お子様のみのご旅行

お子様のみのご旅行を予約される際は、当社のガイドラインや政府の渡航制限をあらかじめご確認ください。

旅の行程を確認できる「エアバンド」をご利用いただくことで、お子様の旅行中、保護者の皆様に大きな安心をお届けします。

新型コロナウイルス(COVID-19):お子様のみのご旅行

国際線

検疫不要または自己隔離が許可されている特定の目的地へは、お子様のみのご旅行が可能です。目的地および乗り継ぎ地での入国要件(英語)は、ご両親または、保護者の方の責任で管理してください。

ワクチン接種証明書や出発前の陰性証明書など、渡航先で必要とされる書類をお子様が携帯していることをご確認ください。

現在、ニュージーランド航空では、サモア、ニウエ、上海、ソウル、香港、台北の国際線では、お子様のみのご旅行は受け付けておりません。(2022年4月現在、日本発着便はお子様のみのご旅行が可能です。)

 

ニュージーランド国内線

ニュージーランド国内での旅行は、Covid Protection Framework(または「トラフィックライトシステム」)が適用されます。このフレームワークのもと、ニュージーランドのすべての地域間で、お子様のみのご旅行をオンラインで予約することができます。

ニュージーランド国内でのご旅行を計画される際には、政府の渡航制限(英語)をご確認ください。また、最新情報についてはトラベルアラートをご確認ください。

 

エアバンドの仕組み

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空港でのチェックイン時に、お子様に専用のリストバンドをお渡しします。旅の途中、ある地点に到着すると、スタッフがエアバンドをスキャンし、最大5件の登録済みの連絡先(保護者、空港へのお見送り・お出迎えの連絡先)に最新情報がテキストメッセージで送信されます。テキストメッセージ*は以下の地点で送信されます。

  • 空港でのチェックイン時(登録の確認)
  • 航空機への搭乗時
  • 航空機が着陸し、地上スタッフに引き渡されたとき
  • 指定された出迎えの人が迎えに来たとき

* ニウエからのご旅行では、携帯電話のサービスが限られているため、テキストメッセージによる通知は現在ご利用いただけません。

お子様のみのご旅行(アナカンパニード・マイナー)の対象年齢

15歳以上の大人の付き添いがなく、お子様の年齢が5歳から11歳の間であれば、お子様のみの旅行の対象となります。

ご利用可能な旅程についての詳しい情報は、お子様のみのご旅行の年齢表またはお子様のみのご旅行を予約をご覧ください。または、オンラインでお子様のみのご旅行を予約いただく際、入力いただいた生年月日からご利用可能なフライトをご提示いたします。

お子様のみのご旅行では、大人運賃が適用されます。購入いただいた運賃に応じて大人と同様の機内サービスをご提供いたします。お子様のみのご旅行は、ニュージーランド航空モバイル予約サイトではご予約いただけません。また、座席指定とエコノミー「スカイカウチ」はご利用いただけません。

お子様の年齢

5歳未満

アナカンパニード・マイナー 旅行資格

ご旅行 不可 - 15歳以上の大人の付き添いが必要です。

(カナダ発着のすべてのフライトは16歳以上の大人の付き添いが必要です)


お子様の年齢

5~11歳
 (15歳以上の大人の付き添いなし)

アナカンパニード・マイナー 旅行資格

ご旅行 可 - 特定の旅程のみご旅行可能です。エアバンドを必ずご使用いただきます。


お子様の年齢

12~16歳

アナカンパニード・マイナー 旅行資格

ご旅行 可 - 特定の旅程のみご旅行可能です。ご希望によりエアバンドをご利用いただくことができます。


利用料金

旅程

ニュージーランド国内線

 お子様1人あたり片道
(オンライン予約)

2,400 円

お子様1人あたり片道
(空港にて予約)*

45 NZドル


旅程

国際線

 お子様1人あたり片道
(オンライン予約)

5,700 円

お子様1人あたり片道
(空港にて予約)*

12,000 円


 空港でのチェックイン前に、お子様のみのご旅行としてご予約されていない場合に限り適用されます。

複数のお子様でのお子様のみのご旅行

15歳以上の大人の付き添いがない12歳未満のお子様は、予約時にお子様のみの旅行(アナカンパニード・マイナー)として予約する必要があります。
例えば:

  • 14歳のお子様は幼児と一緒に旅行することはできません。
  • 15歳のお子様は、12歳と2歳のお子様と一緒に旅行することができます。
  • 12歳のお子様は8歳のお子様と一緒に旅行することができますが、8歳のお子様は、お子様のみの旅行(アナカンパニード・マイナー)として予約する必要があります。

