ニュージーランド航空による個人情報の取り扱い

プライバシーの保護

プライバシーとは、お客様の個人情報を意図しない使用や開示から守ることです。「個人情報」とは、お客様や個人を特定できる情報(氏名、生年月日、識別コード、パスポート番号、旅程、乗客名簿、電話番号、IPアドレス、メールアドレス、その他の連絡先など)を指します。個人情報との組み合わせによってお客様にリスクをもたらす可能性のある機密情報、または特殊な分野の情報も、プライバシーと見なされます:

  • 身体的または精神的健康
  • 人種または民族
  • 宗教的信条
  • バイオメトリック情報(ID目的)
  • 所属する労働組合
  • 遺伝的特徴
  • 性生活または性的指向
  • 犯罪情報

ニュージーランド航空では、お客様の情報はお客様のものであり、信頼によって当社に委ねられていると考えます。当社は、お客様のプライバシーを守り、他の機密情報も慎重に管理するよう努めています。また、情報の収集と使用もできる限り抑えています。

個人情報処理の法的根拠の詳細については、こちらをご覧ください。

個人情報の収集、使用、共有方法

国際航空会社として、当社ではお客様、ご搭乗者の皆様の個人情報を収集する必要があります。情報は、お客様から直接収集するほか、信頼できる第三者機関を通じて収集し、お客様のご要望に沿った旅行体験、商品、サービスの提供に役立てます。当社における個人情報の収集方法は、お客様と接した際の状況やお客様の要望するサービスや商品によって異なります。信頼できる第三者を通じてお客様の情報を収集する場合もあります。

ここでは、当社による個人情報の収集方法と収集する情報の種類について説明します。

お探しの情報が見つからないときは、Need more help?(英語)よりお問い合わせください。

地上にて

世界各地への快適かつスタイリッシュな移動をお客様に提供するために、地上でも多くの業務をこなしています。その一部が、お客様に関する個人情報の収集です。これには、お客様が当社に直接提供された情報に加え、お客様が第三者に提供し、当社との共有を許可した情報も含まれます。この情報は、お客様のご要望に沿った商品やサービスの提供、および当社業務の把握と改善に利用します。

お客様のご要望に沿った商品やサービス、あるいは当社事業の種類によっては、信頼できる第三者機関と情報を共有する場合もあります。この場合は、できる限り情報を匿名化し、集計します。そして提携企業が必要な情報のみを共有することで、お客様のプライバシー保護に努めます。

個人情報を収集する理由

当社は、お客様に世界各地を快適に旅行していただくことを目指しています。このためには、お客様の個人情報を収集し、航空券のほか、当社や提携企業が提供する商品やサービスを予約する必要があります。

収集する個人情報

お客様の予約を行い、ご要望に沿った商品やサービスをお届けするには、お客様の個人情報が必要です。予約のために収集する情報には、お客様の氏名、生年月日、性別、連絡先(電話番号やメールアドレスなど)、国籍、パスポート情報、クレジットカードや銀行口座情報、マイレージプログラム情報(Airpoints™ numberなど)、フライトおよび貨物の情報、フライトの各種設定、旅行関連サービスのご要望、お食事のご要望、特別なお手伝いのご要望、同行者についての情報などが含まれます。

通常はお客様から直接収集しますが、提携航空会社、スターアライアンス、お客様の雇用主(法人向けプログラムをご利用の場合)、法人旅行手配業者、運送業者、旅行代理店など、お客様がご利用の信頼できる第三者から収集する場合もあります。

個人情報の使用方法

お客様の予約情報は、お客様からご連絡いただいたときのIDや連絡先の確認、予約に関するお客様へのご連絡、フライト情報のお知らせのほか、お客様、他のお客様、御社従業員に影響を与える可能性のある緊急事態への対処に使用します。

共有する個人情報

当社は、お客様のご要望に沿った商品やサービスをお届けするため、提携会社、サービスプロバイダー、運送業者、旅行代理店、お客様の雇用主(法人向けプログラムをご利用の場合)、法人旅行手配業者など、信頼できる第三者機関とお客様の予約情報の一部を共有する必要があります。

空港・航空機の保安管理担当、法執行機関(警察)、政府機関に対する法的義務を果たすために一部の情報を開示する場合もあります。このような要請があった場合、当社はそれが合法で必要であることを入念に確認します。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

個人情報を収集する理由

当社は、お客様に世界各地を快適に旅行していただくことを目指しています。このためには、お客様の個人情報を収集し、チェックインに使用するほか、旅程や当社および提携企業が提供する商品やサービスを確認する必要があります。

収集する個人情報

お客様の個人情報はチェックインのほか、ご要望に沿った商品やサービスを確実にお届けするために必要です。必要な情報には、氏名、パスポート情報、ご連絡先(電話番号やメールアドレスなど)、Airpoints number、手荷物情報などがあります。手荷物預け入れ機をご利用の場合も、お客様のバイオメトリック画像を収集し、手荷物とパスポートを照合します。ニュージーランド航空ラウンジをご利用の際、コーヒーやお茶のお好みを記憶するよう設定していただくことも可能です。

通常これらの情報は、お客様が自動チェックイン機、ウェブサイト、モバイルアプリを利用してチェックインされる際に収集します。お客様がご利用の信頼できる第三者から収集する場合もあります。たとえば、ニュージーランド航空便に乗り継ぐ予定で提携航空会社に先にチェックインした場合は、提携航空会社から収集します。

