よくある質問

よくお問い合わせいただく質問を掲載しています。ご確認ください。

こちらをご覧いただいても解決しない場合は、ニュージーランド航空 予約部へお問い合わせください。

パスポートがまだ取れていませんが、航空券の予約はできますか?
予約の際、パスポート情報の入力は必須項目ではありませんので、ご予約は可能です。

日本やニュージーランドで国内線を利用して乗り継ぐ場合、フライトの時間を選ぶことはできますか?
はい、可能です。複数都市の予約にてご予約ください。

検索した旅程は、乗り継ぎ便まで時間が短いのですが大丈夫ですか?
最低乗り継ぎ時間を満たした便のみ、選択画面で表示しています。他の便をご希望の場合は、複数都市の予約にてご予約ください。

ニュージーランド発日本行きの航空券は、オンラインで購入できますか?
日本サイトでは取り扱っておりませんので、ニュージーランド本国のニュージーランド航空公式サイトにてご購入ください。

フライト検索の次の、お客様情報入力ページでログインの要求が出てきました。これは必ず入れなくてはなりませんか?
こちらは、エアポインツ(ニュージーランド航空のマイレージプログラム)の会員様向けのログインです。会員様がログインすることによりご登録されている個人情報が自動で入力されます。会員でない方はログインしなくても予約は進められます。

クレジットカード情報を入れて、確定ボタンを押したところエラーになりました。
クレジットカードの支払い上限の問題やセキュリティロックされている可能性がございます。 まずはカード会社へお問い合わせください。

国内線をあとから追加したいのですが、どのように手続きをすればよいでしょうか。
国内線を追加するには弊社予約部までお電話ください。一部のチケットには追加(「経路変更*1」)が認められていません。

往路がセーバー運賃、復路がフレキシ運賃の往復の航空券の、復路便だけを変更したいのですが、変更料はかかりますか?
異なる運賃タイプの組み合わせによる航空券の場合は、最も厳しい運賃利用条件が全ての旅程に適用されます。 セーバーとフレキシの組み合わせの場合は、セーバーの運賃利用条件が適用となるため、復路便の変更であっても変更料1万円がかかります。

運賃利用条件はどこで確認ができますか?
国際線区間運賃ルールで各運賃タイプの利用条件をご確認ください。

日本からの往復航空券を購入しましたが、渡航後に復路便のキャンセルはできますか?
日本のパスポートをお持ちの場合、ニュージーランド発の航空券のキャンセルに際し、次のいずれかの書類のコピーをご提出ください。
1.ニュージーランド滞在ビザのコピー 
2.ニュージーランドを出る別の航空券のコピー(第3国への航空券の場合、その国の入国許可証やビザ等の確認もします。) 
書類が確認できましたら規定の取消料を差し引き後、差額があればご返金いたします。ご予約済みの航空券の運賃タイプによっては、払い戻しできない航空券もありますので、ニュージーランド航空予約部までお電話にてお問合せください。

旅程に含まれる一部のフライトを乗らないことは問題ないですか。
旅程の一部区間を使用しなかった場合、以降のフライトも自動で取り消しされますので、必ず予約通りにフライトをご利用ください。もしくは事前に、ご利用されない区間のお取消し(「経路変更*1」)をお願いします。一部のチケットでは経路変更が認められていませんのでお電話にてお問い合わせください。

子供一人での渡航は可能ですか?
ご搭乗時に12歳以上であれば、単独でのご旅行は可能です。12歳未満のお子様のみのご旅行の場合は、アナカンパニードマイナーとしてご搭乗いただきます。詳しくはお子様のみのご旅行をご覧ください。

地方都市から成田経由でニュージーランドに行きますが、アナカンパニード・マイナーは利用できますか?
アナカンパニード・マイナーをご利用いただけるのはニュージーランド航空便名の弊社運航便のみとなります。他社運航便(コードシェア便を含む)ではご利用いただけません。なお、地方都市出発でありましても、成田空港にお見送り(お出迎え)の方を手配できるようでしたら、成田から(成田まで) ご利用いただけます。

アナカンパニード・マイナーを利用しますが、事前の座席指定はできますか?
座席指定は出来ません。機内では客室乗務員の目の行き届く座席をご用意いたします。

日本語を話す係員が付き添ってくれるのですか?
ほとんどの場合日本語を話せない係員がつきますが、それによりご入国等において問題が発生することはございません。責任をもってお子様のサポートをしております。

申し込みしたいのですが、チケットを購入するタイミングではまだ出迎えの方が決まっていません。どうすればよいですか?
取り急ぎ、大人運賃で航空券のみ先にご購入ください。アナカンパニードマイナーは後からでも申し込み可能です。ただし、出発の一週間前までにはお申込みください。

