トラスト

ここでは、当社における個人情報の収集、使用、共有、保護の方法に関してご案内します。

知りたい情報が見つからないときは、オンラインリクエストフォームからお問い合わせください。

個人情報の収集方法

インターナショナル・エアラインとして、当社ではお客様、乗客の皆様の個人情報を収集する必要があります。ここでは、当社における個人情報の収集方法と収集する情報の種類について説明しています。

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お客様の情報を収集し、お客様のご要望に沿った旅行体験、商品、サービスを提供するため、当社では、事業全般にわたって外部の第三者機関と情報交換をする必要があります。この情報交換には、予約、買い物、駐車等の処理、コミュニケーションおよびマーケティング、プログラムおよび会員向けサービス、雇用申請、コンテスト、プロモーションおよび調査、サイト訪問、当社アプリの使用に関するものが含まれます。

お客様とやり取りする状況やご要望の商品またはサービスに応じて、情報収集の方法は異なります。

当社は、信頼できる機関を通してお客様の情報を収集することがあります。これらには旅行会社、企業の旅行手配担当、金融・ビジネス・小売パートナープログラム、他の航空会社やアライアンス、コールセンター、運送業者、空港・航空機の保安管理担当、他の航空会社、マーケティングおよび分析情報サービス、コンテスト、プロモーション、調査プロバイダ、出入国管理事務所や税関、国境警備隊等の規制当局が含まれます。

当社は、例えばソーシャルメディアや電話帳などの公開されている情報を収集することもあります。

世界各地への快適かつ最適な移動をお客様に提供するために、地上でも多くの業務をこなしています。その一部が、お客様に関する個人情報の収集です。これには、お客様が当社に直接提供された情報に加え、お客様が第三者に提供された情報も含まれます:

  • 予約情報 - 当社は、お客様の提供するフライトまたはフライト予約、またはその他旅行関連サービスの希望に関する個人情報を収集します。当社が、予約に際して収集する個人情報には、次のものが含まれます。お客様の氏名、性別、連絡先、誕生日、国籍、パスポートの詳細、クレジットカードの詳細、銀行口座の詳細、お客様の特別食または特別な介助に関する要望、マイレージの詳細、フライトの詳細、フライトに関する希望の詳細、同行者やお子様のみのご旅行(アナカンパニード・マイナー)の情報
  • チェックイン情報 - 追加手荷物または超過手荷物のチェックイン時に、当社では連絡先と手荷物詳細の情報を収集します。ニュージーランド航空のラウンジでコーヒーをご注文いただけるよう、当社ではお客様のコーヒー嗜好性について情報を収集することがあります。当社の自動手荷物預けカウンターを利用される場合、お客様の手荷物とパスポートの照合を目的に、当社で生体認証用画像を収集することがあります。
  • 防犯カメラ - ニュージーランド航空で目視可能な場所(空港またはそれ以外)に、防犯カメラ作動中の表示がされている場合、当社では従業員およびお客様の防犯カメラ画像を収集しています。
  • 通話の録音 - お客様が、国内外問わず当社のいずれかのカスタマーサービスに電話をされた際、当社で通話を録音することがあります。
  • 駐車情報 - お客様がバレーパーキングを利用される場合、当社では連絡先、旅行の詳細、車両の詳細情報を収集します。
  • 直販サービスでのお取引 - お客様が当社のAirpoints™ショップで直接お買い物された際、当社では詳細な購入情報を収集します。この情報には、購入済み商品の配送情報に加えて、お客様の氏名、連絡先の詳細、クレジットカードの詳細情報が含まれます。当社のAirpoints Mallで直接お買い物された際、お客様の氏名、連絡先の詳細を含む購入金額を収集します。
  • 直販サービス以外でのお取引 - 当社の直販サービス以外でお取引される場合、当社では氏名、住所、連絡先電話番号とEメールアドレス、クレジットカードの詳細、場合によっては旅程詳細(フライト番号等)を収集します。このお取引には、レンタカー/ホテル/キャンピングカー/旅行保険/アクティビティ/その他第三者が提供するサービスの予約など、当社が販売代理人となるものが含まれます。
  • 賛辞、不満、懸念 - 当社では、グランドスタッフのお客様対応に関する情報を収集します。お褒めの言葉やご不満な点、懸念点、お客様ご自身や同行者に関わる事案等がありましたら、お聞かせください。
  • 事業、企業、政府関係の旅行プログラム - お客様が事業、企業、政府関係の旅行プログラムのいずれかを使って旅行される場合、当社では出張に関わる旅行者の詳細情報も収集します。この情報には、旅行手配者の詳細、取引窓口と請求先の詳細、お客様のホテルやレンタカー、その他関連商品またはサービスの希望、旅行に関してお客様から提供される付加的情報が含まれます。

お客様が、親族や友人、従業員等、他の人に代わって予約や他のサービスの申し込みを行う場合、お客様は他の人の個人情報の提供または修正に関する権限を保有し、本個人情報保護方針を当該他人に周知する責任を負います。当社では、ご本人の許可を得ていることを前提に手続きを進めさせていただきます。

当社が希望する個人情報を、お客様が提供しないと選択した場合、当社ではお客様が希望される商品およびサービスを提供できないことがあります。

お客様がニュージーランド航空を利用される場合、当社では、地上で収集した情報に加えて次の個人情報を収集することがあります:

  • お客様の機内エンターテインメントシステムの利用状況に関する情報。この情報には、次のものが含まれます。飲食物の注文状況、機内販売での購入品、機内エンターテインメントの設定に関する嗜好、音声やオーディオ・ビジュアルの嗜好やプレイリスト、Airpointsでの取引、AirpointsまたはKoru Membershipの個人情報
  • 機内エンターテインメントシステム利用に関する調査に回答された場合はその調査への回答内容
  • 当社乗務員のお客様対応に関する情報。賛辞、不満、懸念、またはお客様ご自身や同行者に関わる事案