個人情報の使用方法

当社はチェックイン情報を、お客様のIDと予約の確認に使用します。手荷物の手続きや手荷物の識別にも使用します。お子様のみのご旅行(アナカンパニード・マイナー)の場合は、この情報を使用してお客様(保護者)に旅行の進捗を伝え、ご要望のサポートを提供します。

お客様の情報は、予約に関するお客様へのご連絡、フライト情報のお知らせのほか、お客様、他のお客様、御社従業員に影響を与える可能性のある緊急事態への対処にも使用します。

共有する個人情報

当社は、お客様が予約した提携航空会社のフライトへのチェックインなど、ご要望に沿った商品やサービスをお届けするため、お客様のチェックイン情報の一部を共有する必要があります。空港・航空機の保安管理担当、税関とも一部の情報を共有する必要があります。

空港・航空機の保安管理担当、法執行機関(警察)、政府機関に対する法的義務を果たすために一部の情報を開示する場合もあります。このような要請があった場合、当社はそれが合法で必要であることを入念に確認します。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

個人情報を収集する理由

当社は、お客様と従業員の安全とセキュリティを常に確保するよう努めています。このため、防犯カメラを使用して怪しい行動を監視および記録し、潜在的な保安上の脅威を特定します。

収集する個人情報

ニュージーランド航空の施設(空港または他の場所)で「防犯カメラ動作中」の標識がある場所では、お客様の画像や映像を記録する場合があります。

個人情報の使用方法

防犯カメラの映像は、お客様と従業員の安全を脅かす行為や人物の特定など、セキュリティの監視と維持を目的に使用します。従業員の勤務状況のモニター、規制コンプライアンス、お客様や従業員に影響を与える可能性のある緊急事態への対処にも使用します。

共有する個人情報

防犯カメラの映像は、必要に応じて、政府機関、司法および法執行機関、空港・航空機の保安管理担当と共有する場合もあります。このような要請があった場合、当社はそれが合法で必要であることを入念に確認します。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

個人情報を収集する理由

当社は、常に最善のサービスを心がけています。従業員の勤務状況をモニターし、サービス改善の可能性を検討するため、お客様との通話を録音する場合がございます。この録音は事実確認の目的でも使用します。

収集する個人情報

お客様から電話をいただいた場合、お客様が提供する情報はすべて録音されます。これには、お客様の予約情報駐車情報購買情報 賛辞、不満、懸念事業、企業の旅行ウェブサイト利用上の設定,、モバイルアプリ情報特別食特別なお手伝いAirpoints membershipアプリケーション情報が含まれます。通話の録音をご希望でない場合は、どうぞお知らせください。

個人情報の使用方法

録音は、従業員の勤務状況のモニターおよび電話での接客改善に社内で利用します。

共有する個人情報

録音は通常、ニュージーランド航空社外とは共有しません。ただし、空港・航空機の保安管理担当、法執行機関(警察)、政府機関に対する法的義務を果たすために一部の情報を開示する場合もあります。このような要請があった場合、当社はそれが合法で必要であることを入念に確認します。

個人情報を収集する理由

お客様がバレーパーキングを利用される場合、ご要望に沿ったサービスを提供し、お留守の間にお車を管理するためにお客様の情報を収集する必要があります。

収集する個人情報

バレーパーキングをご利用の際は、お客様の氏名および連絡先(電話番号やメールアドレスなど)、旅行の詳細、車両の詳細情報が必要です。

個人情報の使用方法

この情報を利用してご要望に沿ったサービスを提供し、お留守の間にお客様の車両を管理いたします。お車やご要望のサービスについてご連絡する際にも、お客様の情報を使用する場合があります。

共有する個人情報

駐車記録は通常、ニュージーランド航空社外とは共有しません。ただし、空港・航空機の保安管理担当、法執行機関(警察)、政府機関に対する法的義務を果たすために一部の情報を開示する場合もあります。このような要請があった場合、当社はそれが合法で必要であることを入念に確認します。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

個人情報を収集する理由

当社は、財務記録として、また当社(Airpoints StoreまたはAirpoints Mall)での直販サービスでのお取引を完了させるために、お客様のお買い物および小売決済に関する情報を収集する必要があります。間接的に当社(レンタル業者、旅行保険会社、当社が販売代理店として機能する他の企業)から何かを購入される際も同様です。

収集する個人情報

当社は、購入合計金額、購入商品、数量、それぞれの価格など、お客様の取引に関する情報を収集します。お客様が当社から何かを購入し、当社がそれを発送する場合は、お客様の氏名、送り先住所、連絡先詳細(メールアドレスや電話番号など)も必要です。Airpoints Dollarsをご利用の場合はAirpoints number、またはクレジットカード情報もお尋ねする場合があります。通常は、お客様がオンラインショップ、機内、小売店でお買い物をされるときに直接収集します。

信頼できる他の企業から、お買い物の際に間接的に収集する場合もあります。当社が収集する情報には、お客様のお支払額、お買い物の日時と場所、AirpointsカードやAirpointsクレジットカードの利用など決済に関する情報のほか、お客様が収集と共有に同意してくださった他の情報が含まれます。

個人情報の使用方法

当社は、お客様の情報を利用して購入を処理し、ご要望に沿った商品やサービスを提供するとともに、記録を保持して財務報告義務を果たします。お客様からご連絡をいただいたときのID確認にも必要となります。

