個人情報保護方針
詳細に入る前に、知っておいていただきたい重要な事項をいくつかご説明いたします。
- ニュージーランド航空は当社が収集する情報についての責任を負います。これにより、当社は「データ管理者」と呼ばれます。また、当社は信頼できる他の「データ管理者」と連携して、お客様に製品やサービスを提供しています。例えば、他の航空会社、旅行サービス業者、および当社のAirpointsパートナーがこれに該当します。これらの企業には独自のプライバシーポリシーがあり、その内容はその会社を通じて直接アクセスできます。
- 当社はまた、当社に代わって個人情報を処理するために第三者を利用する場合があります。第三者の一部は、ニュージーランド国外に拠点を置いています。当社は、お客様の個人情報を保護するためのプロセスを導入している企業とのみ、お客様の個人情報を共有します。
- 当社は、お客様向けによりパーソナライズされた適切な体験をお届けするため、お客様の個人情報を使用することがあります。これには、当社のウェブサイト、他のウェブサイトおよびソーシャルメディアにおける当社のオンライン広告およびマーケティング活動を、お客様向けに最適化することが含まれます。お客様は、当社のプライバシーリクエストフォームを通じて、当社がこれらの行為を行わないよう要求することができます。
- 当社は、お客様の許可を得た場合にのみ、ダイレクトマーケティング関連のお知らせを送信しています。配信の停止、またはこれに関する設定項目を管理する方法については、 こちらをご確認ください。
- お客様は、ご自身の個人情報への、アクセス、訂正、削除などを要求する権利があります。プライバシーリクエストフォームを含む詳細情報は、こちらをご確認ください。
- 当社のウェブサイトおよびアプリはお子様向けではなく、また当社が意図的にお子様から直接情報を収集することはありません。
- 当社がお客様のプライバシーを保護する方法についてご質問がある場合は、プライバシーリクエストフォームからお問い合わせください。
1. 当社が保有する個人情報の種類
当社が保有する可能性のあるお客様の情報の種類は、当社とお客様とのやり取りの内容、およびお客様が長期にわたり当社にどのようなサービスや製品を要求してきたかによって異なります。当社がお客様に関して保有する情報には、以下のものが含まれます。
- お客様、またはお客様の代理人が当社に提供する情報。これには、お客様の氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、パスポート情報、支払いカードの情報、およびお客様が当社と共有した、お客様の好みに関する情報(特別な搭乗支援や特定の食事の種類の要望を含みます)などがあります。
- 他の航空会社または旅行代理店がお客様について収集した情報(お客様が旅程の一部でニュージーランド航空の航空機を利用する場合)。当社は、お客様の旅行に関する管理業務を行うために、これらの航空会社や代理店からお客様に関する情報を収集します。
- お客様が所属する企業、団体、または政府の旅行プログラムに関連するお客様の情報。例えば、お客様の勤務先の連絡先、役職、コストセンターの情報、出張に関する好み、およびトラベルカード(当社の出張用チャージカード)の取引情報などが含まれます。
- ユーザー名、選択したパスワード、およびログイン履歴など、当社のウェブサイトやアプリでのお客様のアカウントログイン情報。
- お客様が当社または当社のパートナーから、マーケティングやサービスに関する連絡を受けることを希望されるかどうかに関する情報。
- お客様が、電子メール、電話、ライブチャット、オンラインフォーム、ソーシャルメディア、または直接会って当社と話したことや共有したこと(例えば、お客様が当社の空港または客室乗務員にお伝えいただいたお褒めの言葉、苦情、懸念事項、事例など)。当社にお電話でご連絡いただいた場合は、当社のコンタクトセンターへの通話が録音されているため、通話の録音もこれに含まれる場合があります。
- 市場調査、アンケート、またはキャンペーンなどに参加する際にお客様が当社に提供する情報。
- ご購入いただいた製品および当社がお客様に提供したサービスに関する情報。例えば、お客様が当社をご利用になる場合は、ご旅行に関する情報(いつ、どこで、何を、どのように支払ったか、当社の製品およびラウンジなどのサービスの利用方法など)が含まれる場合があります。