チェックインカウンターはいつから開いていますか。
チェックインカウンターは原則フライト出発の3時間前から1時間前までのオープンとなります。

自動チェックイン機ではいつから手続きできますか。
自動チェックイン機は当日の朝からご利用できますが、荷物のお預けはフライト出発の3時間前からとなります。

「お子様向けのお食事」が選択されています。どうしたらいいですか?
オンライン予約では、搭乗者が小児である場合、特別食として自動的に「お子様向けのお食事」が選択されます。「お子様向けのお食事」は対象年齢がおおよそ5歳以下となりますので、大人と同じお食事をご希望の場合は、航空券の予約の段階であれば特別食の入力項目で「通常の機内食」をご選択ください。
既に予約が完了し、Eチケットがお手元に届いているお客様は、お電話にてお食事の変更を承りますので、出発1週間前までにニュージーランド航空予約部へご連絡ください。

オンラインチェックインは何時から可能ですか?
フライト出発の24時間前から受け付けています。

大阪発、東京経由のフライトを予約しています。オンラインチェックインは可能ですか?地方都市から国内線ご利用で乗り継がれるお客様にはご利用いただけません。ご出発の空港にて通常のチェックイン手続きを完了してください。

チェックインは何時からできますか?
通常フライト出発の3時間前からチェックインカウンターが開きます。

地方都市から出発します。搭乗手続きは最初の出発地から目的地まで通しでできますか?
目的地まで一つの航空券で発券されている場合は通しでの搭乗手続き(スルーチェックイン)が可能です。但し、地方都市での搭乗手続きの際、システムの都合によりできない場合もございます。その際は、再度国際線出発の弊社チェックインカウンターまでお越しいただきお手続きください。
なお、東京にて羽田空港と成田空港間での乗り継ぎがある場合は、スルーチェックインが出来ません。各空港でご搭乗の際に搭乗手続きが必要となります。

地方都市から出発しますが、前払い追加手荷物は購入できますか?
前払い追加手荷物はニュージーランド航空運航便のみとなります。他社運航便を含む旅程、複数都市を周遊する旅程などの航空券ではご利用いただけません。詳しくは前払い追加手荷物をご覧ください。

成田空港またはオークランド空港での乗り継ぎ時に荷物を受け取らなくてはなりませんか?
成田空港でもオークランド空港であっても、国際線への同日乗り継ぎの際(出国時)には受け取りは不要です。しかし、入国して国内線に乗り継ぎの際には税関があるため、一旦荷物を受け取る必要がありますのでご注意ください。

オンライン予約で検索すると、地方空港からの国内線到着地が羽田空港ですが、どうしたらよいですか?
地方空港からの出発の場合、到着地が羽田空港のフライトもあります。この旅程の場合、ニュージーランド航空運航便の出発地である成田空港までご自身で移動していだく必要があります。詳しくはオンライン予約での地方空港からの国内線乗り継ぎに関してをご覧ください。

香港や上海で乗継がある場合、荷物の受け取りは必要ですか?
香港での乗り継ぎの場合は荷物の受け取りは基本的に不要ですが、上海では荷物を一旦受け取り、入国後に再度預け直す必要がございます。詳しくは香港便・上海便利用のご案内をご確認ください。

幼児がいるのでバシネット(ベビーベッド付)の座席を希望したいのですが、利用できますか?
基本的に8ヶ月未満の幼児をお連れのお客様は事前にご購入いただけます。(バシネット席は数に限りがございます。)8ヶ月以上15ヶ月未満でなおかつ体重が11.8kg以下の幼児をお連れの方につきましては、当日、座席が空いている場合はご利用いただけます。

指定できる座席がありません。どうしたら良いですか?
当日チェックインの際にカウンターにてご相談ください。

旅行代理店で航空券を予約しましたが、座席の指定はどのようにしたらよいですか?
航空券を購入された旅行代理店にて座席指定を行ってください。

マイレージを利用して予約をしましたが、座席の指定はどのようにしたらよいでしょうか?
特典航空券を発行した航空会社(ANA、UAなど)マイレージセンターにまずはご連絡ください。
もしくは当日、空港チェックインカウンターにてご確認ください。弊社への直接のお問い合わせは承っておりません。

事前に指定した座席は、必ず当日利用できますか?
機材変更、その他やむをえない理由により、予告無しに座席が変更になる場合がございます。

スキー板とブーツの荷物が分かれていますが、この場合どのように数えられますか?
スキー用具一式として1個のお荷物とみなします。ただし、それらお荷物の中に衣類等スキー以外のものが入っていますと一式とみなされず、荷物の個数に別々に数えられます。「オールインワン」バッグでスキー用具以外の物も含め全てのお荷物を一つにまとめてお預けいただく場合も、スポーツ用品とみなされないため、3辺の合計が158cmを超える場合は大型手荷物料金が必要です。更に、重量が23kgを超える場合は重量超過料金も別途必要です。

2歳未満の座席なしの幼児が同伴します。幼児も無料で荷物を預けられますか?
お座席のご利用のないお子様はお荷物をお預けいただけません。但し、ベビーカーおよびチャイルドシートは無料にてお預かりいたします。