決済情報を使用して、お客様がどんな商品やサービスをご希望かを理解し、将来的にそれに応じたものをご提案する場合もあります。情報は可能な限り、匿名化し、集計します。個人を特定可能な情報は、必要な期間しか保存しません。

共有する個人情報

場合によっては、お買い物を完了させるために、信頼できる第三者、たとえば宅配業者や運送業者、他のプロバイダー(レンタル業者、旅行保険会社、当社が販売代理店として機能する他の企業)とも情報を共有する必要があります。お客様の情報を共有する場合には、必要なものだけにとどめるよう努めます。

空港・航空機の保安管理担当、法執行機関(警察)、政府機関に対する法的義務を果たすために一部の情報を開示する場合もあります。このような要請があった場合、当社はそれが合法で必要であることを入念に確認します。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

個人情報を収集する理由

当社は、お客様に世界各地を快適に旅行していただくことを目指しています。お客様からいただいた賛辞、不満、懸念は記録し、従業員の勤務状況のモニターや改善に役立て、必要な場合にはお返事を差し上げます。 

収集する個人情報

賛辞、不満、懸念に加え、お客様の氏名、ご連絡先(電話番号やメールアドレスなど)、旅行の同行者やフライト情報など、お客様が提供してくださった情報も収集します。お客様から直接いただいた場合のみ収集いたしますので、ご希望でなければお教えいただく必要はありません。

個人情報の使用方法

この情報は、従業員の勤務状況のモニターや改善のため、ニュージーランド航空社内でのみ使用します。お客様のご連絡先は、賛辞、不満、懸念に対するお返事にも使用します。

共有する個人情報

お客様からいただいた賛辞、不満、懸念は、ニュージーランド航空社外の者とは共有いたしません。政府機関、法執行機関(警察)、空港・航空機の保安管理担当に対する法的義務を果たすために一部の情報を開示する場合もあります。このような要請があった場合、当社はそれが合法で必要であることを入念に確認します。

個人情報を収集する理由

事業、企業、政府関係の旅行プログラムでのご旅行では、さらに他の情報を収集、処理、共有する必要があります。

収集する個人情報

事業、企業、政府関係の旅行プログラムで旅行されるお客様に関しては、予約チェックイン情報以外にも収集する情報があります。これには、旅行手配業者の詳細、企業内の連絡先、コストセンターの情報、さらにホテルやレンタカー、その他関連商品またはサービスの選択条件などがあります。

個人情報の使用方法

当社は、お客様の情報を使用して事業、企業、政府関係旅行プログラムを適用し、ご要望に沿った商品やサービスを管理および提供いたします。お客様にご提供いただいた個人情報は、AirpointsやKoru membershipやステータスの管理にも使用します。

お客様からのお問い合わせの際にIDを確認し、当社を通じて手配された旅行や旅行関連サービスに関してサポートを提供する際にも使用する場合があります。お客様の予約やご要望の旅行関連サービス情報についてお客様や御社従業員、旅行手配業者に連絡する場合、お客様や御社従業員にフライト情報を伝える場合、お客様、他のお客様、御社従業員に影響を与える可能性のある緊急事態への対処にも使用します。

共有する個人情報

お客様の個人情報は、ご要望に沿った商品やサービスを提供するため、御社従業員や信頼できる第三者と共有する場合があります。これには、旅行手配業者情報、企業内の連絡先、コストセンターの情報、さらにホテル、レンタカー、その他関連商品またはサービスの選択条件などがあります。ご要望に沿った旅行関連サービスを提供するため、提携航空会社やサービスプロバイダーと共有する場合もあります。お客様の情報を共有する場合は、必要なものだけにとどめるよう努めます。

空港・航空機の保安管理担当、法執行機関(警察)、政府機関に対する法的義務を果たすために一部の情報を開示する場合もあります。このような要請があった場合、当社はそれが合法で必要であることを入念に確認します。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

 

個人情報を収集する理由

当社は、オンライン、地上、機内を問わず、常に最高の体験をお届けすることを目指しています。当社はウェブサイトにおけるお客様の設定を保存することで、スムーズで快適なオンライン体験をお届けします。また、関心を持っていただけそうなセールやキャンペーンに関する情報を表示します。

収集する個人情報

当社ウェブサイトで、次回の予約に備えて情報を保存する場合は、氏名、ご連絡先(メールアドレスや電話番号など)を収集します。当社ウェブサイトを訪問したときにお客様が閲覧したページや実行した処理も記録する場合があります。

当社が収集する情報の種類については、ウェブサイト利用規約をご覧ください。収集する情報に制限をかけることもできますが、それによってウェブサイトの機能も制限される場合があります。詳細は、個人情報の管理およびCookieポリシーをご覧ください。

個人情報の使用方法

当社は、スムーズにウェブサイトを利用していただけるよう、お客様のウェブサイト設定を使用して常に改善に努めています。また、お客様に適したセールやキャンペーンをご提案するため、お客様のオンラインの行動を理解し、どんな情報をよく読んでいるかを理解したいと考えます。一部の情報は第三者にも提供し、当社ウェブサイトに適したコンテンツを掲載するとともに、社内の販売および広告部門に参考情報を与えます。