これらの情報は、お客様が当社の商品やサービスをどのようにご利用いただいたか、機内体験全体をどのように受け止めていただいたかを理解するため、当社にとって非常に大きな意味を持っています。

当社では、シート間でのチャット機能の使用に関する情報を収集、保持することはありません。

国によっては、機微情報に関して、他の個人情報と異なる管理を適用していることがあります。お客様にサービスを提供するため、当社では機微情報を開示することがあります。(例えば、パスポートの詳細情報にはお客様の生体認証用顔画像といった機微情報が含まれ、クレジットカードの取引履歴には財務情報が含まれます)。機微情報には次の個人情報が含まれます:

  • 身体的または精神的健康状態
  • 生体認証情報
  • 宗教およびその他類似した信条
  • 人種
  • 財務情報(お支払い状況)
  • 犯罪歴

当社では、お客様から直接(または予約代行業者やコードシェア便の場合は他の航空会社から)、例えば食事上のご要望(特定の宗教的信条または健康状態による理由によって)、または他の健康状態といった、フライトやご要望のサービスに影響する機微情報を収集することがあります。

また、特にお客様または従業員の安全やセキュリティに影響を及ぼす破壊的な行為や問題に機微情報が関わる場合、第三者の航空会社や代理店から機微情報を収集することもあります。

収集場所を問わず、当社で収集した機微情報は厳重に取り扱います。

当社のロイヤルティプログラムであるAirpointsおよびAirpoints for Businessのメンバーの方は、数多くの提携航空会社、金融、ビジネス、小売パートナーのご利用で、Airpoints Dollars™とStatus Pointsを獲得できます。これらに加え、Koru、その他プログラムのメンバーは、プログラムが提供する多様な商品およびサービスにAirpoints Dollars™をご利用いただけます。

当社がプログラム内でお客様の個人情報を収集使用共有する方法に対し、お客様のご理解をお願いいたします。また、当社のAirpoints Partner(英語)から提供される個人情報保護方針に目を通していただくことも重要です。個人情報保護方針では、当社と共有する予定の個人情報の種類を説明しています。当社と当社パートナーで共有する個人情報の種類に関する情報は、本プライバシーセンターの共有セクションをご覧ください。また、お客様はKoru(英語)やAirpoints(英語)の諸条件といった様々なプログラムに関連する諸条件も参照する必要があります。

当社がお客様から直接収集する個人情報には、次のものが含まれます:

  • お客様がAirpointsの申し込みフォームに記入された情報とAirpoints for Businessに参加された際の情報
  • お客様のAirpoints番号とニュージーランド航空のオンラインアカウントのパスワード情報
  • お客様がKoru Membershipの場合、Koru Membershipの申し込みフォームに記入された情報
  • ニュージーランド航空、スターアライアンス、その他提携航空会社での渡航履歴
  • お客様がGifting Registerで登録したギフト受取人の情報
  • お客様のShairpoints™に登録されているメンバーの情報
  • お客様が「旅行者情報」に記入する場合、その作成時に提供された情報
  • お客様個人のソーシャルメディアでの活動情報。公開された、または商用利用可能な情報の場合に、お客様から直接提供された、または第三者から入手した情報

お客様の同意のもと、または法令で定める範囲で、当社では第三者から次に含まれるお客様の個人情報を収集することがあります:

  • (Airpoints Membershipを使用したり、Airpoints DollarsやStatus Pointを獲得する)Airpoints Partnerである小売店やオンラインストアでのお客様の取引残高、取引履歴、購入履歴
  • 当社や第三者のビジネスパートナーから、お客様が興味を持たれる最適な提案やプロモーションをできるよう、当社のAirpoints Partnerが提供を決めたその他の個人情報
  • 公開されているお客様の個人情報
  • お客様の身元や連絡先の確認を目的に、Airpoints Partnerやその他第三者から提供されるお客様の身元情報
  • お客様がニュージーランド航空Airpointsのクレジットカードに申し込んでいるかその保有者の場合、またはOneSmart™やTravelcardの保有者の場合、申し込みや会員情報、取引残高や取引履歴、購入履歴情報を含むこれらの商品の利用状況について、これらの商品を提供する金融サービスプロバイダから提供される情報
  • 特にお客様、乗客、または従業員の安全やセキュリティに影響を及ぼす破壊的な行為や問題にこの情報が関わる場合、旅行を可能にすることを目的に、他の航空会社から提供される情報
  • 契約を締結しており信頼できる第三者の情報アシュアランスサービス提供機関、航空会社、出入国管理事務所、国境警備隊、税関、警察、その他政府機関を含めて、規制機関、司法当局、その他当局からお客様に関する情報を収集する必要がある旅行。収集される情報には、お客様の連絡先やフライトの出発地と目的地の詳細な情報、ビザ発行、安全やセキュリティの事案が含まれることがあります。

これらのサービス提供を行うために求められる個人情報を、お客様が提供しないと選択された場合、当社ではお客様が希望されるサービスを提供できないことやお客様のプログラム申し込みを処理できないことがあります。

当社は、未成年(18歳未満)から個人情報を故意に収集することはありません。また、お子様が年齢を申告せず当社の商品やサービスを使用したり、当社サイトにアクセスしているかを特定することはできません。

お子様がAirpointsまたはShairpoints Member(16歳未満)の場合、プログラム申し込みの処理手順の一環として、当社は、ご両親または保護者の同意のもと、提供された個人情報を収集します。さらに、Airpoints Dollars取引残高に関する情報も収集します。