液体物の持込について教えてください。
機内持込禁止・制限品にてご確認ください。または国土交通省 国際線の航空機内への液体物持込制限の導入についてにてご確認ください。

薬を持ち込みたいのですが事前に申請をする必要はありますか?
事前の申請は必要ありませんが、ニュージーランド入国時に申告が必要です。その際、薬の処方箋の提示や、購入時のパッケージまたは袋に入った状態のままであることなどが条件となります。

機内WIFIサービスはありますか。
現在はWi-Fiサービスの提供はございませんが、2017年末を目標にサービス導入をめざしています。

食物アレルギーがあります。アレルギー対応食はありますか。
当社ではアレルギー対応食はご用意しておりません。詳しくは特別食とアレルギー対応食をご確認ください。

領収書を発行してもらいたいのですが。
予約後にお送りするEチケット(航空券)「MY E-TICKET」に添付された『RECEIPT』(レシート)が、弊社の領収書です。

宛名を指定して発行してもらえますか?
『RECEIPT』(レシート)は、お支払いされた方のお名前宛にて発行いたします。基本的に、他の方のお名前(会社名を含む)の宛名での発行は承っておりません。

名前の綴りが誤っているので訂正してもらえますか?
搭乗者名の修正は基本的には、できません。ニュージーランド航空予約部までお電話ください。

結婚して名前が変わりますが、航空券の名前の変更はできますか?
航空券購入後の名前変更は予約取消、新規で取り直しとなりますので、予約部までお電話ください。運賃規定に従い、取消料、その他手数料がかかります。※旅券法の一部改正に伴い、従来の「訂正旅券」は廃止されました。旧姓、新姓いずれであれ、渡航時のパスポートと航空券が同じお名前であることが必須です。

帰国便のリコンファームは必要ですか?
ご予約のリコンファームは不要です。但し、フライト時間が変更になることもありますので、早めにご購入された場合はフライト時間を時刻表(スケジュール検索)にてご確認ください。また、ご予約の詳細は予約の管理でもご確認いただけます。

片道航空券で入国できますか?
日本のパスポートをお持ちのお客様につきましては、ニュージーランド国の滞在ビザまたはニュージーランド出国の航空券(注)がないと入国はいただけません。 (注)第3国への航空券の場合は第3国への入国条件に注意が必要です。

ニュージーランドの出入国カードは事前にもらえますか?
日本出国前にお配りはしておりません。入国カードにつきましてはニュージーランドに到着する国際線機内にて配布しています。出国カードは空港出国審査カウンターエリアにございます。なお、入国カードの日本語版見本、食べ物のお持込など入国に関するご案内はニュージーランド大使館 入国・税関・検疫・持ち込みをご覧ください。

ニュージーランド航空の機内またはラウンジで忘れ物をしました。どこに問い合わせればよいでしょうか。
当社の機内またはラウンジで忘れ物をした場合は、オンラインの遺失物レポート(英語)へ入力しお問い合わせください。

エアポインツについての日本での連絡先はどこですか?
日本にはAirpoints™(エアポインツ)の窓口はございません。ニュージーランドのAirpoints™窓口、もしくはニュージーランドサイトのAirpoints™ページ(英語)をご確認ください。

パスワードを忘れました。リセットはどのようにできますか?
公式サイト上で可能です。Login Help(英語)にてAirpoints™番号またはユーザーネーム、登録済みのEメールアドレスを入れてパスワードを再発行してください。

最近結婚して名前が変わりました。何か影響はありますか?
Airpoints™の名義および航空券はパスポート上の氏名と一致していなくてはなりません。Airpoints™の名義変更申請は、メールで、新しいお名前が確認できるパスポートのスキャンデータ、現住所、ご希望されるタイトル(Ms / Mrs など)を Airpointsmemberships@airnz.co.nzまで、英語にてお送りください。Airpoints™のカードを再発行して、お住まいの住所宛にお送りいたします。

フライト検索をするとお客様情報入力ページにてログインの要求が出てきます。ユーザー名またはエアポインツ番号を入れるとなっていますが、エアポインツについて教えてください。
Airpoints™(エアポインツ)は、ニュージーランド航空のマイレージプログラムの名称です。ニュージーランドに居住されている方や、長期滞在される方、頻繁にニュージーランドに行き来される方に加入をお勧めしています。

その他のご質問につきましては、Help & Contact Airpoints(英語)をご参照ください。

マイレージの事後加算はどのような手続きが必要ですか?
マイレージカードご所有の航空会社にお問い合わせください。搭乗券、Eチケットの控え等が必要な場合がございます。マイレージ積算対象外の航空券もございますので購入時にご確認ください。

エアポインツにマイレージ積算後、他の提携航空会社のマイレージに積算ポイントを移行することはできますか。
積算後にキャンセル、移行はできません。必ず出発前にご利用のマイレージを決めてからご登録願います。積算の可否は各航空会社のホームページをご参照ください。