共有する個人情報

当社は、多くの信頼できる第三者のマーケティング会社とお客様のオンライン設定を共有します。これにより、お客様が関心を持つようなセールやキャンペーンを提案したり、販売、マーケティング、調査会社と情報を共有してお客様の好みや傾向を深く理解したりすることができます。このような場合、当社はできるだけ情報を匿名化し、集計することで、プライバシー保護に努めます。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

個人情報を収集する理由

当社は、オンライン、地上、機内を問わず、常に最高の体験をお届けすることを目指しています。お客様のモバイルアプリ利用に関する情報を収集することで、モバイルアプリ上にて、使いやすくスムーズな動作、楽しめる旅行体験をお届けします。また、お客様に関心をもっていただけそうなセール情報を表示します。

収集する個人情報

当社は、パスポート情報、居住国、ユーザーID、氏名、決済カード情報(クレジットカードを除く)、モバイルアプリ利用時のオスカーとの会話、フライト検索情報など、お客様のニュージーランド航空アカウントに関連する情報を収集します。お客様が許可している場合には位置情報も収集します。これにより、その場所で便利だと思われる旅行関連商品やサービスの情報を表示します。当社アプリのご利用により、お客様の予約履歴、予約コード、チェックイン情報、同行者の情報、アナカンパニード・マイナーの情報も記録されます。Cookieなどの技術を利用し、お客様のモバイルアプリ利用についての情報を収集する場合もございます。

当社が収集する情報の種類については、モバイルアプリの利用規約をご覧ください。収集する情報に制限をかけることもできますが、それによってモバイルアプリの機能も制限される場合があります。詳細は、個人情報の管理およびCookieポリシーをご覧ください。

個人情報の使用方法

アプリを通じて収集した情報は、ご要望に沿った旅行関連商品やサービスを提供する、お客様による予約管理を簡単にする、ペーパーレスでのチェックインと搭乗を可能にする、Airpoints/Koru membershipを管理する目的で使用します。アプリは、お客様への連絡、および欠航の可能性やお客様に関連するアラートの通知にも使用します。

当社は、お客様がどのようにモバイルアプリを利用しているかの情報を収集し、アプリを継続的に改善することにより、お客様に快適にモバイルアプリをご利用いただき、社内の販売や広告部門にも情報を提供します。

共有する個人情報

当社アプリには、第三者のCookieやタグが含まれる場合があります。これらは、お客様のIPアドレス、デバイスID、セッションID、GUID、ユーザーID、Airpoints MembershipステータスやKoru memberであるかどうかなどの情報を収集します。この情報は、信頼できる第三者の一部と共有します。販売、マーケティング、調査会社と情報を共有することにより、お客様の好みや傾向を深く理解することができます。このような場合、当社はできるだけ情報を匿名化し、集計することで、プライバシー保護に努めます。

空港・航空機の保安管理担当、法執行機関(警察)、政府機関に対する法的義務を果たすために一部の情報を開示する場合もあります。このような要請があった場合、当社はそれが合法で必要であることを入念に確認します。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

個人情報を収集する理由

当社は、お客様とお客様のオスカー利用に関する情報を収集することにより、旅行をお手伝いし、業務やサービスを継続的に改善しています。

収集する個人情報

オスカーは、お客様のIDを確認し、サポートを提供するために個人情報を収集する場合があります。これには、お客様の氏名、Airpoints account number、住所、生年月日、会員ステータス、メールアドレス、ユーザー名、予約情報などがあります。当社は、必要でない限り、できるだけお客様の個人情報や機密情報は求めません。しかし、オスカーとの会話の中でお客様が提供してくださった場合はそれらの情報を収集します。会話を記録するとともに、IPアドレスとセッションIDも記録します。ニュージーランド航空アカウントにログインしてからオスカーとチャットした場合には、当社がニュージーランド航空アカウント情報を把握し、必要に応じて会話と照合することができます。

個人情報の使用方法

当社は、オスカーを通じてサポートを提供するためにお客様の情報を使用します。短時間ですが、オスカーとお客様との会話は記録します。これは、オスカーがカスタマーサービス担当者に引き継ぐ必要が生じた場合に、担当者がお客様の問題を速やかに理解し、適切なサポートを提供するためです。オスカーがお客様の好みを把握し、最善の応答や対応の方法を学習できるよう、継続的なトレーニングにも録音した会話を利用します。オスカーのトレーニングに会話を利用する際は、お客様のプライバシー保護のため、できるだけデータは匿名化します。

共有する個人情報

お客様の情報は、多数の信頼できる第三者(提携航空会社、スターアライアンス、政府機関、マーケティング会社など)と共有する場合があります。これはお客様の旅行をスムーズにしたり、サービスを改善したりするためです。

オスカーは、複数の第三者のプラットフォームでホストされています。つまり、お客様の会話は第三者を経由しています。ただし彼らは、お客様の個人情報を追跡したり保存したりしないという契約を結んでいます。オスカーとの対話方法に応じて、お客様の情報は以下のいずれかに転送されます。

  1. Googleアシスタント
  2. Amazon Alexa
  3. Facebook Messenger

空港・航空機の保安管理担当、法執行機関(警察)、政府機関に対する法的義務を果たすために一部の情報を開示する場合もあります。このような要請があった場合、当社はそれが合法で必要であることを入念に確認します。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

個人情報を収集する理由

お客様には可能な限り最高の旅行を楽しんでいただきたいと考えています。食生活や医学的なニーズに応じた食事をご用意することも、その一環です。このため、お客様にとって機密性の高い情報を収集し、食生活、宗教的信条、医学的ニーズに関する情報を開示する場合があります。