当社では、お子様のみのご旅行(アナカンパニード・マイナー)(お子様の年齢が5歳から11歳の間で、15歳以上の大人の付き添いがないご旅行)の場合、ご両親または保護者の同意のもと、提供された個人情報を収集します。収集する情報には、氏名、年齢、性別、お客様から申告された特別な指示、フライトの詳細、連絡先の詳細、および旅行をお手伝いするグランドクルーと客室乗務員の詳細が含まれます。また、当社では、アナカンパニード・マイナーのフォームでお子様のお見送りとお出迎えの責任者として指定された方々の個人情報を収集します。収集する情報には、氏名、アナカンパニード・マイナーとの関係、住所、連絡先電話番号、親権者/保護者同意書が含まれます。

当社では、これらの個人情報を、当社をご利用中におけるアナカンパニード・マイナーの安心安全な旅行の実現に使用します。当社では、これらの個人情報を、空港スタッフ(ニュージーランド航空従業員および海外のグランドハンドリング事業者)および乗務員と共有し、アナカンパニード・マイナーが旅行中安全な保護下にあるべく使用します。さらに当社では、その旅行記録がアナカンパニード・マイナーの情報に随時追記されるようにすることで、適切な割引特典を利用して定期的に渡航しているかがわかるようにします。

当社のウェブサイトからニュージーランド航空オンラインアカウントに登録する場合、当社では次の個人情報を収集します:

  • 氏名および連絡先の詳細
  • パスワードの秘密の質問と回答
  • 旅行の嗜好
  • お子様のみのご旅行時の連絡先の詳細(該当する場合)
  • お客様が当社と情報共有することを選ばれた場合には、その他のフリークエント・フライヤー・プログラムの詳細

オンラインアカウントでは、お客様のコミュニケーションオプションを管理することができるため、スペシャルオファーやお客様が興味を持たれるサービスや商品の情報(Airpointsまたはパートナープログラムなど)に関する当社からのEメール受信の可否情報を収集します。

また、お客様がお勤め先、役職、パスポートの詳細、性別を「旅行者情報」に提供することを選択された場合には、当社はこれらの情報も収集させていただきます。さらに当社では、お客様がトラベルアラートをいつどのように受信するかに関する情報も収集します。

当社のモバイルアプリをダウンロードすることで、当社がお客様のオンラインアカウントで収集した情報すべてに、モバイルアプリからのアクセスが可能となります。

当社のウェブサイトをお客様がどのように利用し、提供されているリンクをどのように辿るかをみることで、当社とお客様のコミュニケーションの状況がよくわかります。そのため、多くの企業と同じく、当社では、Cookieおよび類似した技術を使用して、サイトのパフォーマンスを向上し、お客様のオンライン体験の充実を図っています。

当社ウェブサイトのいずれかのページにアクセスするか、いずれかの当社モバイルアプリ(ニュージーランド航空モバイルアプリ、OneSmartアプリ、KiaOraアプリ、またはgrabaseat™アプリ)を利用すると、当社および第三者は、お客様のコンピュータ、モバイルデバイス、またはその他デバイスのブラウザ履歴から、お客様の個人情報を収集するために、Cookieおよびその他のオンライントラッキングテクノロジーを使用することがあります。

お客様のデバイス上でCookieを制御することで、お客様のウェブサイトやアプリの利用に関する収集情報をいつでも限定することができます。しかしながら、これによってウェブサイトの機能性が低下し、お客様が希望されるサービス(予約等)提供に必要な個人情報の処理に影響が出る恐れがあります。

場合によっては、お客様が興味をもつと思われる第三者ウェブサイトへのリンクが張られています。これらのウェブサイトにおける個人情報の収集方法は、当社では把握しかねます。お客様がこれらのウェブサイトに情報を提供する前に、必ずウェブサイトの個人情報保護方針をお読みください。

当社ではCookieポリシーを定めており、当社で収集する情報とその理由について説明しています。また当社で使用しているCookieの種類やその有効化/無効化といった制御方法についても説明しています。当社はお客様のウェブブラウザに保存されたCookieから情報を収集することがあります。この場合の情報には次のものが含まれます:

  • お客様のドメイン名およびIPアドレス
  • お客様がニュージーランド航空オンラインアカウントで使用しているパスワード情報
  • お客様が使用しているインターネットブラウザ、履歴、および使用しているコンピュータやモバイルデバイスの種類
  • お客様のオペレーティングシステムおよびプラットフォーム
  • (お客様が当社のモバイルアプリをダウンロードされた場合)お客様が保有するデバイスが示す地理位置情報(これによってフライト発着や旅行情報をお知らせできるようになります)
  • お客様が選択したウェブページのレイアウトおよび言語設定
  • お客様の当社ウェブサイトに至るまでの経緯

当社では、Cookieの他、類似した技術を使用して次の情報を追跡します:

  • アクセスしたウェブページ、ウェブサイトで使用したパス、選択したオプション、および使用した検索語など、当社ウェブサイトでのお客様のオンラインアクティビティ情報
  • 予約時または予約開始時にお客様が入力した情報など、当社ウェブサイト上でお客様が行った予約情報および破棄した予約情報
  • 出発地や目的地など、お客様が当社ウェブサイト上で行った検索行動
  • お客様がニュージーランド航空および当社パートナーで行った、オンラインアクティビティ、閲覧の嗜好およびオンラインでの購入品情報

当社のモバイルアプリではお客様の許可なく、位置情報、連絡先、またはカメラにアクセスすることはありません。これに関連するモバイルアプリをインストールする際には、必要な許可を確認し許可するよう求められます。当社のアプリでは、必要な場合にのみお客様の個人情報へのアクセスを求めます。

当社はお客様との対話を大切にしています。共有したい素晴らしいアイデアや計画がある場合は特にです。当社の提供する商品やサービスの向上に生かすため、ただお客様の考えを知りたいこともあります。また、当社での体験がよりポジティブになるよう、お客様に特典や賞を獲得するチャンスを提供したいと考えています。

プロモーション、コンテスト、または調査を実施する際、当社ではお客様から個人情報を収集します。場合によっては、これらイベントの実施をサポートする特定の第三者を通して個人情報を収集することもあります。イベントの最新情報をお客様と共有する必要が生じることもあり、その際はお客様から提供された情報を用いてお知らせいたします。忘れずにご確認ください!