- お子様のみのご旅行の予約をした場合、当社は、未成年者の送迎者の詳細、および旅行の様々な段階で送信されたテキストメッセージの記録などの情報を追加で保持します。
- 当社を利用する際に必要となる健康情報。例えば、当社をご利用の際に医師の許可が必要となる場合、当社は、お客様およびお客様の医師から提供された情報に基づき、お客様が搭乗できるか判断するために使用する情報を保持する場合があります。
- お客様が当社のサービスを利用するために使用したデバイスに関する情報(お客様のデバイスのメーカー、モデル、ブラウザ、またはIPアドレスなど)およびお客様が当社のアプリやウェブサイトをどのように使用したかという情報。また、機内Wi-Fiをご利用の場合は、お客様の機器のMACアドレス、セッションID、およびフライト番号も記録します。
- お客様が当社から受け取る電子メールやその他の電子通信の内容、およびそれに対するお客様の反応に関する情報。例えば、通信を開封したかどうか、その通信内のリンクがクリックしたかどうか、および使用したデバイスなどです。
- 顧客情報を提供する専門会社など、その他の情報源からの情報。例えば、詐欺防止機関、マーケティングリサーチ会社、ソーシャルメディアのプロバイダー、オンライン広告プラットフォーム、および一般に公開されている情報などです。
- 監視カメラ(CCTV)や自動ナンバープレート認識(ANPR)など、カメラで撮影された情報。
- 本人確認のために収集した生体認証情報。例えば、お客様の顔とパスポート画像のデジタル照合に用いられる顔認識技術など。
- お客様が当社のAirpoints™やKoruプログラムに参加されている場合、当社はお客様の会員資格に関する情報も保持します。具体的には以下の情報を保持します。
- お客様がAirpoints Dollars™およびStatus Pointsを獲得したり、当社またはパートナーとポイント引換取引を行ったりした際の取引内容。これには、取引が行われた事業所、購入日、金額、および場合によっては購入した製品またはサービスの詳細が含まれます。
- お客様が申し込み、保有し、利用しているAirpointsに関する情報(申し込み時に提供された内容を含みます)。Airpointsの金融商品をお持ちの場合、当社はお客様が行った特定の取引に関する情報(加盟店名、場所、日付、購入金額など)を保持する場合があります。
個人情報を提供いただく必要はありませんが、提供されない場合、ご要望の商品やサービスを当社が提供できない場合があり、最適な顧客体験を受けられなくなる可能性があります。しかし、個人情報を提供するかどうかはお客様の選択次第であり、当社はそれを尊重します。特定のサービスや製品に関して、情報を提供しないことによる影響を知りたい場合は、プライバシーリクエストフォームよりお問い合わせください。
当社は、場合によっては上記に挙げたものに加え、個人情報を収集することがあります。例えば、当社がサプライヤーサービスを提供する場合(例:ニュージーランド航空 Academy of Learning)、または新しい製品やサービスを試験導入する場合などがこれにあたります。そのような場合は、お客様から情報を収集する前に、関連するプライバシー情報をすべてお客様に提供します。
2. お客様の個人情報を処理する法的根拠
当社がお客様の情報を処理する場合、その行為には「法的根拠」が必要です。状況に応じて、以下の法的根拠の1つまたは複数に依拠する場合があります。
- 同意 - 当社が特定の目的のためにお客様の個人情報を処理することに同意していることを、お客様が当社に伝えている。
- 契約の履行 - ご要望の製品またはサービスを提供するために、当社は、お客様の個人情報を処理する必要がある。
- 法的義務 - 当社は、法律で義務付けられている場合に、お客様の個人情報を収集し処理する。
- 正当な利益 - 当社は、事業遂行に必要な範囲でお客様の情報を処理することがある。ただし、これは当社の利益がお客様の利益または権利に優先しない場合に限る。
- 重要な利益 - 限られたケースにおいて、お客様または他者の健康と安全を守るために、当社がお客様の個人情報を使用することが必要な場合がある。
3. お客様の個人情報の利用方法
当社は、以下の目的でお客様の個人情報を使用します。