収集する個人情報

当社は、個人情報や機密性の高い情報の収集をできる限り抑えるよう努めますが、ご要望の特別食に関する情報を収集する必要があります。食生活または医学上のニーズや信条についての情報もご提供いただいた場合には収集いたします。

個人情報の使用方法

この情報は、お客様に特別食や特別なお手伝いを提供するためにのみ使用します。この情報を分析し、お客様のニーズに対応できるようメニューを変更または追加すべきかどうかなど、担当部署に情報を与える場合もあります。このような場合、当社はできるだけ情報を匿名化し、集計することで、プライバシー保護に努めます。

共有する個人情報

特別食に関する情報は、お客様のご要望に応えるため、信頼できる第三者と共有する場合があります。これには、ニュージーランド航空を通じてご予約の提携航空会社、サービスプロバイダー、お客様の同意するサプライヤーが含まれます。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

ニュージーランド航空のアカウントプロフィールをオンラインまたはコンタクトセンターへの電話を通じて更新していただければ、情報を削除したり、同意を取り消したりすることも可能です。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

個人情報を収集する理由

お客様には可能な限り最高の旅行を楽しんでいただきたいと考えています。旅行における特別なお手伝いなど、お客様のニーズに対応することもこの一環です。このため、お客様にとって機密性の高い情報を収集し、食生活、宗教的信条、医学的ニーズに関する情報を開示する場合があります。

収集する個人情報

当社は、個人情報や機密性の高い情報の収集をできる限り抑えるよう努めますが、特別なお手伝いを必要とされるお客様の情報を収集する必要があります。食生活または医学上のニーズや信条についての情報もご提供いただいた場合には収集いたします。

個人情報の使用方法

この情報は、お客様に特別なお手伝いを提供するためにのみ使用します。この情報を分析し、お客様のニーズに対応できるようサービスを変更または追加すべきかどうかなど、担当部署に情報を与える場合もあります。このような場合、当社はできるだけ情報を匿名化し、集計することで、プライバシー保護に努めます。

共有する個人情報

特別なお手伝いを必要とされるお客様の情報は、お客様のご要望に応えるため、信頼できる第三者と共有する場合があります。これには、ニュージーランド航空を通じてご予約の提携航空会社、サービスプロバイダー、お客様の同意するサプライヤーが含まれます。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

ニュージーランド航空のアカウントプロフィールをオンラインまたはコンタクトセンターへの電話を通じて更新していただければ、情報を削除したり、同意を取り消したりすることも可能です。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

個人情報を収集する理由

当社は、オンライン、地上、機内を問わず、常に最高の体験をお届けすることを目指しています。アンケートにて、お客様の情報を収集し、旅行に対するお客様の印象や考えを理解するとともに、その結果をサービスや業務の改善に役立てています。

収集する個人情報

アンケートにはさまざまなものがあります。Airpoints membersのお客様には、通常、旅行を終えるたびに短いアンケートをお願いしています。このアンケートでは、ラウンジ、乗務員、施設、サービス、商品についてのご意見をお尋ねします。また、お客様の年齢や所得の範囲、性別、民族、最寄りの空港、ニュージーランドでの滞在期間、プレゼントに応募するかどうか(応募する場合は当選時に連絡するメールアドレスが必要)の質問もあります。アンケートへの回答は、お客様の明示的な同意に基づいてのみ収集します。ですから、ご希望でなければ回答していただく必要はありません。

ほかにもさまざまな情報を収集するためのアンケートを実施しています。このようなアンケートではできる限り透明性を確保し、どんな情報を収集するか、それをどのように使用するか、誰と共有するかをプライバシーの規約として表示します。調査の結果は通常、販売、マーケティング、調査会社に分析を委託します。しかし、できるだけ必要な情報だけを収集し、個人を特定できない形に集計することで、プライバシーを保護します。また、分析したい情報だけを部分的に共有するよう努めます。ここでも、アンケートの回答はお客様の同意がある場合のみ収集しますので、ご希望でなければ回答の必要はありません。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

個人情報の使用方法

アンケートの結果と分析は、社内の関連部門やカスタマーサービス部門に伝え、次のニュージーランド航空ご利用時にさらに良い体験をしていただけるよう、継続的な改善に役立てます。また、適切な商品やサービスのご提案にも利用します。

共有する個人情報

お客様が当社に提供し、共有に同意してくださったアンケート情報については、共有する場合があります。アンケート情報を共有する相手はアンケートによって異なるため、回答するアンケートのプライバシーの規約を確認いただき、誰と共有するかを理解していただくことをお勧めします。アンケートの結果は通常、販売、マーケティング、調査会社に分析を委託します。しかし、できるだけ必要な情報だけを収集し、個人を特定できない形に集計することで、プライバシーを保護します。また、分析したい情報だけを部分的に共有するよう努めます。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

個人情報を収集する理由

当社は、ロイヤルティプログラムやメンバーシップサービスを適用し、お客様にAirpoints DollarsやStatus Pointsを獲得していただくための情報を収集する必要があります。事業、企業、政府関係の旅行プログラムをご利用の場合は、雇用主が指定する旅行関連サービスをご提供するために必要な情報もあります。