お客様がコンテストや調査、プロモーションに他の方(ご家族、友人、または従業員)の情報を入力する場合、お客様はその個人情報の提供権限を保有し、本個人情報保護方針を当該他人に周知する責任を負います。

当社の従業員であるAir New Zealandersは、業務のあらゆる側面において、当社が世界最高となるための原動力です。ですから当社では、当社が活動する地においてニュージーランド航空を代表し当社の顔となるべき最高の人材を、世界中からリクルートしたいと考えています。

応募者が当社に「ぴったり合う」かを確認するため、当社では応募者に対し、職歴、学歴、職務に影響のある健康状態や障害、スキル、資格、才能、興味、経験、さらに当社への志望動機を含め、各自のバックグラウンドに関する情報の提供をお願いしています。選考過程を通して、正確かつ最新の連絡先の詳細情報が必要です。当社での勤務経験の有無を確認するため、再雇用確認を実施することがあります。

ニュージーランド航空の職務に応募する場合、当社では応募者から直接、いくつかの個人情報を収集します。その際に含まれる機微情報の提供については、応募者が提供の可否を選択します。また、当社では、個人情報および機微情報を次の第三者から収集することについて、同意を求めることがあります:

  • 応募者がリファレンス先として指定した人または代理店(当社ではリファレンス先として応募者が指定した相手にのみ連絡を取り、相手と連絡が取れない場合には応募者にお知らせします)
  • 初期評価および面接情報に関して、当社が提携する第三者リクルートサービスプロバイダ
  • 海外在住歴がある海外からの応募者の場合、法務省または類似機関(犯罪歴照会のため)
  • ニュージーランド国外の国際的な職務に応募する場合、ニュージーランドの民間航空管理局または類似機関など航空機セキュリティの専門家
  • 雇用前バックグラウンドチェックを実施する信頼のおける審査機関
  • 信用照会機関(金融面での責任が重い職務に応募している場合)
  • 応募した職務に関係する医療情報の統括および入手を行う医療専門家
  • 技能審査を行う教育機関またはその他の専門機関
  • 公開され入手可能な情報が掲載されたGoogleおよびソーシャルネットワーキングサイト

当社が希望する個人情報または機微情報を、応募者が提供しない場合、または妥当と思われる審査要請への同意を応募者が拒む場合、応募者の審査手続きが行われないことがあります。

個人情報の使用方法

インターナショナル・エアラインとして、当社が収集する個人情報は、素晴らしい旅行体験を提供し、お客様の旅行ニーズにお応えすると共に、当社サービスを安心安全に提供するために使用します。当社がお客様の個人情報を収集する主な目的は次のとおりです。お客様の個人情報をどのように使用するか、より詳細に説明しています。

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当社はお客様の個人情報を収集し、お客様から要望を受けた商品やサービスを安心安全に提供するために使用します。

  • 当社では個人情報を、次の目的に使用することがあります:お客様の身元や連絡先確認のため
  • フライトおよびその他関連する予約、ケータリングサービス、グランドハンドリングサービス、または特別な支援サービスなど、お客様から要望を受けた商品やサービスの提供のため
  • お客様との意思疎通およびお客様のご要望の処理のため
  • お客様がニュージーランド航空オンラインアカウントを使用する際、当社ウェブサイトへのアクセスおよびサポートを可能にするため
  • 当社コールセンター、顧客相談窓口の運営のため
  • 当社コンテスト、調査、プロモーション、マーケティング、イベント、旅行セールス業務を提供、運営するため
  • 電信口座振替サービス、クレジットカードアカウント処理および関連サービスを行うため
  • 当社に対する問い合わせ、要望、コメント、苦情、または事案に対応、管理するため
  • フライト情報(遅延や欠航を含む)およびフライトリマインダー通知をお客様に送信するため
  • 当社を利用中のアナカンパニード・マイナーの安心安全な旅行を実現し、その旅行記録が当該マイナーの情報に追記されているかを確認することで
  • 適切な割引特典を利用して定期的に渡航しているかがわかるようにするため
  • お客様、従業員、機体、運行の安全とセキュリティを管理するため
  • 従業員のパフォーマンス、当社のサービスおよびシステムの質および検査を監視し、当社従業員を教育するため
  • お客様の申し込みを運営管理し、ビジネスプログラム、企業向けプログラム、政府プログラムへのお客様の参加を実現するため
  • 候補者の応募をサポートおよび処理するため

お客様がロイヤルティプログラムまたはメンバーシップサービスいずれかの会員の場合(Airpoints Memberのお子様を含む)、当社では個人情報を次の目的にも使用します:

  • Airpointsおよびその他のニュージーランド航空ロイヤルティプログラム(Airpoints for Businessなど)といった、当社のロイヤルティプログラムへのお客様の申し込みおよび参加の運営管理
  • 申し込みの運営管理、およびKoruなど当社メンバーシップサービスへのお客様の参加の実現
  • 当社小売およびAirpointsパートナーの商品およびサービスで使用可能なAirpoints Dollarsへの交換の運営管理と実現これには、お客様のAirpoints Dollarsを運営管理するためのAirpoints番号、さらにいつ、どこで、どのくらいの頻度で買い物をしたかなどの詳細を含む交換履歴および購入履歴を含むことがあります。
  • スターアライアンスおよびその他航空会社など、信頼のおける提携航空会社とのメンバーシップおよび特典の運営管理当社では、お客様およびお客様、ニュージーランド航空、提携航空会社間の今後の関係性に対して提供するサービスや特典を向上するため、お客様の情報を使用することがあります。これには、商品、サービス、マーケティング、統計データ分析、市場調査、またはプロモーションに関する提案を特定し、提示することが含まれます。
  • OneSmart、Travelcardおよび当社Airpointsクレジットカード保有者といった信頼のおける金融パートナーのメンバーシップおよび特典の運営管理。当社では、お客様およびお客様、ニュージーランド航空、金融パートナー間の今後の関係性に対して提供するサービスや特典を向上するため、お客様の情報を使用することがあります。これには、商品、サービス、マーケティング、統計データ分析、市場調査、またはプロモーションに関する提案を特定し、提示することが含まれます。
  • 当社事業の実施および展開