- 当社の製品およびサービスを提供するため – お客様の個人情報を当社の製品およびサービスを提供するために利用します。これには、航空便の運航および機内食の提供、手荷物の取り扱い、小売商品の購入の清算などの関連サービスが含まれます。旅行の遅延、キャンセル、再予約など、旅行の混乱を管理し、お客様に情報を提供し、代替手配を支援するためにも利用します。
- お客様に連絡するため - 当社は、メール、電話、テキストメッセージ、またはアプリ内通知(サービス更新情報の共有やお問い合わせへの対応など)を通じてお客様と連絡を取る場合があります。
- 規制および政府の渡航要件を遵守するため - 当社には、航空会社として遵守しなければならない政府および規制当局の要件があります。これには、乗客記録の管理や、税関・入国管理当局などとの情報共有が含まれます。
- 安全とセキュリティの維持のため - 当社は、お客様、従業員、そして資産の安全を、空中、地上、そしてオンライン上において確保するために、お客様の個人情報を使用します。これには、事故調査、不正行為の検知と防止、セキュリティ監視などの活動が含まれます。
- 関連性のあるマーケティング関連のお知らせおよび広告をお届けするため - 当社は、お客様の興味に合わせたマーケティング通信を提供するため、個人情報を利用しています。これには、ニュージーランド航空および信頼できる旅行パートナーやAirpointsパートナーからのオファーが含まれます。これらの広告は、当社のウェブサイト、第三者のウェブサイト、またはFacebookやInstagramなどのソーシャルメディアプラットフォームで表示される場合があります。また、当社とのやり取りを分析し、キャンペーンの効果を評価するためにも利用します。
- ご要望をより理解するため - 分析とプロファイリングを通じて、ご旅行の習慣、サービス利用状況、当社との関与(Airpointsプログラムを含む)に関する個人情報を分析します。これにより、顧客プロファイルを作成し、サービス、アプリ、ウェブサイト、ロイヤルティプログラムを改善します。これにより、お客様向けにパーソナライズされたオファーや体験を提供することも可能です。
- アンケートおよび市場調査を実施するため - 当社はお客様からのご意見を大切にし、当社の顧客をより深く理解するために、アンケートなどの市場調査手法を利用しています。これらの情報は、顧客の期待に応え、サービスを向上させる方法を見出すために利用します。
- キャンペーンを運営するため – 当社は、キャンペーンを実施し、当選者に賞品をお届けするために、お客様の情報を使用します。その他の目的でお客様の情報を使用する場合は、お客様が個々のキャンペーンに参加される際にお知らせします。
上記すべての目的のため、個人情報をより効率的かつ効果的に処理・分析するために、人工知能(AI)ツールを使用する場合があります。例えば、AIシステムを以下の決定を支援または自動化するために使用する場合があります。
- 製品やサービスの推奨または向上(例:過去の旅行パターンに基づくオファー、アップグレード、目的地など)
- サービスの中断管理(例:フライトの再予約)
- 詐欺の検出と安全性の向上
- ウェブサイト、アプリ、マーケティングチャネルにおける体験のパーソナライズ
- 顧客コミュニケーションの効率化
- 生体認証データ(例:顔画像とパスポート写真の一致)による本人確認
これらのシステムは、当社がより迅速かつ効率的に業務を遂行するのを支援しますが、お客様の権利に重大な影響を与える重要な決定は、人間によって行われるか、人間による審査が可能であることを常に確保しています。当社は、責任を持ってAIを活用し、お客様のデータが安全かつ適切に、倫理的に取り扱われるよう努めています。AIの活用に関するご質問や、自動化された決定の審査を請求したい場合は、こちらよりお問い合わせください。
4. お客様情報の共有先
当社の事業運営および製品・サービスの提供のため、必要に応じて個人情報を第三者と共有する場合があります。状況に応じて、正式な契約に基づいてまたは法律で定められた場合において情報が共有されます。一部の場合では、お客様の情報をニュージーランド国外に転送する必要が生じる場合があります。その場合、当社は適切な措置を講じてデータを保護します。
当社が情報を共有する第三者には、以下が含まれます。
- 旅行パートナーおよびサービス提供者 - 予約の履行や旅行サービスの提供のため、他の航空会社、ホテル、運送業者、ラウンジ、保険会社など。