収集する個人情報

会員に登録していただくには、お客様の氏名、生年月日、住所、メールアドレス、電話番号が必要です。お客様の同意があれば、予約に関する情報 [関連セクションへのリンク] や当社の商品やサービスの購入履歴も収集いたします。これには、Airpoints number、商品名、購入日時、小売店名、合計購入額など、Airpoints Membershipとしてのお買い物に関連する情報が含まれます。生活用品、ガーデニング、食品、お酒など、購入した商品やサービスのカテゴリー情報も記録します。

当社が収集する情報の詳細は、Airpoints(英語)および Koru(英語)の利用規約をご覧ください。

個人情報の使用方法

お客様の情報は、ロイヤルティプログラムやメンバーシップサービスに関してのご連絡、関連する変更のお知らせに加え、お客様に関心を持っていただけそうなセール情報の表示やAirpoints/Koru会員アカウントmembershipsおよび取引の管理にも使用させていただきます。

情報の使用法については、Airpoints(英語)および Koru(英語)の利用規約をご覧ください。

共有する個人情報

お客様の情報の一部は、お客様のAirpoints/Koru membership programmesの管理を目的として、信頼できる第三者と共有いたします。これには、お客様のIDを確認するための氏名、生年月日、住所、メールアドレス、電話番号のほか、Airpoints Membership numberが必要です。このような第三者には、提携航空会社、小売業者、サービスプロバイダーが含まれます。お客様の会員アカウントを管理しつつ、プライバシーリスクを軽減するため、共有する情報はできるだけ少なくするよう努めています。

お客様の同意があれば、取引データの一部を提携小売業者やサービスプロバイダーと共有し、お客様が関心を持つ商品やサービスの把握に役立てさせていだだきます。このような場合、当社はできるだけ情報を匿名化し、集計することで、プライバシーを保護します。また、第三者の販売、マーケティング、リサーチ会社と情報を共有することで、どのニュージーランド航空提携企業がお客様にとって最も価値があるかを理解し、ロイヤルティプログラムおよびメンバーシップサービスの改善と利便性向上に役立てます。

空港・航空機の保安管理担当、法執行機関(警察)、政府機関に対する法的義務を果たすために一部の情報を開示する場合もあります。このような要請があった場合、当社はそれが合法で必要であることを入念に確認します。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

個人情報を収集する理由

ニュージーランド航空を業務のあらゆる面で世界トップクラスの企業に維持しているのは、当社のスタッフです。世界中から優秀な人材を採用し、あらゆる場所でニュージーランド航空の顔として働いてほしいと願っています。求人応募者が適切な人材であることを確認するため、当社は応募者の情報を収集し、処理する必要があります。

収集する個人情報

収集する情報には、氏名、連絡先(メールアドレスや電話番号など)のほか、応募する職務への適性に関する情報があります。これには、職歴、学校の卒業/成績証明書、資格証明書、スキル、才能、興味、経験、推薦者の氏名などがあります。これらの情報は通常、直接、応募者から収集しますが、応募者の同意によって第三者から収集する場合もあります。

応募する職務に応じて、身元調査、犯罪歴調査、信用調査、学歴/資格調査、健康診断に同意をお願いする場合もあります。LinkedInなどSNSのプロフィールも確認します。

個人情報の使用方法

応募者の情報は、応募者が職務内容とニュージーランド航空に適しているかどうかを判断するために使用します。当社に最適な人材を採用し、応募者にとっても当社が適していることを確認するため、当社は情報の検討を重視しています。

共有する個人情報

応募者の情報は、身元調査、犯罪歴調査、信用調査、学歴/資格調査、健康診断を実行する目的でのみ、応募者の同意に基づいて第三者と共有します。当社は、できるだけ少ない情報の共有により、応募者がどのような人間かを伝え、IDを確認するよう努めます。すなわち法執行機関(警察)、政府機関、推薦者、過去の雇用主、学校/資格認定機関、病院とは情報を共有する場合があります。

空港・航空機の保安管理担当、法執行機関(警察)、政府機関に対する法的義務を果たすために一部の情報を開示する場合もあります。このような要請があった場合、当社はそれが合法で必要であることを入念に確認します。

機内にて

個人情報を収集する理由

当社は、お客様に世界各地を快適に旅行していただくことを目指しています。フライト予約時に機内エンターテインメントを希望された場合、当社はお客様に適切で、お客様の好みに合ったエンターテインメントを提供することで、快適に空の旅を楽しんでいただきたいと考えます。

収集する個人情報

お客様が機内で商品やサービスをご注文の際、当社は機内エンターテインメントから情報を収集し、ご要望に応えます。また、機内エンターテインメントの利用状況をモニターすることで、お客様に便利な機能や好まれるコンテンツの種類を理解し、機内エンターテインメントの改善に生かします。利用上の設定、音声/音声映像設定、プレイリスト、Airpoints取引、Airpoints/Koru memberであるかどうかなどもモニターいたします。チャット機能を通じたお客様の会話は収集も分析もしません。

ニュージーランド航空アカウントにログインして機内エンターテインメントを利用された場合は、提供いただいた情報でシステム内の情報を更新または修正いたします。

アナカンパニード・マイナーの場合は、お子様の情報を収集し、アダルトコンテンツをブロックします。

個人情報の使用方法

当社は、飲食物、小物など、機内エンターテインメントを通じてご注文の商品やサービスを提供するためにお客様の情報を使用します。

また、ご視聴になるコンテンツやご利用の機能(チャットなど)をモニターすることで、搭乗者の好みを把握し、機内エンターテインメントシステムに反映します。

アナカンパニード・マイナーの場合は、お子様の情報(座席番号など)を使用してアダルトコンテンツをブロックします。

共有する個人情報

お客様の情報の一部は機内エンターテインメントシステムのサービスプロバイダーと共有し、お客様が最もよく利用したコンテンツや機能を分析することで、機内エンターテインメントシステムに反映させます。このような場合、当社はできるだけ個人情報を匿名化し、集計することで、プライバシー保護に努めます。