 

払い戻し

運賃が払い戻し可能であり、かつお客様が航空券のキャンセルをご希望の場合、お子様のみのご旅行のサービス料金を全額払い戻すことが可能です。この場合、航空券の代金とお子様のみのご旅行のサービス料金の両方を払い戻しいたします。
キャンセルおよび払い戻し規約については、運賃のご利用条件をご確認ください。

 

お見送り・お出迎え

お見送り・お出迎えの保護者の方の連絡先の更新してください

予約内容が変更となった場合、お見送り・お出迎えの保護者の方の連絡先を公式サイトの予約の確認にて更新する必要があります。もしくは、ニュージーランド航空予約部までお電話にてご連絡ください。

Airpoints™ memberの方は、会員情報に保護者の連絡先を登録いただけます

Airpoints™ memberの方で、定期的にお子様のみのご旅行をご利用される方は、次回の予約を簡単に行えるよう、お見送り・お出迎えの保護者をAirpoints™会員情報へ保存いただけます。Airpoints™ accountでログインして、My Profile下の[Saved Contacts] タブで情報を更新してください。

ご旅行当日の流れ

チェックイン

特別アシスタンス・カウンターにてチェックイン手続きを行ってください。チェックインには通常より20分ほど時間がかかることをご了承ください。スタッフが保護者の方の身分証明書、連絡先情報を確認のうえ、お子様にエアバンドを発行いたします。保護者の方は写真付身分証明書をお持ちください。また、国際線をご利用の場合は、お子様のパスポートおよびその他必要な渡航書類を忘れずにお持ちください。

出発

空港によっては、保護者の方が出発ゲートまでお子様に付き添うことが可能です。保護者の方の付き添いができない空港では、スタッフが保安検査から出発ゲートまでお子様をご案内のうえ、客室乗務員のもとまでお連れします。 お見送りの保護者の方は、ご利用便が出発するまで空港内でお待ちください。

機内にて

お子様のみのご旅行では、座席指定はご利用いただけません。機内で客室乗務員の目が届きやすいよう、業務エリアの近くにお座席をご用意いたします。
また、客室乗務員が機内エンターテインメント画面に視聴制限の設定も行います。

着陸後は、スタッフ付き添いのもと到着手続きと手荷物受け取りを済ませます。その後、指定されたお出迎えの方のもとまでお連れし、身分証明書を確認のうえお引き合わせいたします。

遅延、欠航

遅延による影響が懸念される場合や、着陸空港が変更となった場合は、保護者の方にご連絡いたします。天候上の理由により、陸路での代替輸送をご提供する場合もございます。その際は、お子様が代替輸送にて出発する前に、保護者の方にご相談いたします。

お食事は、すべてのお客様向けの通常の遅延規定に従ってご提供いたします。宿泊が必要となる場合は、宿泊先をご用意のうえ、女性スタッフがお子様に付き添って宿泊いたします。

機内食

機内食が提供される国際線では、お子様向け機内食、または医療上/宗教上のご要望に配慮した特別食をご用意しています。オンラインご予約時に、ご希望の機内食をお選びください。

タスマン路線および南太平洋路線のフライトでは、映画、機内食、お飲み物のご提供はザ・ワークス(日本国内で販売される運賃は、 これに相当します)またはワークス・デラックスをご購入のお客様に限らせていただきます。

あらかじめご用意いただいた軽食類を機内に持ち込むことも可能です。ただし、国際線では液体、エアゾール、ジェル類の機内持ち込みに制限があります。お飲み物やヨーグルトなどの液体もこれらに含まれますのでご注意ください。開封済みの食品は、着陸時に処分いたします。

医療上の配慮が必要な場合、もしくはおからだが不自由な場合

スタッフは安全かつ快適なご旅行のために万全を期しておりますが、お薬の管理を行ったり、お子様が決まった時間にお薬を服用するよう徹底することはできかねます。お子様のおからだが不自由な場合、出来る限り、お子様のみでご旅行いただけるよう対応いたしますが、状況によっては不可能な場合もございます。

当日になってご旅行ができないという事態を避けるため、あらかじめお客様ケアチーム にご連絡のうえ、お子様に関するご要望と、ご旅行に際して医師の診断書が必要かどうかをご相談ください。(英語での受付となります。)

メール: medaclearance@airnz.co.nz
電話: +64 9 255 7757