- 出入国管理当局および法執行機関 – 入国管理局、税関、その他の規制目的で法律により義務付けられている場合。
- 企業やグループ旅行の主催者 - 雇用主、企業、またはグループ契約を通じて予約が行われた場合。
- 権限を与えられた個人 - お客様の代理人を務める方、またはお客様が同意した方。これには、以下のような方が含まれます。
- お客様に代わり予約したご家族、友人、または同僚。
- Shairpoints™などの共有アカウントにアクセスできる個人(Airpointsの残高や交換履歴が他のアカウントメンバーに表示される場合があります)。
- お客様が旅行やアカウントの管理を委任し承認された代理人(例:パートナー、旅行管理者、個人アシスタント)。
- 予約番号を伝えた個人で、お客様の予約にアクセスしたり、予約を変更したりすることができる方。
当社は、適切なセキュリティプロセスを経た上で、権限を有する個人に対してのみお客様の情報を開示します。他人がお客様に関する情報を取得したり、予約の変更を行ったりすることをお望みでない場合は、お客様のアカウントや予約参照情報を他人と共有しないでください。お客様の予約番号が不適切に共有されていると思われる場合は、こちらまでご連絡ください。
- Airpointsパートナー - 会員資格、特典、報酬の管理、および関連するプロモーションの提供。
- ベンダーとサービスプロバイダー - 顧客サービス、支払い、分析、物流、デジタルインフラストラクチャ、ケータリング、セキュリティなど、当社の業務を支援する企業。
- 政府機関および法執行機関 - 法的に必要とされる場合、または公共の安全の保護、当社の権利の行使、詐欺やセキュリティ問題への対応のため。
カリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)が適用される限りにおいて、当社がお客様の個人情報を販売することはありません。
当社がお客様の情報を共有する相手である第三者について詳しく知りたい場合は、プライバシーリクエストフォームよりお問い合わせください。
5. マーケティング関連のメッセージ
当社は、お客様と連絡を取ることがありますが、これはお客様の同意を得ている場合、または正当なビジネス上の理由がある場合に限定されます。
以下のオプションを通じて、マーケティング関連のお知らせの受領を管理できます。
- 設定の変更 - ニュージーランド航空のオンラインアカウント(例:Airpoints)をお持ちの場合は、ログインして直接設定を変更できます。
- 配信停止 - 「配信停止」のリンクをクリックしてください。当社から送信するマーケティング関連のメールすべてにこのリンクを掲載しています。
- お問い合わせ - プライバシーリクエストフォームよりお問い合わせいただけます。ご連絡いただくことで記録を更新し、今後マーケティングメッセージが送信されないようにします。
当社では、ウェブサイト、アプリ、ソーシャルメディアでニュージーランド航空を宣伝するためにオンライン広告を利用しています。これにより、お客様が他のプラットフォームを閲覧中に、当社の広告が表示されることがあります。これらはデジタルマーケティングネットワーク、アドエクスチェンジなどの様々な広告技術を通じて管理されています。場合によっては、お客様の過去の予約や閲覧した目的地などに基づき、これらの広告、ならびに当社のウェブサイトおよびアプリをお客様により関連性の高いものにパーソナライズすることもあります。個人情報を用いたオンライン体験のパーソナライズを望まない場合は、プライバシーリクエストフォームよりリクエストいただけます。
広告技術およびCookieの使用に関する詳細については、当社のCookieポリシーをご確認ください。
6. お客様の権利について
当社は、お客様の信頼を得て情報を保護する者として、当社はお客様が保有する情報に関する管理権限を尊重しています。お客様は以下の権利を有します。
- 当社が保有するお客様に関する情報にアクセスすること(可能な場合、ポータブル形式によるものを含む)。
- 当社が保有するお客様に関する不正確な情報を訂正すること。
- 当社が(一部の状況下で)お客様の情報を使用するのを制限すること。
- 当社が(一部の状況下で)お客様の情報の削除、処理の停止、または収集の停止を要求すること。
- 同意に基づく処理の場合、その同意を取り消すこと。