ニュージーランド航空機内ショッピングモールで商品やサービスをご注文の際、当社は情報の一部を提携サービスプロバイダー/小売業者、運送業者と共有することでご注文を完了し、必要であれば配送いたします。このような場合、当社は共有する情報を最小限に抑え、プライバシー保護に努めます。

個人情報を収集する理由

当社は機内で快適にお過ごしいただけるよう、ご要望に応じて機内Wi-Fiサービス(有料)へのアクセスを提供しています。ご注文の機内Wi-Fiサービスを利用可能にするには、お客様から情報を収集する必要があります。お客様の機内Wi-Fi利用状況についても情報を収集する場合があります。これは、自社サービスをモニターし、継続的に改善するとともに、関心を持っていただけそうなセールやキャンペーンに関する情報を表示するためです。

収集する個人情報

機内Wi-Fiにアクセスしていただくには、お客様の氏名、メールアドレス、クレジットカード情報が必要です。お客様のデバイスのMACアドレス、セッションID、フライト番号も記録する必要があります。Airpoints Membershipの会員情報もお教えいただければ記録します。返金のお申込みなど、後でお問い合わせがあったときに備え、お客様の予約番号も収集します。Cookieを使用する当社ウェブサイトにアクセスされた場合には、ご覧になったページやオンラインでの行動も記録します。

当社が収集する情報の種類については、機内Wi-Fiの利用規約(英語)ご覧ください。デバイスでウェブサイトを閲覧する際にCookie設定を変更すれば、収集する情報の一部を制限することができます。詳細はCookieポリシーをご覧ください。

個人情報の使用方法

当社は、お客様が提供してくださる情報のほとんどを使用して、機内Wi-Fiへのアクセスをプロビジョニングします。また、お客様の機内Wi-Fi利用に関する情報は、機内Wi-Fiサービスの継続的な改善、お客様に関連するセール情報やコンテンツの表示、社内の販売および広告部門への情報提供に活用させていただきます。お客様の情報の一部は、お客様の適切なコンテンツを当社ウェブサイトに表示できるよう、信頼できる第三者と共有します。

共有する個人情報

お客様のIDとご利用のデバイスに関する情報の一部は、機内Wi-Fiの料金決済やアクセスのプロビジョニングを行う第三者のサービスプロバイダーと共有する必要があります。

当社は、多くの信頼できる第三者のマーケティング会社とお客様の機内Wi-Fiサービス利用に関する情報を共有します。これにより、お客様が関心を持つようなセールやキャンペーンをご提案するとともに、販売、マーケティング、調査会社と情報を共有してお客様のオンライン行動を理解し、ニーズに合った機内Wi-Fi機能を準備することができます。このような場合、当社はできるだけ情報を匿名化し、集計することで、プライバシー保護に努めます。

空港・航空機の保安管理担当、法執行機関(警察)、政府機関に対する法的義務を果たすために一部の情報を開示する場合もあります。このような要請があった場合、当社はそれが合法で必要であることを入念に確認します。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

 

個人情報を収集する理由

お客様には可能な限り最高の旅行を楽しんでいただきたいと考えています。食生活や医学的なニーズに応じた食事をご用意することも、その一環です。このため、お客様にとって機密性の高い情報を収集し、食生活、宗教的信条、医学的ニーズに関する情報を開示する場合があります。

収集する個人情報

当社は、個人情報や機密性の高い情報の収集をできる限り抑えるよう努めますが、ご要望の特別食に関する情報を収集する必要があります。食生活または医学上のニーズや信条についての情報も提供いただいた場合には収集いたします。

個人情報の使用方法

この情報は、お客様に特別食や特別なお手伝いを提供するためにのみ使用します。この情報を分析し、お客様のニーズに対応できるようメニューを変更または追加すべきかどうかなど、担当部署に情報を与える場合もあります。このような場合、当社はできるだけ情報を匿名化し、集計することで、プライバシー保護に努めます。

共有する個人情報

特別食に関する情報は、お客様のご要望に応えるため、信頼できる第三者と共有する場合があります。これには、ニュージーランド航空を通じてご予約の提携航空会社、サービスプロバイダー、お客様の同意するサプライヤーが含まれます。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

個人情報を収集する理由

お客様には可能な限り最高の旅行を楽しんでいただきたいと考えています。旅行における特別なお手伝いなど、お客様のニーズに対応することもこの一環です。このため、お客様にとって機密性の高い情報を収集し、食生活、宗教的信条、医学的ニーズに関する情報を開示する場合があります。

収集する個人情報

当社は、個人情報や機密性の高い情報の収集をできる限り抑えるよう努めますが、特別なお手伝いを必要とされるお客様の情報を収集する必要があります。食生活または医学上のニーズや信条についての情報もご提供いただいた場合には収集します。

