特別食とアレルギー対応食

ニュージーランド航空では、お子様向けのお食事、低グルテン食、ベジタリアン食や糖尿病などさまざまなご要望に備え、事前お申し込みにより特別食をご用意します。

特別食の事前お申し込み

幼児または小児向けのお食事

機内への食品のお持ち込みについて

アレルギーをお持ちのお客様

 

ニュージーランド航空では、健康上や文化上の理由により、さまざまな種類の特別食を用意しています。

長距離国際線サービスでは、健康上や文化上の理由により、さまざまな種類の特別食を用意しています。オーストラリアと太平洋諸島のフライトでは、購入した運賃に食事が含まれている場合、お子様向けのお食事、低グルテン食、ベジタリアン食を提供します。 ビジネス・プレミアのお客様は、フルメニューからお選びいただけます。

特別食は、ニュージーランド航空の国際線航空券を予約されたお客様がご利用いただけます。 シートやシート+バッグ運賃や、NZ7000番台のヴァージン・オーストラリア運航便のご予約は除きます。

特別食の事前お申し込み

特別食は、ご予約と同時にお申し込みいただくか、ご利用便出発の24時間前までにお申し込みください。お申し込みいただける特別食の種類はお客様のご利用便やサービスクラスによって異なります。すでにご予約をされている場合は、ニュージーランド航空予約部(03 5521 2770 または 06 4397 6154)まで予約番号をご提示の上、特別食をお申込みください。

他の航空会社との接続便にご搭乗で特別食が必要な場合は、各航空会社に直接ご連絡ください。

ニュージーランド航空の通常の機内食として、ニュージーランドの新鮮な食材と独創的なアイデアを盛り込んだお食事を提供しております。詳しくはサンプルメニューをご覧ください。

 
低グルテン食

 GFML

グルテンを召し上がらない方のためのお食事(グルテンアレルギーをお持ちの方には適しません)

 
ヴィーガン食

VGML

卵や乳製品を含まない) - 卵や乳製品を召し上がらない方のためのベジタリアン食

 
糖尿病食

DBML

砂糖を控えた糖尿病をお持ちの方のためのお食事

 可

 可

バリ、ホノルル、パペーテ発着便のエコノミーと、全便のプレミアム・エコノミーでご利用可能です。

 
ムスリム教食

MOML

ムスリム教食(MOML) - ムスリム(イスラム)教の習慣に基づくお食事。食材はムスリム教の習慣に基づいて選択、保存、提供されます。豚肉や、豚の加工品、ゼラチン、アルコール、貝、その他の動物加工品は含みません。戒律に反する製品は含みません。豚肉以外の肉類が含まれることがあります。ハラールキッチンで調理されたお食事。

シドニー-ラロトンガ間とオークランド-パース間の便のみ対応可能です。

 
ベビーミール

BBML

未開封の市販されている離乳食 - ご自身でベビーフードや食器をお持ち込みを推奨

不可

 
チャイルドミール

CHML

幼児を除く、固形食品が食べれることができるお子様向けのお食事

 
低脂肪食

LFML

脂肪分を制限されたい方のためのお食事

不可

 
フルーツ食

FPML

フルーツだけのお食事

 可

不可

 
乳卵菜食

VLML

卵や乳製品を召し上がれる方のためのベジタリアン食(卵や乳製品を含む場合があります)

不可

 
ヴィーガン食

VGML

(卵や乳製品を含まない) - 卵や乳製品を召し上がらない方のためのベジタリアン食

 
ヒンズー教 ベジタリアン食

AVML

インド式のスパイスを使用したベジタリアン食

不可

 
オリエンタル ベジタリアン食

VOML

中国式のベジタリアン食

不可

 
ジャイナ教 ベジタリアン食

VJML

ジャイナ教の習慣に基づくインド式のベジタリアン食

不可

 
ヒンズー教食

HNML

ヒンズー教の習慣に基づくお食事。食材はヒンズー教の習慣に基づき、ヒンズー教の食習慣を尊重して準備されます。

不可

 
ユダヤ教食

KSML

ユダヤ教の習慣に基づくお食事。食材はユダヤ教の習慣に基づいて選択、保存、提供されます。アピア、ナンディ、パペーテ、ラロトンガ、トンガの各空港発のフライトでは、ご提供できない場合があります。ご出発日から4日以内にご予約された場合も、ご提供できない場合があります。

但し、アピア、ナンディ、パペーテ、ラロトンガ、トンガの各空港発のフライトでは、ご提供できない場合があります。ご出発日から4日以内にご予約された場合も、ご提供できない場合があります。

不可

 
ムスリム教食

MOML

ムスリム(イスラム)教の習慣に基づくお食事。食材はムスリム教の習慣に基づいて選択、保存、提供されます。豚肉や、豚の加工品、ゼラチン、アルコール、貝、その他の動物加工品は含みません。戒律に反する製品は含みません。豚肉以外の肉類が含まれることがあります。ハラールキッチンで調理されたお食事。

オークランド、クライストチャーチ、シドニー、パース、シンガポール、香港、上海、成田、ロンドン、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ヒューストン、ブエノスアイレス、バンクーバー発の便のみ対応可能です。

オークランド、クライストチャーチ、シドニー、パース、シンガポール、香港、上海、成田、ロンドン、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ヒューストン、ブエノスアイレス、バンクーバー発の便のみ対応可能です。

不可

幼児または小児向けのお食事

お子様連れのお客様をご覧ください。

機内への食品のお持ち込みについて

特別食がお客様のご希望に適さない場合、ご自身で食品をお持ち込みいただくことができます。航空機の限られた設備では、お持ち込みいただいた食品を加熱したり、冷蔵庫に保管することはできませんのでご了承ください。また、液体、ペースト、ジェル類の機内持ち込みに関しては制限がございますのでご注意ください。

アレルギーをお持ちのお客様

ニュージーランド航空の機内食は世界中で調理され、材料や原材料の調達先はそれぞれに異なり多岐にわたります。そのため、すべての材料や調理器具を確認し、アレルギー起因物質を取り除くことは不可能で、完全にアレルギーフリーの環境を提供することは確約できません。

ピーナッツアレルギーなど、重度のアレルギー症状をお持ちの場合は、空気中に含まれるわずかな成分にアレルギー反応を起こすことがあります。これらはお客様がご搭乗される際に機外から持ち込まれたり、それ以前の運航時に機内に残されたものです。このようなわずかな要因を機内からすべて排除することは不可能であり、完全にアレルギーフリーの機内食・環境を提供することはできません。

アレルギー治療薬について

アレルギーをお持ちのお客様は、処方された治療薬をご用意いただくこと、また、緊急時に備え、治療薬の投与が出来るよう付き添いの方と同伴されることをおすすめします。ニュージーランド航空のアレルギー対応について(英語)をご一読ください。

客室乗務員はお客様に投薬を行うことはできませんので、ニュージーランド航空運航の国際線では、医療用具一式を搭載しており、緊急時には同乗されている医師が利用することができます。

医療上の配慮や診断書については、医療上の配慮が必要なお客様をご覧ください。