お客様はKoru(英語)やAirpoints(英語)の諸条件といった様々なプログラムに関連する諸条件も参照する必要があります。

当社はお客様のウェブサイト利用に関して収集した情報を使用することで、お客様に最適なオンラインサービスおよびモバイルサービスを提供できるよう努めます。当社ではこの情報を、次の目的に使用します:

  • オンラインアカウントおよびモバイルアプリへのサインインやアカウントの管理といったオンラインサービスおよびモバイルサービスの使用を実現するため
  • お客様の今後の予約を簡易化するため。例えば、「旅行者情報」を作成することで今後の予約時に一定の情報が自動入力されるなど
  • 課金の容易化、予約の確定、およびお客様へフライト変更の通知のため
  • 当社ウェブサイトおよびモバイルアプリの運営管理のため
  • 当社の運営について通知するため
  • 当社オンラインシステムにおける技術的問題の特定と修復のため
  • モバイルアプリおよびウェブサイトのセキュリティ維持のため
  • 業務改善に向けたマーケティング活動およびコミュニケーションを周知するために実施する、マーケティングおよびセールスに関する分析および調査のため
  • お客様がオンラインシステムで購入に使用したAirpoints Dollarsをお客様に正確に課金するため

ニュージーランド航空は、航空機の安全とセキュリティに関する責任は非常に重大であると認識しています。この責任の一環として、当社では多くの機関と協力し、お客様、乗客、従業員の安全とセキュリティの確保に共同で取り組みます。

この際、関連する商品またはサービスを問わず、当社で収集している個人情報の使用が必要となることがあります。当社におけるこの目的での個人情報の使用は、当社でその情報が不可欠であると確信された場合に限られます。この点を明白に開示しておくことは、当社の文化である「プライバシーについて考え、正しく行動する」という考えの根幹を占めるため、当社にとって重要です。

また、当社ではお客様の個人情報を、次の目的に使用することがあります:

  • 当社のお客様、乗客、従業員、事業、または資産に対するあらゆるリスクを特定、理解、および管理できるよう保証するため
  • 規制機関および司法当局とのコンプライアンスを確保するため
  • 当社のお客様、乗客、従業員、または他の旅行者に影響を及ぼすあらゆる緊急事態に対処するため、ならびに当社のサービスプロバイダおよびパートナーが同様に対処できるようにするため
  • 当社の従業員およびサービスプロバイダに対し、リスク、混乱、緊急事態の対処方法を習得させるため

また、特にお客様、乗客、従業員、および運航の快適性、安全とセキュリティに影響を及ぼす破壊的な行為や問題に機微情報が関わる場合、他の航空会社や代理店から収集した機微情報を使用することもあります。

当社が協力する組織の種類は、個人情報の共有方法に記載されています。

お客様個人を識別する要素を構築するため、またお客様が、当社、当社の航空・金融・ビジネス・小売パートナー、さらにはAirpointsパートナーからお客様にとって有用かつ関連性のあるマーケティングとコミュニケーションを受けとれるよう、当社で収集する個人情報を使用します。

当社ではお客様の個人情報を、次の目的に使用します:

  • 市場、商品、または販売の調査、データ処理および統計の分析、ならびに業務改善の分析を実施するため(当社向けおよび当社パートナー向け)
  • お客様の嗜好に対する理解を深めることで、当社の商品およびサービスを向上し、よりお客様に適したサービスの提供を実現するため
  • お客様の興味をひきそうな商品およびサービスに関する適切な提案とプロモーションに関する情報を(当社および当社指定のビジネスパートナーより)お客様に提示するため(例えばお客様へのEメールの送信など)
  • 当社の商品およびサービスに関する調査依頼の提示およびフィードバック入手のため

当社は、お客様の当社ウェブサイト利用(Cookieおよびその他テクノロジーによる)およびモバイルアプリ利用に関する個人情報を、次の目的に使用します:

  • 当社ウェブサイトのコンテンツ間の関連性が向上するよう、お客様の当社ウェブサイト利用の追跡および分析を行うため
  • インターネット広告やプロモーション用Eメールの効果を測定し、その関連性を向上するため
  • 市場、商品、または販売の調査、統計の分析、および業務改善の分析を実施するため

当社では、当社プロモーション、コンテスト、および調査へのお客様の参加に関する個人情報を、次の目的に使用します:

  • お客様との意思疎通およびお客様の登録、要望、または回答の処理のため
  • 市場、商品、または販売の調査、データ処理および統計の分析、ならびに業務改善の分析を実施するため

当社からプロモーション関係のご案内を希望しない場合、またはマーケティング、調査、統計分析または調査目的でのお客様の個人情報の取り扱い停止をご希望の場合、プライバシーセンターの選択する権利セクションをクリック、または当社ウェブサイトのニュージーランド航空オンラインアカウントにサインインしお客様の設定を更新することで、手続きできます。

当社では、お客様に関して収集した情報を統合することがあります。これに関しては、当社のAirpoints諸条件(英語)に記載されています。

お客様に最適なサービス、商品、提案、プロモーション、およびコミュニケーションを提供できるよう、当社では情報を統合し、お客様の興味、嗜好の把握に努めます。また、当社の商品およびサービスの向上を目的に、同様のことを行います。

