管理するよう努めています。また、情報の収集と使用もできる限り抑えています。

個人情報処理の法的根拠の詳細については、こちらをご覧ください。

個人情報の収集、使用、共有方法

国際航空会社として、当社ではお客様、ご搭乗者の皆様の個人情報を収集する必要があります。情報は、お客様から直接収集するほか、信頼できる第三者機関を通じて収集し、お客様のご要望に沿った旅行体験、商品、サービスの提供に役立てます。当社における個人情報の収集方法は、お客様と接した際の状況やお客様の要望するサービスや商品によって異なります。信頼できる第三者を通じてお客様の情報を収集する場合もあります。

ここでは、当社による個人情報の収集方法と収集する情報の種類について説明します。

お探しの情報が見つからないときは、Need more help?(英語)よりお問い合わせください。

地上にて

世界各地への快適かつスタイリッシュな移動をお客様に提供するために、地上でも多くの業務をこなしています。その一部が、お客様に関する個人情報の収集です。これには、お客様が当社に直接提供された情報に加え、お客様が第三者に提供し、当社との共有を許可した情報も含まれます。この情報は、お客様のご要望に沿った商品やサービスの提供、および当社業務の把握と改善に利用します。

お客様のご要望に沿った商品やサービス、あるいは当社事業の種類によっては、信頼できる第三者機関と情報を共有する場合もあります。この場合は、できる限り情報を匿名化し、集計します。そして提携企業が必要な情報のみを共有することで、お客様のプライバシー保護に努めます。

1. 予約情報

2. チェックイン情報

3. 防犯カメラ

4. 通話の録音

5. 駐車情報

6. 購買情報

7. 賛辞、不満、懸念

8. 事業、企業、政府関係の旅行

9. ウェブサイトの設定

10. モバイルアプリ情報

11. ボット「オスカー」

12. 特別食

13. 特別なお手伝い

14. アンケート

15. ロイヤルティプログラムおよびメンバーシップサービス

16. 求人応募者の情報

機内にて

1. 機内エンターテインメント

2. 機内Wi-Fi

3. 機内食

4. 特別なお手伝い

5. アンケート

6. 客室乗務員との会話に関する情報

個人情報の管理と保護

お探しの情報が見つからないときは、Need more help?(英語)よりお問い合わせください。

個人情報の保護

当社はプライバシーを極めて重く考えており、お客様の個人情報と機密情報の安全を守る専任のプライバシー/セキュリティチームを設けています。情報の不正な利用や開示のリスクを軽減するため、多くの物理的対策、IT対策、手続きも導入しています。

当社は、お客様の決済情報やクレジットカード情報の保護を重視し、クレジットカードでの支払いを処理し、保存する際には、独立して認定を受けた暗号化技術を使用しています。また、ニュージーランド航空はPCI DSSに準拠しています。

従業員にはプライバシーに関する研修を与え、個人情報を慎重に扱う企業文化を育ててきました。第三者と提携する際には、第三者に起因するプライバシーリスクも検討し、法的な契約を通じてお客様の情報を守るよう努めています

詳細はオンラインリクエストフォームにてお問い合わせください。

個人情報の保存と削除

当社は、必要と妥当に判断する範囲においてのみ情報を保存します。データの保存と削除を含め、プライバシーポリシーは定期的に見直し、可能な限り匿名化と集計を行います。

詳細はオンラインリクエストフォームにてお問い合わせください。