- 自動処理のみで下された決定の人間による再審査を請求すること(特に、その決定があなたに重大な影響を与える可能性がある場合)。
- 管轄のデータ保護規制機関に苦情を申し立てること。ニュージーランドに拠点を置く企業である当社の主要な規制当局は、New Zealand Office of the Privacy Commissionerです。
当社では、お客様がこれらの権利を容易に行使できるよう、プライバシーリクエストフォームをご用意しています。なお、ご本人確認のため、セキュリティに関する質問や、本人確認書類の確認など、別途手続きが必要となる場合があります。これは、お客様のプライバシーを保護するためのものですのでご了承ください。
ニュージーランド航空は、お客様のプライバシー権(カリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)に規定される権利を含みます)行使を理由にお客様を差別することはありません。なお、当社が求めた個人情報を提供いただけなかったり、当社がお客様の情報を使用する方法が制限されていたり、あるいはお客様の情報を当社が処理することへの同意を撤回された場合、一部のサービスが提供できなくなる場合がありますのでご注意ください。
7. お客様の情報の保持
お客様の情報は、当社が合理的に必要と判断する期間においてのみ保持します。当社は、保有する情報の見直しを行い、法律面、事業面、および顧客対応面で必要性がなくなった場合には、情報を安全に削除し、場合によっては匿名化します。
従業員にはプライバシーに関する教育を実施し、個人情報の取り扱いに十分注意する風土を醸成しています。また、当社が個人情報を保有している間、プライバシーとサイバーセキュリティの専門チームがお客様の個人情報を安全に保管します。当社では、情報の不正使用や開示のリスクを最小限に抑えるために、セキュリティとプライバシーに関する対策とプロセスを導入しています。当社が実践しているサイバーセキュリティの取り組みについては、サイバーセキュリティハブをご確認ください。
8. 当社連絡先
ご自身のプライバシー権の行使をご希望の場合、またはこのポリシーやお客様の個人情報の処理方法について疑問や問題をお持ちの場合、当社のプライバシー担当チームまでご連絡ください。その際には、当社のプライバシーリクエストフォームからご連絡いただくのが最適です。
データ保護シニアマネージャー:Leah Parker
また、以下の方法でも当社にご連絡いただけます。
- Eメール:privacyofficer@airnz.co.nz
- 電話:ニュージーランド航空コンタクトセンター 0800 737 000までご連絡ください。(ニュージーランド国外にお住まいの場合の連絡先については、こちらをご確認ください。)
- 郵送:185 Fanshawe Street, Auckland CBD, Auckland 1010 Senior Manager Data Protectionまでご送付ください。
GDPRに関することは、欧州データ保護局(EDPO)にお問い合わせください。
- オンライン – EU: https://edpo.com/gdpr-data-request/
- オンライン – UK: https://edpo.com/uk-gdpr-data-request/
- 郵送 - EDPO / Avenue Huart Hamoir 71, 1030 Brussels, Belgium
また、ニュージーランドプライバシーコミッショナーに苦情を申し立てることもできます。詳細はhttps://www.privacy.org.nz/your-rights/making-a-complaint/ をご確認ください。
その他のプライバシーおよびデータ保護機関の連絡先は、そのほとんどについてGlobal Privacy Assembly(GPA)を通じて確認することができます。詳細はhttps://globalprivacyassembly.org/をご確認ください。
9. 本声明の翻訳および変更
海外のお客様のお役に立てるよう、この声明をいくつかの言語に翻訳しています。英語版と翻訳版の間に齟齬がある場合は英語版が優先されますので、英語版を参照してください。
また、当社によるお客様情報の収集、使用または保存の方法を正確に反映させるために、この声明を適宜変更することがあります。当社のプロセスに重要な変更があった場合は、適切な方法でお客様にお知らせします。