この目的を達成するため、当社ではお客様のプログラムまたはメンバーシップ情報(航空会社、金融、ビジネス、小売のパートナープログラムを含む)をすでに当社で保持しているお客様の情報と統合することがあります。これには、予約、ブラウザ履歴または購入履歴、オンラインまたはモバイルアプリ商品およびサービスの利用情報、またはお客様の所在地(当社との情報共有を選択している場合)を含みます。

国によっては、機微情報に関して、他の個人情報と異なる管理を適用していることがあります。お客様にサービスを提供するため、当社では機微情報を開示することがあります。(例えば、パスポートの詳細情報にはお客様の生体認証用顔画像といった機微情報が含まれ、クレジットカードの取引履歴には財務情報が含まれます)。機微情報には次の個人情報が含まれます:

  • 身体的または精神的健康状態
  • 生体認証情報
  • 宗教およびその他類似した信条
  • 人種
  • 財務情報(お支払い状況)
  • 犯罪歴

当社では必要な場合にのみ、また次の目的にのみ、機微情報を使用します:

  • 特別な支援またはお客様から要望を受けたその他サービスの提供のため
  • 当社のお客様および従業員の安全とセキュリティを確保し、政府または司法当局からの要請を遵守するため(上記お客様の安全の確保セクションに記載どおり)
  • 当社に対する苦情または事案を調査および管理するため
  • お客様がご要望の物品およびサービスに対する金融取引を可能にするため
  • 法的に必要または許可された他の方法のため

当社では、機微情報を、お客様に関して当社の所持している他の個人情報と統合することがあります。ただし、マーケティング、調査、または業務分析を目的とし、お客様の同意を得た場合にのみ行います。

使用する際には、機微情報を常に慎重に扱います。

当社は、応募者の申請を審査できるよう、応募者から収集した個人情報および機微情報にアクセスします。また、この情報を用いて応募者に連絡し、申請過程を検討または管理します。リファレンス先および必要に応じて他の第三者機関へ連絡することを応募者が同意した場合、当社はそれを実行し、世界各地でニュージーランド航空の顔として最適な人物を採用するために必要な情報を入手します。

当社の収集する情報および収集方法については、個人情報の収集方法に記載されています。

当社はこの情報を用いて、最新かつ正確な詳細を入手し、応募者のバックグラウンド、職歴および学歴、職務に影響のある健康状態や障害、スキル、資格、経験および信用情報、審査およびセキュリティステータスを確認し、当社で共に働くに適した人材であるかを見極めます。

個人情報の共有方法

個人情報の使用方法のセクションで設定した目的を達成するため、お客様の個人情報を第三者機関と適時共有する必要があります。このセクションでは、お客様の個人情報の共有方法を説明します。

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お客様がご要望の商品およびサービスを提供できるよう、次のような信頼のおける第三者機関に対し、お客様の個人情報を開示する必要が生じることがあります:

  • お客様の旅行やその他のご要望の円滑な実現のための、当社の代理店またはサービスプロバイダ(予約代理店、他の航空会社、ケータイリング業者、旅行サービスプロバイダ、運送業者、レンタカーやホテルのプロバイダ、およびグランドハンドリングサービスを行う空港管理会社)
  • オンラインチェックインの過程でお客様の予約に含まれたその他の乗客
  • アナカンパニード・マイナーが旅行中安全な保護下にあることを確実にするための、海外のグランドハンドリング事業者の従業員
  • 当社のシステム、データ処理と保存、インフラとネットワークコミュニケーション、およびソフトウェアとシステムの開発を支援する、当社のデータおよびテクノロジーサービスプロバイダ
  • 法的コンプライアンスの管理と、当社のお客様、乗客、従業員の安全確保を行う、出入国管理事務所、税関、国境警備隊などの規制機関および司法当局
  • 情報漏えいまたは情報事故の調査を行う、フォレンジックサービスおよび調査サービスのプロバイダ
  • マーケティングリサーチや市場調査、統計、業務分析を実施する当社のパートナー
  • 報告およびインシデント管理のため企業、政府、またはビジネスプログラムで旅行される場合、お客様の雇用主
  • 当社が契約している情報保証サービスのプロバイダ

お客様が当社のロイヤルティプログラムまたはメンバーシップサービスに参加する場合、当社は以下の相手に対してお客様の個人情報を開示することがあります。

  • Airpoints Partnerおよびその他のAirpointsプログラムに関わる第三者
  • スターアライアンスおよびその他の提携航空会社
  • Airpointsクレジットカードを提供する金融サービスプロバイダ(お客様がカードに申し込んでいる、または保有者の場合)
  • 当社Airpoints Mallの運営者などのビジネスおよび小売パートナー(Airpoints Mallでオンラインショッピングをした場合)

お客様がロイヤルティプログラムまたはメンバーシップサービスいずれかの会員の場合(Airpoints Memberのお子様を含む)、当社では個人情報を次の目的にも使用します:

  • Airpointsおよびその他のニュージーランド航空ロイヤルティプログラム(Airpoints for Businessなど)といった、当社のロイヤルティプログラムへのお客様の申し込みおよび参加の運営管理
  • 申し込みの運営管理、およびKoruなど当社メンバーシップサービスへのお客様の参加の実現
  • 当社小売およびAirpointsパートナーの商品およびサービスで使用可能なAirpoints Dollarsへの交換の運営管理と実現これには、お客様のAirpoints Dollarsを運営管理するためのAirpoints番号、さらにいつ、どこで、どのくらいの頻度で買い物をしたかなどの詳細を含む交換履歴および購入履歴を含むことがあります。
  • スターアライアンスおよびその他航空会社など、信頼のおける提携航空会社とのメンバーシップおよび特典の運営管理当社では、お客様およびお客様、ニュージーランド航空、提携航空会社間の今後の関係性に対して提供するサービスや特典を向上するため、お客様の情報を使用することがあります。これには、商品、サービス、マーケティング、統計データ分析、市場調査、またはプロモーションに関する提案を特定し、提示することが含まれます。
  • OneSmart、Travelcardおよび当社Airpointsクレジットカード保有者といった信頼のおける金融パートナーのメンバーシップおよび特典の運営管理。当社では、お客様およびお客様、ニュージーランド航空、金融パートナー間の今後の関係性に対して提供するサービスや特典を向上するため、お客様の情報を使用することがあります。これには、商品、サービス、マーケティング、統計データ分析、市場調査、またはプロモーションに関する提案を特定し、提示することが含まれます。
  • 当社事業の実施および展開