個人情報の使用方法

この情報は、お客様に特別なお手伝いを提供するためにのみ使用します。この情報を分析し、お客様のニーズに対応できるようサービスを変更または追加すべきかどうかなど、担当部署に情報を与える場合もあります。このような場合、当社はできるだけ情報を匿名化し、集計することで、プライバシー保護に努めます。

共有する個人情報

特別なお手伝いに関する情報は、お客様のご要望に応えるため、信頼できる第三者と共有する場合があります。これには、ニュージーランド航空を通じてご予約の提携航空会社、サービスプロバイダー、お客様の同意するサプライヤーが含まれます。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

ニュージーランド航空のアカウントプロフィールをオンラインまたはコンタクトセンターへの電話を通じて更新していただければ、情報を削除したり、同意を取り消したりすることも可能です。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

個人情報を収集する理由

当社は、オンライン、地上、機内を問わず、常に最高の体験をお届けすることを目指しています。アンケートでは、お客様の情報を収集し、旅行に対するお客様の印象や考えを理解するとともに、その結果をサービスや業務の改善に役立てています。

収集する個人情報

アンケートにはさまざまなものがあります。ご搭乗のお客様には、機内で短いアンケートへのご記入をお願いしています。このアンケートでは、ラウンジ、乗務員、施設、サービス、商品についてご意見をお尋ねします。また、お客様の年齢や所得の範囲、性別、民族、最寄りの空港、ニュージーランドでの滞在期間、プレゼントに応募するかどうか(応募する場合は当選時に連絡するメールアドレスが必要)の質問もあります。アンケートへの回答は、お客様の明示的な同意に基づいてのみ収集します。ですから、ご希望でなければ回答の必要はありません。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

個人情報の使用方法

アンケートの結果と分析は、社内の関連部門やカスタマーサービス部門に伝え、次のニュージーランド航空ご利用時にさらに良い体験をしていただけるよう、継続的な改善に役立てます。また、適切な商品やサービスのご提案にも利用します。

共有する個人情報

お客様の同意があれば、回答を販売代理店、マーケティング会社、調査会社と共有し、アンケート結果を分析します。しかし、できるだけ必要な情報だけを収集し、個人を特定できない形に集計することで、プライバシーを保護します。また、分析したい情報だけを部分的に共有するよう努めます。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有します。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

ニュージーランド航空のアカウントプロフィールをオンラインまたはコンタクトセンターへの電話を通じて更新していただければ、情報を削除したり、同意を取り消したりすることも可能です。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

個人情報を収集する理由

当社は、お客様に世界各地を快適に旅行していただくことを目指しています。賛辞、不満、懸念を含む客室乗務員との会話、お客様やご同行者が関与する事件があれば、記録する場合があります。

収集する個人情報

乗務員との会話、賛辞、不満、懸念、お客様やご同行者が関与する事件に加え、お客様の氏名、ご連絡先(電話番号やメールアドレスなど)、旅行の同行者やフライト情報など、お客様が提供してくださった情報も収集します。

個人情報の使用方法

この情報は、お客様の機内での体験を理解し、サービス改善を検討するため、ニュージーランド航空社内で使用します。お客様の連絡先情報を使用し、乗務員との会話、賛辞、不満、懸念、お客様やご同行者が関与する事件についてご連絡する場合もあります。

お客様またはご同行者様が、次回のご搭乗時に他のお客様のご迷惑になる、または他のお客様やスタッフに危険を与える可能性があると思われる場合には、必要に応じて、提携航空会社、空港・航空機の保安管理担当、法執行機関(警察)、その他の政府機関と情報を共有します。

共有する個人情報

お客様と乗務員との会話、賛辞、不満、懸念、お客様やご同行者が関与する事件についての情報は、必要がない限り、ニュージーランド航空社外の人間と共有しません。お客様またはご同行者様が、次回のご搭乗時に他のお客様のご迷惑になる、または他のお客様やスタッフに危険を与える可能性があると思われる場合には、法的義務を果たすため、または提携航空会社、空港・航空機の保安管理担当、法執行機関(警察)、その他の政府機関に通知する目的で、一部の情報を開示する場合があります。このような要請があった場合、当社はそれが合法で必要であることを入念に確認します。

お客様の個人情報は、ご要望に応じてお客様と共有いたします。詳細は個人情報の管理をご覧ください。

個人情報の管理と保護

お探しの情報が見つからないときは、Need more help?(英語)よりお問い合わせください。

個人情報の保護

当社はプライバシーを極めて重く考えており、お客様の個人情報と機密情報の安全を守る専任のプライバシー/セキュリティチームを設けています。情報の不正な利用や開示のリスクを軽減するため、多くの物理的対策、IT対策、手続きも導入しています。

当社は、お客様の決済情報やクレジットカード情報の保護を重視し、クレジットカードでの支払いを処理し、保存する際には、独立して認定を受けた暗号化技術を使用しています。また、ニュージーランド航空はPCI DSSに準拠しています。

従業員にはプライバシーに関する研修を与え、個人情報を慎重に扱う企業文化を育ててきました。第三者と提携する際には、第三者に起因するプライバシーリスクも検討し、法的な契約を通じてお客様の情報を守るよう努めています

詳細はオンラインリクエストフォームにてお問い合わせください。

個人情報の保存と削除

当社は、必要と妥当に判断する範囲においてのみ情報を保存します。データの保存と削除を含め、プライバシーポリシーは定期的に見直し、可能な限り匿名化と集計を行います。

詳細はオンラインリクエストフォームにてお問い合わせください。