お客様はKoru(英語)やAirpoints(英語の諸条件といった様々なプログラムに関連する諸条件も参照する必要があります。

ニュージーランド航空は、航空機の安全とセキュリティに関する責任は非常に重大であると認識しています。この責任の一環として、当社では多くの機関と協力し、お客様、乗客、従業員の安全とセキュリティの確保に共同で取り組みます。

この際、関連する商品またはサービスを問わず、当社で収集している個人情報の開示が必要となることがあります。当社におけるこの目的での個人情報の開示は、当社でその情報が必要と考える場合に限られます。この点を明白に開示しておくことは、当社の文化である「プライバシーについて考え、正しく行動する」という考えの根幹を占めるため、当社にとって重要です。

お客様および当社従業員の安全とセキュリティを確保するため、当社では、次の第三者に対しお客様の個人情報を開示する可能性があります:

  • 警察またはその他の司法当局 - 通常は要請に応じて提供しますが、当社では司法当局の支援に努めているため適宜提供することがあります。警察から個人情報開示の要請を受けた場合、当社は法的に許される範囲で、警察への捜査協力として必要な情報のみ提供します。要請に対し確信が持てない場合、当社は情報開示を要求する捜査令状を警察に求めることがあります
  • 税関および出入国管理事務所 - お客様の旅程に記載されている国で、当社が法律によって開示するよう求められる場合、またはお客様が要請するサービスの提供をするために必要な場合
  • 空港管理者、航空機の安全とセキュリティ担当者、または他の航空会社 - 個人の安全に対する深刻な脅威を回避または軽減するため、またはセキュリティリスク管理のために必要な場合、またはお客様が要請するサービスの提供をするために必要な場合
  • 民間航空管理局またはその他の航空機の安全を扱う国際的な規制機関 - 捜査協力として必要、または安全とセキュリティを促進、保護するため
  • その他の政府機関 - 法律によって求められる場合
  • 情報保証サービスのプロバイダ - 当社が契約している相手
  • 親族または友人 - 緊急時対応として支援が必要な場合、またはそのお客様の健康または安全を確保するために必要な場合、また法的に許可される場合

当社におけるお客様の個人情報の取り扱いについて、より詳しく知るには、個人情報の使用方法をご覧ください。

国によっては、機微情報に関して、他の個人情報と異なる管理を適用していることがあります。お客様にサービスを提供するため、当社では機微情報を開示することがあります。(例えば、パスポートの詳細情報にはお客様の生体認証用顔画像といった機微情報が含まれ、クレジットカードの取引履歴には財務情報が含まれます)。機微情報には次の個人情報が含まれます:

  • 身体的または精神的健康状態
  • 生体認証情報
  • 宗教およびその他類似した信条
  • 人種
  • 財務情報(お支払い状況)
  • 犯罪歴

当社では必要な場合にのみ、また次の目的にのみ機微情報を開示します:

  • 当社の代理人、または第三者が、特別な支援またはお客様から要望を受けたその他のサービス提供するため(空港サービスおよびケータリングサービスのプロバイダ、クレジットカードまたは他の金融商品プロバイダ、Airpointsプログラムパートナーなど)
  • 政府、規制機関、司法当局が、お客様、乗客、従業員の安全とセキュリティを確保するため、またそういった機関からの要請に応じて(上記お客様の安全の確保セクションに記載どおり)
  • 医療の専門家に対し、お客様の健康に対する深刻な脅威を回避または軽減するために必要と当社が確信した場合
  • 信頼のおける第三者が、当社に対する苦情または事案を調査および管理するため
  • 法的に必要または許可された他の方法のため

当社は、お客様に関して当社の所持している他の個人情報と統合した機微情報を開示することがあります。ただし、マーケティング、調査、または業務分析を目的とし、お客様の同意を得た場合にのみ行います。

当社は国際線の航空会社のため、複数の国で運行しています。そのため、当社は、ニュージーランド国内または他国の人々から収集した、連絡先の詳細やフライトの詳細などといった個人情報の開示を求められることがあります。また、当社のお客様、乗客、または従業員の個人情報や、他国にあるその他の組織の情報を、取引の完了やお客様に商品およびサービスを提供するため、必要に応じて共有する場合があります。

当社が運行する多くの国では、ニュージーランドと同等またはより強固なプライバシー保護規程が制定されています。しかしながら、制定されているプライバシー保護規程の水準が低い国もあります。当社がお客様の個人情報を他国に移転する必要がある場合、その情報を保護するために適切な対策をとります。例えば、当社のプライバシー保護水準を常に満たすことを求める法的に有効な契約を第三者と結びます。当社が他国の法律によって個人情報の共有を求められる場合があります。こういった際には、当社が求める水準での保護を保証することはより困難となる可能性があります。

個人情報の保護方法セクションで説明したとおり、当社が収集する個人情報は、データ保管管理支援のプロバイダで保管されます。お客様に関する情報を他から収集した場合、保管を目的に他国間で共有する必要があるかもしれません。その場合は、お客様の情報を保護するため、適切な法的合意の下で実施します。

当社は適時、応募者の個人情報を第三者と共有する必要があります。当社は下記に決められた方法でのみ、情報を共有し、法的に要求されるか許可される場合のみを例外とします。収集した個人情報の開示を下記から求められた際には、お客様の合意を求めます:

  • 当社が提携する第三者リクルートサービスプロバイダ
  • 応募者の希望する職務への適正を審査するために必要な雇用前審査を実施する目的で、お客様の個人情報収集のために当社が接触した第三者(法務省、信用調査会社、リファレンス先など)
  • ニュージーランド国外の国際的な職務に応募する場合、ニュージーランドの民間航空管理局または類似機関など航空機セキュリティの専門家
  • 法律により求められる場合、政府機関、規制機関、または司法当局
  • 応募した職務に関係する医療情報の統括および入手を行う医療専門家
  • 技能審査を行う教育機関またはその他の専門機関

個人情報の保護方法

お客様が当社の求める情報を預けるのは、当社が正しく行動し注意して丁寧に取り扱うものと信じてくださる場合に限られます。ここでは、当社の個人情報の保護方法について知っておいていただきたいことと、お客様が自身の情報を守るためにできることをいくつか説明します。

プライバシー保護の優れた実践は、ニュージーランド航空の文化の中心に据えられています。すべてのニュージーランド航空の従業員が、当社プライバシー責任を理解、尊重し、保持する個人情報を注意深く丁寧に取り扱うよう徹底するようにいたします。

知りたい情報が見つからないときは、オンラインリクエストフォームからお問い合わせください。

当社は当社の保持する個人情報の紛失、不正なアクセス・使用・修正・開示に対して確実な保護を行うため、あらゆる適切な対策をとります。対策の一環として、当社は以下のことを行います:

  • 安全なサーバのみを使用
  • ニュージーランド航空ウェブサイトでの個人情報の送信(お客様のクレジットカードでの支払い時など)には、業界標準の暗号化技術を使用。SSL(Secure Sockets Layer)プロトコルとして知られる暗号化接続が有効かどうかは、多くのブラウザでは、鍵マークが表示されているかどうかで確認できます。SSLは、私有(または秘密)鍵を使用して情報を暗号化することで、お客様のインターネットブラウザと当社のインターネットサーバ間の接続を安全に保つことができます
  • 当社と取引のあるすべての第三者サプライヤーに、行動規範への合意を要求。行動規範には、当社のプライバシー保護およびデータ保護の水準との明確な照合、情報および物理的なセキュリティの要件を含む
  • 個人情報を取り扱うすべての第三者サプライヤーに、提供するサービスに関連するグローバルデータ保護法の順守および当社の内部情報セキュリティ、クラウドセキュリティ要件などのその他関連政策の順守を要求
  • 当社従業員およびサービスプロバイダは、その業務に必要な個人情報のみへアクセスし、決して家族や友人の個人情報を探してはならないことを確実化
  • お客様から預かった個人情報の取り扱い方法を理解するよう、当社の従業員を教育
  • ニュージーランド航空の内部情報セキュリティ方針、プライバシーポリシー、情報漏えい対策プロセスで定められたことに従い、当社従業員は、当社のプライバシーに関する水準を認識し、あらゆるセキュリティの侵害に迅速かつ効果的に対応するよう要求

お客様の個人情報を安全に保つための当社のお約束を説明しましたが、お客様がご自身で個人情報、ひいてはプライバシーを保護するためにできることがいくつかあります。

当社が円滑にお客様の情報を保護できるよう、お客様は、当社の商品およびサービス提供方法に関わる個人情報を、安全に保持する必要があります。これには次の情報が含まれます:

  • Airpointsカード、Airpoints手荷物タグ、およびAirpoints会員番号
  • My Air NZオンラインアカウントのパスワードまたは個人識別番号(PIN)
  • ニュージーランド航空モバイルアプリサービスにアクセスする際の、ユーザー名とパスワードの詳細
  • お客様の旅客予約記録情報(-通常お客様のフライト予約参照番号と呼ばれるもの
  • 搭乗券(Airpoints番号やその他の個人情報を含むことがある)

これら情報の共有は、Airpoints Dollarsおよび旅行予約、または当社ウェブサイトで保持しているその他の情報への他人によるアクセスを許しかねません。それはお客様の個人情報の不正使用を導く可能性があるということになります。

当社は、プライバシー法の下、本個人情報保護方針に従い、情報の安全な保持、適切な使用を行う法的義務があります。当社と共有している個人情報が傷つけられた、または当社がその義務に違反したと思われる場合は、オンラインリクエストフォームからただちに当社にご連絡ください。

当社が収集する個人情報は、ニュージーランド航空および信頼のおけるデータ保存プロバイダが保持します。当社は、情報を物理的な文書と電子ファイルの組合せで保持します。当社が収集する電子的な個人情報はすべて安全に保存し、ニュージーランド、オーストラリア、およびその他の国にある当社サーバに適宜転送する必要があります。当社が収集する物理的な情報は、第三者の文書保存専門のプロバイダによって安全に保存される必要があります。

ニュージーランドのプライバシー規制は、現在のEUが規定するプライバシー保護義務を満たすことがEUから正式に認定されています。

当社は、正当な事業上の要件を維持するために必要な場合にのみ、あるいは情報を使用する合法的目的がもはや適切ではない場合にのみ、収集した個人情報を保持します。個人情報が必要でなくなった際、当社または第三者サプライヤーは、安全に情報を削除し、および/またはアーカイブ化します。

応募者および候補者に関し当社が収集する個人情報は、使用および保持する合法的目的がある場合にのみ、また本人の同意がある場合のみ、当社で保持します。

将来的に異なる職務で応募者が適任と判断されるケースに備え、当社では応募者に申し込みフォームの情報を保持する許可を求めます。申し込みフォームの情報に誤りや変更がないか、当社では適宜お客様に確認します。

当社では応募者の申し込み情報を安全かつ注意深く破棄します。

当社は、第三者サプライヤーに対し、当社のサービス契約において、保持および破棄に関連するプライバシーおよびデータ保護条項に応じるよう求めます。